florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。
<< 非日常から日常へ | main | 断乳その後 / 紗羽1歳9カ月 遥飛3歳7カ月 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
紗羽の断乳

紗羽、1歳9カ月を目前に断乳です。
断乳の理由は、体重が増えない(相変わらず8.6キロ)ので、止めたら食べるようになるかもしれないということ。飲むのをやめたからと言って、食べるようになるとは限らないようですが。
牛乳や豆乳を飲まないのでカルシウムについては心配ですが、チーズやヨーグルトは食べるので、なんとかなるかな。

1週間くらい前から「あと○日でバイバイねー」と言いながら飲ませて、7月30日(金)のお昼間で授乳終了。好きなだけ飲ませてあげました。
そして夜。パイにアンパンマンの絵を2つ、油性ペンで書きました。遥飛のリクエストで1つは怒っているアンパンマン。遥飛爆笑。
そして。「オッパイがアンパンマンになっちゃったよ」と紗羽に見せたら、紗羽は怯え、後ずさり、「ないない(して)」と。この時の紗羽の顔は、忘れられません。今思いだしても切なくて、泣けてくる…。
それ以降、オッパイを飲むことは忘れたようです。お友達が飲んでいるのを見ても、大丈夫。

昨日紗羽を着替えさせるとき、「さはね(の) おっぱい」と自分のおっぱいを指差し、「ママ(の) おっぱい あんぱんまん」と言っていました。一度しか見なくても、強烈にまぶたに焼き付いたんだろうな。


これまで、車で寝る以外は授乳しながらでしか寝ない子だったので、昼寝&夜の寝かしつけはどうしよう…という感じで手探り状態。
初日はベッドに寝るのを拒否。おもちゃ部屋でギャン泣きのまま、疲れ果てて床で寝る。
2日目は抱っこで寝るけれど、ベッドに下ろすと起きるの繰り返しで大苦労。
3日目は寝るのが嫌だと泣いたけれど、唄を歌ってあげて、私のお腹の上に乗って寝る。いい感じ。
4日目はベッドに無理やり連れて行くも、寝っ転がることを拒否し、ギャン泣きしながら座ったまま、船を漕ぎ漕ぎ、起き上がりこぼしのようになりながら、最終的には力尽きて寝ました。1時間くらい泣いてたんじゃないかな…。
泣かずに寝ることのできる日は来るのでしょうか…。


今までごはんをほとんど食べなかった紗羽ですが、今日夜ごはんに作ったトマトカレーは、「おいしいねー」と言いながら食べ、初めて「もっと」とおかわりを要求!!お菓子はもっともっとと食べるけれど、ごはんをおかわりしたのは初めてで、嬉しかったー。断乳を決意した甲斐があったかな。いっぱい食べて大きくなってね。



| kisaki | さはね(1歳半〜2歳) | 13:01 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:01 | - | - |
沙羽ちゃんとうとうオッパイやめたんだ!!
オッパイに顔を書くのって効果があるんですね。
ミカは2歳になっておしゃぶりやめました。
最初1週間ほど寝付けず泣き叫んでました。。。
沙羽ちゃんも早くうまく寝付る方法が見つかるといいですね写真の沙羽ちゃん大きくなったね〜!
| クミコ | 2010/08/04 10:07 PM |

>クミコちゃん
ミカちゃんもおしゃぶりやめたんだぁ。
やっぱり1週間くらいは大変だよね。その後はどうやって寝かしつけてる?添い寝でトントンしてるのかな?それとももう一人で寝てるかな?また今度教えてね。
遥飛は2歳4カ月でおしゃぶりをやめたけど、でっぱになりかけていた歯が、今は綺麗な噛み合わせに戻ったよ。
ずいぶんなっていないから。ミカちゃんもすっかりお姉さんになっているんだろうな。また近々遊ぼうねー。
| kisaki | 2010/08/05 3:54 AM |

断乳か〜
私もいつにしようか考えつつまだ飲ませているな。
夏梨は、もうすぐ14カ月。
どうしようかな。
うちもおっぱいでしかねないから、その後の寝かしつけが不安で
やめられないのもあるな。
寝かしつけ方が決まるまで、結構大変かもね。
あまり無理せず、いい方法が見つかるといいね。
見つかったら、ゼヒ教えてね。
| あっちゃん | 2010/08/05 8:44 AM |

久しぶり〜!
紗羽ちゃんが髪の毛増えて
少女になってるんでびっくり〜!
ますますかわいくなってるね!

紗羽ちゃんもゴハンあんまり食べないんだ!
うちも5月から離乳食始めたけど全然食べない(><)

断乳・・・断乳・・・、
いつするのかな、ワタシ。
タケルは一歳の時、あっさり終わったけど
今度はどうかしら。



| たえこ | 2010/08/05 10:28 AM |

今までおっぱい頑張っていたというのが、素晴らしいです!!! 私も上の二人の時は母乳頑張ったけれど、双子は無理でした。断乳って大変なんですね。でも、アンパンマンをおっぱいに描くって、私は笑っちゃったけれど、紗羽ちゃんにとっては強烈にショックなできごとなんですね。大好きなおっぱいがアンパンマンになっちゃって、可哀相だけれど、これからごはんをいっぱい食べて大きくなれ〜♪
| ゆうき | 2010/08/05 10:44 AM |

アンパンマン見たときのさはねちゃんの顔が忘れられないって…わかるー(涙)
せつなくなるよね。
おっぱいとの別離を乗り越えて、一回りも二回りも、心も体も大きくなることでしょう!
がんばれ、ママン。
| ノリコ | 2010/08/06 4:50 AM |

>あっちゃん
ご飯をまったく食べないとか、2人目が欲しいとか、職場復帰するとか、何かこれといった理由がないとなかなか断乳って踏み切れないよね。自然卒乳が一番理想だけれど…。
今、紗羽の寝かしつけはこれだ!という方法が見つかりつつある。まだ2日目だけど、いい感じ。上手くいったらまた報告するねー。


>たえこさん
女の子は男の子とはいろいろ違うよー。女の子っぽいしぐさって自然に身につくものなんだねー。
たえこさんの姫も今後が楽しみね。
紗羽も離乳食の頃から全然食べなかったよ。なんでも食べた遥飛と大違い。体重が標準曲線を大幅に下回っているので今度また小児科にチェックしてもらいに行ってきます。
姫はたくさん飲んで、食べて、大きくなってくれるといいねー。
| kisaki | 2010/08/06 2:41 PM |

>ゆうきさん
一時帰国した時に2歳で断乳したというお友達の話を聞いて、真似をしてみました。ネットで検索したら、結構みんな使っている手のようです。
断乳後はやっぱり、少しずつですが食欲が出てきました!!相変わらず好き嫌いは多いので、今後は親の料理の腕次第かな…。栄養失調にならないように気をつけなければ!!


>ノリコさん
ありがとー。大好きだったものが、違うものに変わる…かなりの衝撃なことは想像していたけれど、あんな表情をするとは思っていなかったので、やられました…。
でも、母は泣きながら眠りについた紗羽を横に、6日目の夜に断乳を祝して祝杯をあげました。
超久しぶりのビール、マジうまかったっす。
| kisaki | 2010/08/06 3:06 PM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ