florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
非日常から日常へ
先週の木曜日に、両親が2週間の滞在を終え、日本へ帰国しました。
そして、1ヶ月半の一時帰国から数えて2カ月の非日常が終了しました。
これから、いつもの毎日が始まります。
気分的にはフロリダ生活第二章の始まり…という感じです。
夫に言ったら、何も変わんないのにと言われましたが、気分的にはそんな感じ。


日本からこちらに戻ってきてから、子供たちの時差ぼけがどうなる事かと心配だったけれど、昼間無理やり出かけたのが良かったのか、3日ほどで元に戻りました。
ショッピングモールに行き、アウトレットに行き、St.Augustineへ行き、アニマルキングダムに行き、ゴルフをし、Mount Doraに行き、シーワールドへ行き、ダウンタウンディズニーに行き、その合間にプールで遊んだりスーパーに行ったり…。活動的に動きました。
帰国日の前日は父の64歳のお誕生日だったので、その前の日にレストランでお祝いもしました。
AltamonteのSeason's 52、初めて行ったけれど、雰囲気も良くて、楽しいお食事が出来ました。
じいじ、ばあば、遥飛と紗羽と沢山遊んでくれてありがとう〜。とっても楽しい2週間でした。是非もう一度来てね。

 じいじにまとわりつく2人


週明けから、遥飛はスイミングのレッスンを取っています。
毎朝30分で、2週間。マンツーマンで教えてもらっています。
腕の浮輪をつけて泳ぐことに慣れていた遥飛。
水への恐怖心は全くないので、2週間でどれくらい泳げるようになるのか楽しみです♪

| kisaki | 日本一時帰国 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Japan→Florida
昨晩無事にフロリダに戻ってきました。
帰りは父と母が一緒で本当に助かりましたー。1人じゃ絶対に無理だったー。
乗り継ぎの空港での手荷物検査でのちょっとしたトラブルもありつつ、眠れなかったのと気疲れでヘロヘロになりつつ、無事帰還。帰ってきたーっと言う感じ。
飛行機の中は2人ともいい子で、大人しくしてくれました。
帰宅後、遥飛は家にあるすべてのおもちゃに一通り触れた感じ。綺麗に片付いていた家が一瞬にして大変なことに。パパに遊んでもらえることもあり、大興奮でした。


予想していた通り、帰ってからの時差が大変。
今、午前3時ですが、紗羽が午前1時起床で元気モリモリ。昨夜は12時くらいに寝て、4時起床。7時に再び眠り、11時起床。夕方4時から寝て、8時起床。11時頃に寝て1時に起きた、という感じ。ちょこちょこ寝過ぎだねー。いつまで続くかな。
遥飛は夕方4時から8時まで寝てしまったものの、夜だからもう寝ようねと言うと眠くないーと言いつつ、12時頃眠りにつきました。これで朝まで寝られれば、遥飛のほうは時差が取れるのは時間の問題だと思うのですが、どうなることやら。


遥飛の日本での最大の疑問は
「雨ではないのになぜ傘をさすか(日傘)」でした。笑 アメリカでは日傘差してる人居ないもんねー。
駅の自動改札やレストランの店頭のメニュー見本も興味深かった様子。
あとは、ガチャガチャと自動販売機にハマりました。
パン屋さんでトレイにパンを取るのもここではできない体験だったねー。


この2年で変わっていてびっくりしたことは、そんなになかったけれど、
・pasmoやsuicaの勢力が思いっきり拡大していたこと。ロッカーもpasmoの時代なのね。
・須賀健太くんと神木隆之介くんが少年から青年になっていたこと。時の流れを感じました。
・山田花子が結婚していたこと。(どうでもいいんだけど。 yahooで芸能ネタもチェックしてるはずなんだけど、あまり話題にならなかったのかな。)
ぐらいかな。


SALEの始まったshoppingにはばっちりの時期だったのに、ゆっくりshoppingができなかったのは心残り。
あとは、子供たちを連れて行ってあげられたらいいなぁと思っていた渋谷のスタジオパークや日本の児童館にも行けなかったのも残念だったかな。2人を連れて電車で移動するのは大変だったので断念。
帰国直後に美容院に行って、もう1回行けたら行こうかなーなんて思っていたけれど、結局行けなかった美容院も、既にもう恋しいです。


でも、大好きなパン屋さんの菓子パンもたーくさん食べたし、日本の美味しいケーキもグラマシーNY、リリエンベルグ、アンリシャルパンティエ、キハチ、KEYUKA、などなど、沢山食べられたし、レストランでの美味しい食事もできたし、食に関しては大満足。やっぱり日本の食事は美味しい。


食のことを書いていたら、もう日本が恋しくなってきた。
じいじばあばが一緒に居てくれる2週間を楽しみたいと思います。
| kisaki | 日本一時帰国 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
Last 1日!
 日本滞在もあと1日となりました。
1ヶ月半、あっという間だったなぁ…。
この1ヶ月半の紗羽のおしゃべりの発達がすごい。オウム返しが上手で、面白い。フロリダのお友達、びっくりするだろうなぁ。
遥飛は数日前から「早くアメリカに帰りたいなぁ」と言っています。自分のおもちゃ&パパが恋しくなってきたみたい。
帰りのフライトもこどもたち、順調にいきますように。

さて、この2週間もいろいろなお友達に会うことができました!
続きを読む >>
| kisaki | 日本一時帰国 | 02:08 | comments(5) | trackbacks(0) |
1ヵ月
まず一言。サッカーW杯、惜しかったけど感動した。男泣きにもらい泣き。
また4年後が楽しみです。4年後って遥飛はもう小学生か。凄いな。

さて、あっという間に 日本に来て約1ヵ月。
あと2週間でまたフロリダです。
前回の日記では、遥飛が熱を出し…という記事で終わって、そのまま更新を怠っていましたが、
鼻水と咳が少し残っており、なかなか完治せず。早く終息に向かいますように。

そんななか、少しずつお友達と再会が果たせています。うれしいっ♪
先週は1日、こどもたちを両親にみてもらい、高校時代のお友達kanaちゃんと町田でランチ。
2年前にお互い子連れで行った同じお店に今回はこどもたち無しで。kanaちゃんの姫は幼稚園だったので。いろんな話に花が咲き、楽しかった。ありがとう。

週末の土曜日はお友達夫婦Shin&Junkoが車で来てくれ、そのまま多摩動物公園へ。
去年の夏にフロリダに遊びに来てくれた2人。遥飛が再会をとっても待ち望んでいた2人。
いっぱい抱っこしてもらい、とっても楽しそうでした。
ライオンバスでは、バスの外側につけたお肉をちょうどおなかの減っていたライオンが食べに来たので、至近距離でライオンを見ることができました。ラッキー♪
遥飛と紗羽は初めてコアラも見ました。
こちらからリクエストした動物園に快く連れていってくれた二人。どうもありがとう。

日曜日は柏のじいじとばあばといとこのたっくんファミリーが遊びに来てくれました。
滞在中にもう一度会えてよかったー。

そして昨日と今日はお友達が子連れで遊びに来てくれました。
昨日来てくれたのはyukaちゃんと2歳のcohakuちゃん。
恥ずかしがり屋さんと聞いていたけれど遥飛とすぐに打ち解けて、かわいいおしゃべりを聞かせてくれたcohakuちゃん。とっても楽しい時間を過ごせました〜。遊びに来てくれてどうもありがとう♪
今日来てくれたのはkeikoと5ヵ月のharukaくん。
久しぶりに赤ちゃんを抱いて、腕の中で眠ってくれて、めちゃかわいかった〜。
ママになったkeikoといろいろおしゃべりして、幸せな気分になりました。
乗り換えもあって大変なのに、来てくれてありがとう。


ここ何日かは色々な人と会ったけれど、最初から誰にでも人懐っこく絡んでいく遥飛と最初は警戒心剥き出しで、徐々に心を開いていき、気まぐれにまた閉じたり、開いたりする紗羽のコントラストも面白い。

紗羽はようやく新百合ヶ丘のじいじばあばと打ち解けてきた様子。
おしゃべりも2語文で「じいじ、見て〜」とか「ボール、落ちちゃった」などと言うようになりました。
買ってもらったメルちゃんのお人形の鼻をティッシュで拭いてあげたり、ねんねさせてあげたり、受話器を持って、「うん、うん、そう。うん、うん、ばいばーい。」とおしゃべりをしていたり。
でもそういうことをしているのを可愛いなと思って笑ったりすると、”笑われた”と思い、一気に不機嫌になって怒るので、見て見ぬふりをして、笑いを押さえて我慢。なかなか難しいお年頃です。


あと2週間。お買い物もまだできてないし、いろいろと忙しくなりそうだぞ〜っ。


| kisaki | 日本一時帰国 | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
こどもの国を満喫★ そして発熱…。
 これからお天気は雨続き。ということで、雨が降る前にと、新百合ヶ丘の実家に移動してきた翌日の木曜日、早速こどもの国に行ってきました。この日は汗が噴き出るほどの快晴。
元園長さんのガイド付きだったので、無駄なくスムーズに園内を一周することができました。
遥飛はすべての遊びが楽しかったようで、特にローラー滑り台(短いもの)は10回以上滑ってご満悦。
1730.JPG

空いていたので、いろいろと貸し切り状態で遊べました。
新しくできたモーモードーム(東京ドームの屋根と同じ素材でできているそう)でのジャンプも楽しかったです。
1736.JPG ←お気に入りPhoto♪

おかしかったのは、最後にミニSLに乗ったのですが、SLを降りて遥飛が一言。
「あれ?まだこどもの国じゃん!」って。どうやらSLに乗って家まで帰れると思ったようです。笑

1732.JPG

暑かったのですが、大自然の中で思いっきり遊べて、二人ともとても楽しそうでした。



そして翌日の今夜…。
遥飛が熱でうなされています。かわいそう。さっき(寝る前)まで元気もりもりだったのに。
疲れからか少し前から鼻水&夜に咳が出ていて、つらそうだったので、今日お昼間小児科に行って風邪薬をもらってきたのですが…。なにか菌をもらってきちゃったかな。
明日のお友達との予定もキャンセルだな…。早く元気になりますように。
| kisaki | 日本一時帰国 | 01:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
序盤は大忙しっ!
2週間の日本滞在を終え、夫がフロリダに戻りました。
お世話になった柏にある夫の実家から新百合ヶ丘にある私の実家へと移動してきました。

遥飛と紗羽の時差ボケは1週間ほどでだいぶ良くなりました。
朝は6時くらいに起きてしまうこともあるけど、許容範囲。遥飛は今までしなかった昼寝を必ずするようになったので、これがフロリダに帰ってからも続くといいな。

続きを読む >>
| kisaki | 日本一時帰国 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本上陸!
 無事に日本に着きました。紗羽、日本初上陸。
1歳5ヶ月でフロリダに行った遥飛は日本にいた記憶がないので、色々と目に映るものが新鮮な様子です!

心配していた長時間フライト(2時間+13時間ちょっと)も、子供たち二人ともいい子にしていてくれて、問題なし!!

しかし、こちらに着いてから子供たちの時差ボケがひどい!!昼夜逆転です。仕方ないけれど。
初日は夜10時に寝て、朝まで寝るかと思ったら3時間後の夜中の1時に起床した紗羽。
遥飛も夜中の3時に起床。
2日目は紗羽は朝10時から寝てしまったので、起こさねばと2時間ほどで無理やり起こしたけれど、ぐずぐず。その後結局2人とも夕方4時から寝て、夜中の2時に起床。
夜中に元気いっぱいなので、大変です。
いつになったら治るかな…。
3日目の今日も紗羽は朝9時から寝ています…。

人懐っこい遥飛はじいじばあばにべったり。
人見知り紗羽も、人見知りせず、じいじばあばにひっついています。

遥飛、デニーズで低アレルゲンプレートを食べました。
これ、この一時帰国でやりたかったことの一つ。もりもり食べました。
日本のファミレスの店員の丁寧な接客態度に感心。

公園の砂場でも遊びました。アメリカの公園には日本の公園のような砂場は無いので大はしゃぎ。

今日は遥飛&紗羽のいとこ(2歳)が遊びに来てくれます。
3人がどう絡むのか楽しみ。

明日は美容院♪
そして馬場さんのCD発売フリーライブに行く予定。楽しみすぎる。



| kisaki | 日本一時帰国 | 11:25 | comments(9) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ