florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ギター教室
また一人メンバーが加わり、全部で6人のクラスに。
今日は一人お休みだったから5人でなんとかなったけど、6人であの教室だと隣りの人とギターあたるって。どうするのかな。
しかも大人気で入会待ちの人もいるみたい。
辞めるの待たれてるかも、と思うと意地でもやめたくない私。

今日はまたSoloパートの練習。
Soloは8小節だけだと思っていたら、16小節あるらしく、後半部分を練習。
まぁ、なんとか弾けそう♪
しかし、この後2週間お休み。W杯を応援しよう!週間らしい。
先生、良い心意気です(笑)
この2週間で家で何回ギターに触れるかな。
| kisaki | ギター | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ギター教室
今まで、第○回ギター教室というタイトルにしていましたが、
もう何回目か数えるのが面倒になってきたギター教室。
今日も行って来ました。

相変わらずお題はStand by me。
Soloの部分を練習し、最後に、
「じゃあ、対決する?」と先生に指名され、先生のギターに合わせて弾いたのですが、途中で躓き、「惜しい!」あぁ、出来ると思ったのに。残念。
次回は負けないぞ。
| kisaki | ギター | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
第7回ギター教室
ギター教室に行って来ました。
Stand by me のコード進行をひたすら練習していた今まで。
今回はSoloの部分を、音符からTAB譜に読み替えて弾いてみましょう!という回。
ようやく音の出る構造が分かってきました。(遅い)
でも、なんか、いい感じ。楽しくなってきました。
この調子でやっていたら、自分の弾いてみたい曲を弾けるようになるのはいつかなぁ・・・。
グループレッスンなのでお休みの人がいるとその人は次回追いつくのが大変。今回いつもいるおじさんがお休みだった。次回大丈夫かな・・・。
| kisaki | ギター | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々のギター
久々のギター教室へ。
4月第3週は馬場っちのライブのため欠席、第4週はもともと教室がお休み、5月第1週もGWでお休み、5月第2週は大阪出張のため欠席・・・。
ということで、1ヶ月ぶりの教室でした。
休んでいる間にみんなが進んでいて、付いていけなくなったらどうしよう?と思っていましたが、(家でも全くギターに触れていなかったので)
笑えるほど全く進んでいませんでした。(ほっ)
「結構進みましたか?」って生徒のおじさんに聞いたら
「全然。あなたがいなかった間、先生いい加減だったからなぁー」って。

Stand by meのコード進行の復習&soloの部分を練習。
音符を五線紙に書いていって、ようやく音楽教室風。
楽しいかもー(^▽^)


教室終了後、久々の上京のマミコとご対面〜。
二人でもんじゃ&お好み焼きを食べつつ、色んな話に花を咲かせました。
マミコ、とっても楽しかったよ。ありがとう。またおしゃべりしようねー。
| kisaki | ギター | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
第5回ギター教室
今日はギターの日。ギターの日は定時ダッシュしないと間に合わないので、「お先に失礼します!」と勢いよく退社。みんなに「おっ、今日ギターかぁ。頑張ってねー♪」と見送ってもらいました。

前回習った『STAND BY ME』、頭のとこだけじゃなくて全部このGGEmEm CDGGというコードの繰り返しでいけるんですね。今回はひたすらこれを練習。
最後のD→Gがもたつくあたり、練習せねば。でも、曲っぽくなってきて、めちゃ楽しい!!弾きながら楽しくてニコニコしちゃいました。
来週、馬場っちのLIVEのため、レッスンをお休みする私。
遅れを取らないためにも自主練するぞ。

好きなことが増えるって、人生に+αでキラキラが増すことなんですよね。
好きな人、好きなこと、好きな音楽、好きな食べ物、好きな場所・・・。
特に今日はああ、ギターに出会えてよかったなって思いました。
(もっと弾けるようになってから思うべきかも?!)

思いがけない新たなものとの出会い。
興味あるんだよねーから始まる新たなことへの挑戦。
自分の心が少しでも動いたら、求めていたら、自らで引くことが大切なんだよね、スタートラインを・・・。
| kisaki | ギター | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
第4回ギター教室
1週空いたので、久々のギター教室でした。
今月から生徒が2人増えて、5人になりました。
男4+私です。体験レッスンを受けた2人の女性はやめたのかな・・・。
新しい人が居たので、また復習から。
テキストに沿って教わっているのですが、先生がそろそろ飽きた?とちょっとまた練習意欲をUPさせてくれました。
「今までやったコードで『STAND BY ME』の頭のとこいけるよ」とのことで、確かにそれなりの音が出ました。GGEmEm CDGGかな。ああ、早く一曲!いつか一曲!


| kisaki | ギター | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
第3回ギター教室
今日は3回目のギター教室でした。
どうやら教室側はもっと生徒を増やしたいらしく、
今日はいつもの3人+体験の4人の7名・・・。
部屋が狭くて隣の人のギターとゴツゴツしちゃいました。
来月から増えるのかな・・・。コジンマリがいいなぁ。

今日は体験の人も居たこともあり、前回の復習のような感じ。
こっちはもっといろいろ教えて欲しくてうずうずしてるんだけどな。
早く何か弾けるようになりたいー。
来週はレッスン無いし、せっせと自主練するぞー!!!

と、文面からも読み取れるように、今やる気だけはかなりあります。
指は全く動かないんだけど・・・。頑張るぞ。
| kisaki | ギター | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
ついに♪
買ってしまいました。Myギター♪
ああ、これでギタリストの仲間入り?なんて、気が早い早い。
何か弾けるようになってからだよね。
“ただの置物”にならないよう日々触れて、いつか皆様に披露できるようになりたいです。
自分の楽器なんてリコーダー以来だなぁ・・・。
なんか・・・、とっても嬉しい・・・。

20060320_148598.jpg
| kisaki | ギター | 00:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
第2回ギター教室
第2回ギター教室に行ってきました。
GとDの押さえ方を習いました。基本なのに既にむずい・・・。
でも、3人でジャカジャカやっていると、自分がちゃんと弾けていなくても他の人が弾いてくれているからそれなりに聴こえちゃうんですよね。
「あ、間違えた」ってつぶやいたら先生が「あー、今言わなきゃばれなかったのにー」って。確かに。(笑)
「もっと爪切らないと駄目だよー」と言われました。ですね。
でも、深爪って、ほんと今までしたこと無いんです。ドキドキ・・・。

コブクロのMUSIC MAN SHIPのスコアブックを購入してしまいました。
楽譜です。さあ、弾けるようになる日は来るのでしょうか?
とりあえず付録のCD「しゃべくりMAN SHIP」を聴こうっと。(コブクロの二人が延々トークしていると言うかなり笑えるCDみたいです)

すぐそばのO-WESTでTSUTAYAのBJAMというイベントで馬場さんが出演するライブがありました。ギター教室優先、だよね・・・と当選はがきが来ていたのですが、諦めました。
が、教室が終わった後に行っても、もしかしたら馬場さんの出番に間に合うかも?!と思い、走って会場に辿り着きました。
音がする!!
イベント自体はまだやっていたのですが、馬場さんは2番目に登場済みで、既に終了していました。残念!!
| kisaki | ギター | 01:27 | comments(3) | trackbacks(0) |
第1回ギター教室
ギター教室に通い始めました!
体験レッスンを受けて、とても楽しかったので。
音楽音痴の私・・・。さて、頑張るぞ。

メンバーは体験レッスンを受けた4人のうち3人。
一人は50代と思われるおじさん、一人は役者をやっているという20代の男の人、そして私。先生はロックな感じの30代のバンドマン。
Eの押さえ方を習い、体験レッスンの時に習ったCとG7を楽譜通りに弾く練習、指の動かし方の練習などなど。
1時間なので、あっという間。1時間半くらいあるといいな。
会社のある青山から渋谷まで、青山通りから宮益坂を下り、渋谷のスクランブル交差点を人ごみをかき分け進み、道玄坂を登る・・・。結構ハードでした。
今度から電車にしよーっと・・・。
| kisaki | ギター | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ