florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
遥飛の歯
 次のブログ更新は旅行から帰ってきてから…と思っていましたが。

今日遥飛の乳歯が抜けました。
5歳のお誕生日を2週間半後に控えて。早い方ですよね。
記念すべき歯ですが、手元にはありません。
どうやら、飲み込んでしまった模様。
アメリカでは、子供の乳歯が抜けたとき、その歯を袋に入れ枕の下に置いて眠ると、トゥースフェアリー(歯の妖精)が抜けた歯を集めに来る、という話があります。そして歯と交換にお金を置いて行ってくれるのだとか。
抜けた歯が無くなってしまった場合は、フェアリーは来ないけれど、仕方がないね。
遥飛もあまりフェアリーに関心がないようなので、よかった。

お友達のお家で、りんごを丸かじりしていた時に、りんごと一緒に飲みこんでしまったみたい。
グラグラしていたわけでもないので、永久歯がすぐ生えてきてくれるか、不安。
隣の歯は融合歯と言って2本の歯がくっついて生えている(根っこは1本)なので、それも抜けたら3本分スペースが空いてしまうので、なるべく早く生えてきて欲しいな。

ちなみに、クラスで乳歯が抜けている子はまだいないようです。1番〜!と喜んでいます。

 



昨日、家のガレージで車をぶつけてしまいました。凹。
幸い、怪我はありませんでしたが、バックでガレージに入れようとして、壁に激突。
バックランプとバンパーと壁を破損。
不注意で起こしてしまった事故。あぁ・・・。2度と事故は起こさないようにと思っていたのに。
反省しきり。


最近暖かく、20度くらいあったのですが、昨日の夜からいきなり冷え込み、今日はお昼間でも12度くらいまでしか上がりませんでした。フロリダもいよいよ冬が始まるかな??





| kisaki | はると(4歳) | 14:33 | comments(0) | trackbacks(2) |
補習校入学式
4月2日土曜日、遥飛の補習校入学式がありました。
こちらに来た時は、遥飛は1歳5カ月。補習校に通うのはまだまだ先と思っていたけれど、あっという間に月日が流れました。
今日は、借用校のホールで、幼稚部4歳児、小学1年生、中学1年生の入学式が行われました。アメリカのプリスクールでは入園式のようなものはないので、今回が初めての式。始業式も兼ねていたので、全校生徒が勢ぞろいした立派な式でした。
遥飛はもも組さん。クラスメイトは遥飛を含めて16人。
初日からとっても楽しかった様子の遥飛。家に帰ってきてからも、学校で歌った歌を披露してくれました。日本語で話せる学校というのはやはり遥飛にとって快適な様子。
これから毎週土曜日の午前中3時間。自由になる週末が少し減ってしまうけれど、1年間しっかり楽しみながら日本語&日本の文化をお勉強してくれればと思います。

 
| kisaki | はると(4歳) | 11:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
遥飛4歳のお誕生日!
 遥飛が今日27日で4歳になりました。
本当は今日からサバンナ(ジョージア州)にドライブ旅行に行こうと思っていたのですが、昨夜紗羽が発熱。昼間から鼻水と咳で風邪っぽいなと思っていたので、ホテルもまだ予約していなかったので、少し延期することに。

ということで、旅先でお誕生日を迎えるはずだった遥飛。急遽自宅でのお祝いに。
紗羽の熱が下がったのでお昼間は近所のショッピングモールへ行き、遥飛はバンジートランポリンに初トライ。
他の子たちがただジャンプするだけの中、上手に飛んで、一人で果敢に何度も回転していました。



そして夜は遥飛の好きなものだらけ(おいなりさん・生春巻き・オーブン焼きチキンなど)の夕食と、手作りケーキ。
ケーキのスポンジはココアスポンジ。上には生クリームを塗る予定だったのですが、生クリームを混ぜ過ぎて撹拌しすぎてしまい、使い物にならなくなって、焦った!!急遽上にチョコレートを塗ることにして、完全なチョコレートケーキに。思いがけず、遥飛初チョコレートケーキ(紗羽も)。2人とも好きだったみたいです。
デコレーションは、再びバズライトイヤーです。


今回はキャラチョコプレートをホワイトチョコ&食紅を駆使して初トライしました。
初めてにしては上出来かな。
遥飛がとーーーっても喜んでくれたのでよかった。
 Make a wish!!

遥飛、お誕生日おめでとう。
元気にすくすく育ってくれて、とても嬉しいです。
遥飛との日々は私の宝物。これからもたくさんのことを経験して、その可愛い笑顔をいっぱい見せてね。I love you!!

26日からめちゃくちゃ寒いっ!!!
風が冷たく、ここフロリダだよね??と言う感じ。アメリカ全体的に寒いらしい。早く暖かくなぁれ!
| kisaki | はると(4歳) | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ