florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Sahane's 4th Birthday!!
 
すっかりご無沙汰になってしまい、気が付けば約3か月振りの更新。
Facebookにはちょこちょこ写真をUPしているのですが、こちらも七五三&お誕生日の件を。

七五三!
本来は去年だったのですが、日本に居なかった&3歳と5歳で一緒にできることもあり、今年七五三を行いました。
10月に写真のみ前撮り。(@スタジオキャラット)
かわいい衣装を借りて、楽しく撮影できました。



そして11月3日に大倉山にある師岡熊野神社にお参りに行ってきました。
お参りは洋装で行ったのですが、遥飛が行く途中の下り坂で走って転び、スーツのズボンの膝が破けるアクシデント。テンション下がりまくりの遥飛。行きたくないと言い出しましたが、パパが近くのクリーニング屋さんで安全ピンをもらってくれて、応急処置。長ズボンがショート丈ズボンになりました(笑)が、2人とも無事に祝詞をあげてもらうことができました。これからも元気にすくすく育ってね。




そして、11月5日は紗羽のお誕生日。
先立って、幼稚園でお誕生会がありました。
1学期は泣いてばかりだった紗羽。朝泣かなくなった後も、参観に行ったり、お手伝いに行ったりすると私の姿を見て泣いてしまっていましたが。運動会同様、今回のお誕生会も泣くことなく、上手にお歌を歌ったり楽器を演奏したりする姿を見せてくれました。成長したなぁとしみじみ。
 お姉さんになりました。

お誕生日の前日の日曜日にはみなとみらいのコスモワールドで観覧車に乗りました。二人とも初観覧車に大興奮。
お誕生日当日は、仲良しのお友達に初めて遊びに来てもらって、またまた大喜び。
お友達とのお祝い用に31のアイスケーキを買ってみました。
そして、夜は家族でケーキを囲んでお祝い。
今年は紗羽のリクエストが「スマイルプリキュアのハッピーとジュエルペットのルビーとお花とハートとイチゴのケーキ」という欲張りなものでした。結果、こうなりました。キャラチョコ作りも回数を重ね、大分慣れてきました。


スポンジは楽天で菓子乃季というお店のNo Eggスポンジを初めて購入してみました。
これまでは卵を使わずに自分で作っていたのですが、やはりプロの作るスポンジは美味しかった!12月の遥飛のお誕生日の時もリピートしようと思います。

プレゼントはたまごっちのゆめきらバッグ。対象年齢6歳以上でゲーム的な要素も入っているので、紗羽にはまだ少し難しく、遥飛が私物化して遊んでいます。
両家のおじいちゃん&おばあちゃんからもプレゼントをもらいました。ありがとう!!
 プレゼント贈呈♪

最近はクラスのお友達にお手紙を書くのが大好きな紗羽。毎日、誰かしらにお手紙を書いています。絵を描いて、自分の名前とお友達の名前を書くという感じ。絵も字もとってもカラフルに上手に描いています。


今日は、初めて鉄棒の前まわりができました。日々成長している紗羽。94僉12.6圓箸なり小つぶちゃん。たくさん食べて、大きくなってね。

 お誕生日おめでとう!







| kisaki | Happy Anniversary! | 01:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
Happy 5th Birthday, Haruto!!

 
12月27日、遥飛が5歳になりました!! Happy Birthday, Haruto!!
24日のクリスマスイブからKoさん夫妻が遊びにきてくれました。
お誕生日当日は、皆でエプコットへ。(今年は紗羽のお誕生日もエプコットへ行きました。)
Happy Birthdayのバッチを貰い、胸に付けていたので、多くのキャストにHappy Birthday!と言ってもらえ、嬉しそうでした。冬休みでとっても混んでいたけれどKoさんたちとソアリンに乗れて、大満足の遥飛でした。
 ミッキーと♪

夜、家に帰ってからケーキでお祝いをしました。
ケーキは遥飛の希望で今はまりにはまっているダラスカウボーイズのケーキに!
ヘルメットが本当はシルバーなのですが、上手く色が作れずに水色になってしまいましたが、遥飛は喜んでくれたので良かった~。
 おめでとう!!

体重は19.5キロ前後。身長は109cm。
あっという間に5歳になった遥飛。大きな病気やけがなくここまで大きくなってくれたことに感謝。多少やんちゃになってきたけれど、心根の優しい子です。これからもまっすぐに育ってね。


Koさん夫妻は昨日の朝、オースティンに帰りました。たくさん遊んでくれてありがとう!寝不足になりながらの夜のおしゃべりもとっても楽しかったです。またお互いの帰国後、日本で会えることを楽しみにしています。


1年間良い子にしていた二人に、クリスマスにはサンタさんが来てプレゼントを置いて行ってくれました。
 歓喜の朝。



そして私もクリスマスプレゼントをもらいました(買いました)。
『iPad2』
クリスマスイブ前日にパソコンが壊れました。突然液晶が映らなくなって大慌て。ギリギリ写真データだけはバックアップできたけれど。高い買い物だったのに4年で壊れてしまうなんて。
ネットサーフィン命な私にパソコン無しの生活は耐えられず、、、帰国前に買おうかなーと思っていたiPad2を前倒しで購入!
立ち上がりも、ネット速度も速いし、画面も綺麗だし、変換機能も賢いし、とっても快適です。入力にもそのうち慣れるかな。


2011年も残すところあとわずか。今年もいろいろとお世話になりました。blogに遊びに来て下さってありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい!!!
| kisaki | Happy Anniversary! | 02:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
夫の誕生日
午前中、近くの動物園で行われているStory timeに行ってきました。
4・5月と10・11月の水曜日の朝行われているもの。遥飛は毎週水曜日はプラスクールなので、普段は行けないのですが、春休みでプレスクールがお休みだったので行ってきました。



Story time大好きな遥飛は終始楽しそう。
一方の紗羽はじっとしていられずに逃亡。日本への飛行機、大丈夫かな…。
この動物園でのStory timeでは、最後に何か動物を連れてきてくれ、触らせてくれるのですが、今回はかわいい黒ウサギでした。紗羽もウサギに初タッチ♪


この日は夫のお誕生日。Happy Birthday!
夜、初めてお友達のお家に子供たちを預けて、夫婦でディナーに。
夫婦で出かけるのは紗羽出産直後、ヘルプに来てくれていた母たちに子供たちを見てもらってディナーに行った以来なので約1年半振り。
シュラスコでお肉&サラダ食べ放題。お腹いっぱい。お洒落な大人のお店に行かずに食べ放題に行ってしまう私たち。食い意地張りすぎ?食べすぎてしばらくお肉は要らないっていう感じです。
アメリカでは子供をベビーシッターに預けて、夫婦でディナーに行く人たちが多いよう。ベビーシッターには少し抵抗があるけれど(ここでは探すのもなかなか難しいし)、お友達に見てもらえるととっても安心。子供たちもお友達に慣れているので、いい子にお留守番してくれました。
遥飛は絶対大丈夫だと思っていたけれど、紗羽はもしかしたらぐずって迷惑をかけるかも…と食事中も何度も「紗羽大丈夫かな」と話題になったけれど、ずーっといい子に遊んでくれていたようです。
預かってくれてありがとう♪お留守番してくれてありがとう♪お誕生日おめでとう♪



| kisaki | Happy Anniversary! | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
紗羽's 1st Birthday!!
 Happy Birthday, Sahane!!
紗羽が無事に1歳のお誕生日を迎えることができました。
紗羽、おめでとう。そしてありがとう。
お腹の中にいるときから今日まで、すくすくと成長してくれ、沢山の感動を与えてくれたね。幸せをいっぱいありがとう。
嬉しいと、顔をくちゃくちゃにして笑う紗羽。
上手に歩けるようになって得意げな紗羽。
ママの姿が見えなくなるとすぐに泣く紗羽。
お兄ちゃんに意地悪をされたら、頭突きでやり返す紗羽。笑
赤ちゃんからこどもへと着実に歩みを進めている紗羽。ゆっくりゆっくり育ってね♪
風邪もほとんど引かずに、元気に育ってくれて、とても嬉しいです。これからも元気に大きくなあれ。
またこの1年も楽しい日々を一緒に過ごそうね。


1歳のお誕生日。お昼間はお友達がプレゼントを持ってきてくれて(皆さん、本当にありがとう!)、夜には家族でお祝いをしました。

 

 

 




紗羽が座っている椅子はじいじばあばからのお誕生日プレゼントです。(じいじばあば、ありがとう!)
ミニーちゃんのバースデープレートとケーキを作りました。ケーキはホームベーカリーで作った食パンと水切りヨーグルトで紗羽が食べられるものを。
ミニーちゃん(真上から見たらOKだったけど写真で見るとモミアゲミニー…苦笑)は手づかみで一瞬にしてぐちゃっとなりましたが、喜んでくれたのでよかったです。
ケーキはケーキの周りの果物をご機嫌で先に食べ、最後に手づかみしたクリームをなぜか両足に塗りたくって終了しました。ケーキそのものをもっとぐしゃっとするかと思ったけど、意外とおとなし目でした。笑
私たちが「おめでとう」と言う度に自ら拍手をして、場を盛り上げてくれました。

遥飛の1歳のお誕生日の時には、一升餅を(無理やり)背負わせたのですが、ここでは一升餅を用意することができなかったので、将来占いの選び取りをやってみました。(並べたものはオリジナルです)
今回は 電子辞書→成績優秀・物知り 財布→お金に困らない 本→博学・物書き ハサミ→手先が器用・衣装持ち ボール→運動神経抜群・スポーツウーマン おもちゃのケーキ→食いしん坊
という感じにしてみました。

ヨーイドンで向かった先は…。お財布に行きかけて、直前で止まり、ボールへ!!
いろいろと紗羽の気を引く好きそうなものを置いてみたけれど、やっぱりボールが一番好きなようです。お兄ちゃんがボールで遊ぶのをいつも見ているもんね。最近、ボールを上手に投げられるように(転がせるように)なりました。遥飛とキャッチボールできる日も近いかな?
やんちゃな面をいろいろと見せ始めているので、この結果を見て夫は「おしとやかな子に育って欲しいのにレスリング選手になっちゃうかな…」と。おしとやかという言葉は紗羽には似合わなそう。諦めよう。笑
ちなみに「遥飛も!」と遥飛の向かった先はお財布でした。



来週1歳児検診に行って身長体重を測ってきます。歯は立派な歯が上4本、下2本。
以前に比べて食べるようにはなってきたけれど相変わらず食が細く、おっぱい大好き。
歩くのは本当に上手になってきて、時々タッタカ早歩きもしちゃいます。まだ不安定で転ぶことも多いのだけれど。遥飛が紗羽の歩き方を真似するのも面白いです。ハイハイが見られなくなるのも時間の問題かな?
出来るのはバイバイ&いってらっしゃい、Hi!、拍手、美味しいのポーズ、はぁいのお返事、1歳、指差し、いたいのいたいのとんでいけなどなど。パクパク食べる真似も上手だね。これからまたきっとどんどんできることが増えていくね。楽しみだなぁ。

最後にもう一度、「紗羽、お誕生日おめでとう。」


| kisaki | Happy Anniversary! | 15:21 | comments(3) | trackbacks(0) |
美しい母に・・・
19日に、三十路に突入しました。オミソ〜♪
夫はまだ出張中なので、当日は遥飛と父と母にお祝いしてもらいました☆
大人の10代に突入。前向きに、活動的に、貪欲に、色々なことを吸収して、自分をキュッキュッ磨いていけたらと思います。


今日、NEC主催のワーキング・マザーサロン"美しい母となって新たな世界へ"に参加してきました。お友達に紹介してもらっていたマドレボニータ(美しい母)プロジェクト。以前から興味はあったのですが、なかなか機会が無く、今回初めてこの単発講座に参加することができました。今回は育児と仕事の両立を目指す女性が対象でした。
コチコチに固まった脳を活性化させるワーク&コミュニュケーション、産後のボディセルフケア法(美しい身体の作り方)など、2時間の講座は楽しくてあっという間でした。
産後のセルフケアの大切さを改めて実感&久々に頭を動かして気持ちよかったです。
美しい母でいたい!と改めて刺激を受けました。
先生がかっこいい女性なんです。あんな風になれたらすごいな。
普段の生活の中で筋肉を意識してお腹、背中、胸、肩、お尻、すべてを鍛える。
最近、体重は減っているのに、若干お腹ぽっこり感を感じていた私。ママビクスもなんとなくやっていた感があるので、頭を使って意識しつつ身体のセルフケア、頑張ろうと思います。

遥飛は実家で母にみてもらいました。最近はずっと母子べったりで誰かに預けて出掛けることもなかったので、大丈夫か心配でしたが、約4時間いい子にしていてくれました。ぐずってきてかなりギリギリだったようですが。帰った私を見たときの笑顔、たまりませんでした。この調子なら保育園に預けるのも大丈夫そう・・・かな。
約1週間の実家滞在を終え、明日一度自宅に帰ろうと思っています。用事を済ませて、また週明けに来ようかな♪

12月半ばに沖縄に行くことにしました〜☆家族3人、初の遠出旅行です。
そして遥飛初の飛行機です。冬の沖縄ってどうなんだろう??泳げはしないけど、美しい海を見てリフレッシュしてきたいと思います。
とりあえず、美ら海水族館がとっても楽しみです!!

JUGEMテーマ:育児


| kisaki | Happy Anniversary! | 18:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
Happy Wedding ,Takeshi&Mayumi chan♪
4日の日曜日、私のサークルの同期(夫の高校・サークル・会社後輩)の結婚式に家族3人で参列してきました。
素敵な雰囲気の汐留のCONRAD TOKYOにて。
"嬉しくてたまらないぜ"といった彼の様子にこちらもほんわか幸せな気持ちになりました。
遥飛は10ヶ月にして2度目の結婚式。前回参列したのはまだ3ヶ月の時。あの頃はまだ動けなかったのでベビーカーでずっと大人しくしてくれていたのですが、今回は動きたい盛り。どうなるかなー??と少し心配だったのですが、一度も騒ぐことなく、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、お菓子を食べたり、少しお昼寝したりしながら最後までいい子にしてくれました。えらかったねー。



お料理は、特別に私の分だけ卵・牛乳なしでお願いしました。
フォアグラのムースのお料理がコンソメスープだったり、お肉に添えてあるリゾットがお野菜だったり、ムースのデザートがフルーツだったり。
遥飛のアレルギーが発覚してから半年、外で洋食を食べることが無かったので、久々の豪勢なお料理に心躍りました。本当に美味しかった〜。


披露宴終了後、夫は二次会へ。
期限の迫ったマイレージチケットを使って全日空ホテルにお泊りをすることにしたので、私と遥飛は、ホテルでのんびり。もう少し低層階のツインの部屋のはずが、"こどもが居る"とネット予約時に書いたからか、31階のダブルのお部屋になっていました。ラッキー。夜景が綺麗でプチ幸せ。車で往復できたので、とっても楽チンでした。


そして今日から夫はまた海外出張へ。
今回はブラジル&アメリカです。11月いっぱいはかかりそうって。
仕事復帰前に旅行に行きたいなーと思っているけれど、行けるかな。
帰国のめどが早く立つといいなー。
再度やってきた母子家庭生活、また平穏無事に過ごせますように♪
| kisaki | Happy Anniversary! | 23:49 | comments(9) | trackbacks(0) |
Happy Wedding Ikegame & Akko♪
大学のサークル同期の二人の結婚式@綱町三井倶楽部に家族3人で参加させていただきました!あっこ、かわいかったなー♪
とても素敵な場所でのとても素敵な式&披露宴でした。
(三田にこんな豪邸&広ーいお庭があったなんて、知りませんでした。)
大学に入学してすぐに付き合い始め、約丸11年。周りの誰もが待ちわびていた二人の結婚。幸せいっぱいの二人の姿を見ることが出来て、本当に嬉しかったです。本当におめでとう!
  

今回、遥飛は初めて公の場へ!!長丁場になるだろうし、大人しくしていてくれるか心配でドキドキでしたが、泣いたり大声を出したりすること無く、最後までとってもいい子にして居てくれました♪えらいぞ!!拍手に毎回驚いてびくっとしててかわいかったです。
でも、家に帰ったら、いつもはご機嫌のお風呂で大泣き。やっぱり疲れたんだね。
初めての場所で、いろんな人と会って、とても刺激的な1日になりました。

| kisaki | Happy Anniversary! | 21:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
Happy Wedding Chigusa ♪♪♪
今日はChigusaの結婚式@マンダリンオリエンタル東京でした。
ご招待いただいていたのですが、出産予定日約1週間前ということで、
披露宴の最中に、あるいは道中に産気づいたら大変!と、泣く泣く欠席させていただくことにしていました。
しかし、まだ生まれる気配が無いので、夫に車で連れて行ってもらい、披露宴には出席しませんでしたが、ドレス姿のChigusaに会い、お祝いをすることが出来ました。
綺麗だった〜。幸せいっぱいの2人の笑顔が見れて、とても幸せな気持ちになりました。
Chigusa、いつまでもお幸せに☆
| kisaki | Happy Anniversary! | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに20代最後の1年!!
29歳になりました。
30歳と言う大人の10代を目前とした最後の1年です。
29歳はBaby誕生という人生の一大イベントもあり、環境が大きく変わる年。
色々と不安はあるけれど、常にポジティブに、自分らしく子育ても自分のこともしっかりやりたいと思います。

ホテルの鉄板焼きランチ→ラウンジでB.D.ケーキでお祝いという素敵なコースを用意してくれた夫に感謝です。カードにも感涙。どうもありがとう☆
目の前で焼かれるお肉を前に、Babyはボコスカ激しく動いていました。私の興奮が伝わったのかな。ふぁー。美味しかったぁー。
| kisaki | Happy Anniversary! | 00:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
Happy Birthday to US!!
先週お誕生日だったジュンコ、来週お誕生日の私。
丁度真ん中のこの日、奥沢のイタリア料理屋さんでケイコとチグサにお誕生会を開いてもらいました♪
http://www.vicoletto.com/
夫婦で経営しているこじんまりとした隠れ家的レストラン。
野菜はすべて夫婦のおばあちゃんが作っているものを使用しているそう。
フルーツの沢山のった自家製のイチゴのムースのB.D.ケーキもとってもかわいくて美味しくて、感動でした。ケイコ・チグサ、ありがとう☆



久々に行った自由が丘。混んでましたー。
10/26OPENのTrainchi(トレインチ)という複合施設。
軽井沢の浅野屋というパン屋さんが入っていて美味しいよーと
ケイコが教えてくれたので、買ってみました。
うん、美味しかった!!皆さんにもお薦めです。
| kisaki | Happy Anniversary! | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ