florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Haruto's 4th Birthday Party!
早いもので、あと約1週間で遥飛も4歳に!!
今日19日、少し早いですが、遥飛のお誕生日会を行いました。
プレスクールのお友達、プレイグループのお友達、そして日本人のお友達がたくさん来てくれて、とても楽しい会になりました。


遥飛の初めてのお誕生日会。アメリカにはいろいろなBirthday Placeがあるので、どこで行うか迷ったのですがMy Gymという紗羽が通っているGymでのお誕生日会にしました。
身体を使ったいろんなゲームをして、子どもたち本当に楽しそうでした。みんなが笑顔でとっても嬉しかった。
みんなに何度もHappy Birthdayを言ってもらって、遥飛は本当に幸せそうでした。

Gymでのお誕生会だけに、動きが激しくて、写真が上手く撮れず残念…。

 パラシュートで遊んだり

 ターザンになったり

 ブランコに乗ったり
(Happy Birthdayと言いながらみんながマーチしてくれています。)

 
なぜかパイレーツ帽をかぶっている遥飛。「先生がかぶせてくれた」そう。

ケーキは遥飛リクエストのToy Storyケーキ。
大きなケーキを作る予定だったのですが、このカップケーキスタンドを見つけて、カップケーキに変更。とりわけも簡単で良かったです。卵無しでもふわふわになるケーキレシピに出会ったので、今回もそれを作りました。お砂糖多めのアメリカン仕様で。今回はミルクにアレルギーがあるお友達も居たので、乳製品もなしで。エイリアンのスプリンクルが乗っています。

 


来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。




帰宅後、お友達にいただいたプレゼントに囲まれる遥飛。
本当に楽しそうにプレゼントを開封。1つ1つに「わあ、すごい!」と興奮していました。
次から次へと開けていこうとするので、「これは誰から?」「カードはどこ??」「まだ開けないで!」と必死にコントロール。疲れた。笑
早速いただいたおもちゃで遊びまくっています。よかったね!!






| kisaki | はると(3歳) | 18:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
Christmas Program 初めての発表会
 遥飛のプレスクールでクリスマスプログラムがありました。
遥飛の、そして我が家にとっても初めての発表会。
アメリカでは、一般的に日本の幼稚園の運動会やお遊戯会のようなものはないのですが、遥飛のプレスクールではこのような発表会がクリスマスと5月(学年の最後)にあるようです。

一度家に帰り、夕方の5時30分に再びプレスクールへ。(その前にテニスにも行ったので遥飛大忙し)
前々日に貰ったお手紙にドレスコードがChristmassyとあったので、前日に慌ててそれっぽくみえるようにベストを買いに行きました。
女の子はみんなとってもお洒落をしてきていて、可愛かった。男の子もジャケットを着ている子も居たりして、みんなキマッっていました。

 プログラムの前にクラスでお友達と


出張に行っていた夫も空港から直接駆けつけて、ギリギリセーフで一緒に見ることが出来ました。
チャペルの壇上でクリスマスソングを8曲歌ってくれました。
もう、かわいいったらありゃしない。遥飛だけじゃなくて、みんなです。
遥飛は人一倍大きな声で振りもしっかりとつけながら(前に並んでいる先生の振りの真似をしながら)歌うことが出来ました。家でフンフン鼻歌を歌ってはいたけれど、あんなに大きな声で堂々と歌えるとはびっくり。ある曲では何人かで前に出てマイクで歌いました。遥飛がマイクで歌いたいと言ったそう。歌詞の意味を理解しているわけではなく、耳だけで覚えているのですが、こんなにたくさんの初めての曲を短期間でよく頑張って覚えたなーと感心。子どもの記憶力ってすばらしい!









一生懸命さが可愛くて笑ったし、感動したしで涙が出そうになりました。
終わった後にはクッキーとレモネードのトリートが。
遥飛は先生やお友達のお母さんやおばあちゃんから褒めてもらってご機嫌。もちろん私たちもいっぱい褒めてあげました。よく頑張ったね!!

 
| kisaki | はると(3歳) | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
テニスレッスン
10月に入って、朝晩少しひんやりするようになったフロリダです。
昼間はまだ十分暑いのですが。
あとこの秋はLovebugが大発生しています。オスとメスがくっついて飛んでいるのですが、運転していると車にバチバチ当たって、車がすぐに汚れます。遥飛は捕まえてはしゃいでいますが。
 

今日から遥飛がテニスを習い始めました。
週1回・45分。
当日まで人数が集まらず、開講が危ぶまれましたが、3人集まってどうにかクラス成立。
ラケットを握ってボールを打ったのはほんの数分でテニスというよりはボール遊びという感じでした。コーチが投げたボールを競って拾ったり、小さなコーンでボールをキャッチしたり。
ボール遊び大好きな遥飛は大はしゃぎ。
スポンジボールをフォアハンドとバックハンドそれぞれで打った時には、普段家族でテニス遊びをしているだけあって、なかなか上手に当てていました。
観ている方も、楽しそうにコートを駆け回る子どもたちを観ていて、とても楽しかったです。
Seminole County(郡)のテニスレッスンなので、レッスン費が安いのも魅力的!
とりあえず10月分の4回のみの講習なのですが、来月以降も続けて募集があるといいな。



| kisaki | はると(3歳) | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
Fire Truck!
遥飛のプレスクールに消防車がやってきました。
親が見学に来てもいいとのことだったので、カメラを持って行ってきました。
最初に室内で消防士さんがお話をしてくれたよう。そして、その後外で一人ずつホースを持たせてもらって放水体験。オレンジのコーン向けて放水。真剣そのものでした。消防車にも乗せてもらい、最後にクラスの皆で写真を撮りました。みんなとってもはしゃいでいたなぁ!!

 







本日の紗羽 
「もういいかい」「もおいいよ」。自ら「ばあ」と出てきて、
「みつかっちゃった♪」 一人かくれんぼ。
| kisaki | はると(3歳) | 08:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
スイミング終了! & プール!
 
2週目の火曜日の夜から発熱した遥飛。
1日で熱は下がったのですが、水曜日と念のため木曜日もスイミングをお休みしました。
2日間休んでしまってもったいなかったけれど、最後の日は行けたのでよかった。
1週目の先生は優しかったけれど、2週目の先生はスパルタでした。でも、おかげで少し泳げるようになりました。頑張ったね!!最終日は飛び込み台からのダイブも楽しみました。



 

そして、昨日日曜日はディズニーのプール、タイフーンラグーンに行ってきました。
今年初のディズニープール。浮輪で滑るスライダーも、去年は怖がって滑らなかったウォータースライダーも「もう1回!」と何度も言って10回以上滑りました。
紗羽は水慣れしていないのもあって、まだあまり楽しめず。でも、波のプール(日本の波のプールの波とは桁違いの波の大きさ)と流れるプールは嫌がりながらも割と受け入れていた感じ。抱っこで波のプールで波に漂いつつ浮いていたら、そのまま寝てしまってかわいかった。
 
   

紗羽は夜、ぞうきん体操をしなくても、普通に暗くしたら寝てくれるようになりました。夜起きることもほとんどなし。ただ、お昼寝をしない日が多くなってきてしまいました。遥飛も2歳前でお昼寝をしなくなったんだった。紗羽もそろそろかな。恐ろしい…。


最近遥飛がハマっているのがこのドミノゲーム。TOY STORY3(先日遥飛はパパと観に行きました)の柄のもので、とても単純で楽しいの。3歳児の遥飛でも、大人と対等に遊ぶことができ、手加減なしで勝ったり負けたりして、一喜一憂。家族で楽しんでます。

| kisaki | はると(3歳) | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy 3rd Birthday, Haruto !!
27日、遥飛が3歳のお誕生日を迎えました!!
先日のblogにも書きましたが、25日の夕方から発熱した遥飛。
翌日の26日も下がらず、39度まで上がり、タイレノール(解熱剤)を何度か飲ませました。少し戻したりもして、ぐったりして一日中辛そうでした。
そして27日。起きて元気になっていたらいいなーと思ったのだけど、引き続き熱が。
3歳のお誕生日は、熱っ子で迎えました。
タイレノールはよく効いて、薬を飲んだ後は熱は下がり、全体的に前日より元気。でも、薬が切れるとまた熱が上がるという繰り返し。また39度まで上がりました。
元気だったお昼間に、お誕生日プレゼントをあげました。
プレゼントを前にして、テンションUP。気分転換にもなり、日本のじいじばあばから送ってもらったプラレールとアンパンマンパソコンでしばらく元気に遊びました。

 

再び熱の下がった夜にはケーキを前に元気にHappy Birthday♪も歌いました。
ケーキ、すっごく喜んでくれたのでよかった。ろうそくも一人で上手に吹き消すことができました。

 

ずっと食欲もなかったのですが、まっくろくろすけクッキー、バクバク食べてくれました。ケーキは食べず。
トトロとまっくろくろすけが遥飛をお祝いしているケーキ。
下は豆乳ブラウニーを2段重ねに。卵・バター・牛乳・チョコレート無しです。
(デコレーションのクリームは生クリームを使っています)
クッキーは小麦粉・砂糖・サラダ油・豆乳(+ココア)のみ。
トトロのバースデープレートも予定していたのですが、食欲がなく食べられないのでこちらは無しに。

明日の朝起きて、また熱が上がっていたら、病院に連れて行こうと思っています。
この感じ、インフルエンザかなぁ???
今のところ紗羽は元気です。

なにはともあれ、遥飛、3歳のお誕生日おめでとう。
いろんな事が出来るようになって、妹も生まれて精神的にもとても成長して、お兄さんになったね。
この1年も、いろんな経験をして、元気にすくすく大きくなってね。
I love you!!!
 
| kisaki | はると(3歳) | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ