florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
紗羽のデビューは??

紗羽の初めて1人で過ごすプレスクールの日でした。
初めに一緒に教室に入って、しばらくおもちゃで遊び、気付かれないように出ようと思ったのですが、出入り口のあたりまで来た時に、気付かれ、泣きながら追いかけてきました。
先生に「お母さんはもう行ってしまって!」と言われ、ギャン泣きの紗羽を後に、退散。泣き声を背に、私もウルウル。
ドアの窓から覗くと、紗羽は先生に抱っこされ、ギャンギャン泣いていました。
オフィスに書類を出し、もう一度教室を覗きに行くと、まだギャンギャン泣いていました。

大丈夫だったかなとドキドキしながらお迎えに行くと…。
なんと、先生の腕の中で寝てました!

泣き疲れて寝てしまった模様。
少しでもおもちゃで遊んだか聞いたら、全く遊んでいないとのこと。
3時間抱っこし続けてくれた先生に感謝。
思わず「1年間ずっと泣き続けた子は居ますか?」と聞いてしまった。「それは居ないから大丈夫よ」って。
これが毎日だったら、慣れるのも早いだろうけど、週1回だし、当分泣き続けるんだろうなと思うと、心が痛い。
クラスは、7人ではなく6人になり、先生はそのまま3人ついてくれていました。
他にも1人、最初だけ泣いていた子はいたけれど、みんな楽しく過ごしていたようです。
紗羽も早く慣れて先生やお友達と遊ぶのが楽しくなってくれるといいな。

 


紗羽が居ない間、遥飛と二人で八百屋さんやスーパーへ。
紗羽が生まれてから、遥飛と2人で過ごす時間って無かったので、なんだか新鮮でした。


家に帰ってきて。
朝は嫌だと言って背負わなかったバックパックも「さはねちゃんの!」と言って自ら背負っていました。ガレージで車を降りてから。
そして一日頑張ったご褒美に、買って隠してあったベビーカーのおもちゃを。
とっても気に入ってくれてみたいです。よかったよかった。

 





そして昨日は遥飛のプレスクール初日、オープンハウスでした。
新しいプレスクールの教室は、今までのプレスクール(現在の紗羽のクラス)のようにおもちゃが沢山あるわけではなかったので、遥飛から「もう帰ろう」と言いだしましたが、先生たちはとても明るく優しく接してくれて、楽しい学校生活が送れそうです。
これから毎週Show-n-Tellといって、自分の好きな物などをクラスに持って行って、クラスで紹介するというものがあるようです。今までのクラスでは、本当に「遊ぶ」ことが主だったので、いろいろ違って面白そう。英語も、今は片言でしか話せないけれど、学年の終わりにどんなふうになるのか楽しみです。

 初日、プレスクールの廊下にて。
| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 11:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
さはね語
あと数日で1歳半になる紗羽。
身体は小さいけれど、やることはいっちょ前。
おしゃべりも遥飛の同じ時期よりもかなり早いちょっぴりおませさんです。
相変わらずの人見知り&場所見知り。いつ治るのでしょうか。

紗羽語をメモメモ。
パパ
ママ
はぁーとぉー
イテテテテ (痛い時にアピール)
ポッポー (もっと ベビーサイン付き)
あーけーて 
ごあん (ご飯)
くっく (靴)
くーた(靴下)
パン
アナナ(バナナ)
パイ(おっぱい)
No!  (教えていないのに!!)
I love you. (無理やり言わせてます)
あと、「だっこ」や「みず」や「たすけてー」など、なんとなく言っていることが分かるものは多数。


「〇〇って言ってごらん」と言うと、音を真似しようとします。
ABCソングはめちゃくちゃだけど一緒に歌おうとします。
鳩ポッポの唄はずっと「ポッポッポッポッ」といいながら唄います。

オムツを変えて欲しい時はオムツの前をたたきながら「パンパン」と言います。
多分私が「おむつパンパン?」と聞いていたので、そのパンパンだと思うのですが。
1回おしっこが出ただけでも替えてくれアピール。オムツが取れるのは早そうだけど、今のところ外出時もすぐにオムツを替えて〜アピールがあるので、ちと面倒なケースも。

いまだにおっぱい星人。
欲しくなると、私の膝の上に無理やり寝っ転がるか、授乳ケープをかばんからあさってきて、私の手をひいてソファーやベッドに連れていきます。日本への一時帰国後戻ってきてから断乳しようと計画中ですが、なかなか手ごわそうです。


話は変わって…。
先日、初めて成形パンを作りました。普通のあんぱんとねじりあんぱん。
今までホームベーカリーで仕上げまで焼いてしまう方法でしかパンを作ったことがなかったのですが、お友達に触発されて、トライ!
家の食器乾燥機の乾燥機能を使って2次発酵をしてみたら、上手に膨らみました。
もう少し暑くなってきたら、家のガレージで大丈夫そうです。
卵なしなので、遥飛もバクバク食べていました。
パン作り、これからはまりそうです。




少しずつ暑くなってきましたー。
まだ水は冷たいので、私は入りたくありませんが、子供たちは毎日元気に水遊び中です。

 
| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 05:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
紗羽1歳4カ月と遥飛3歳3カ月

またまた久々の更新。
3月も終わろうとしているのに、3月2度目の更新。4月からは気分を変えてもう少し更新頻度をあげていこうと思っています


最近の子供たち。
1歳4カ月の紗羽。
その場でクルクル回れます。後ろ歩きもできます。片足も上手にあげられます。小さいけれど元気です。
ボールを投げたりキックしたりも上手にできるように。
赤ちゃんのお人形にとても興味を持っているなと思っていたら、お友達の4カ月のベビちゃんをあやすそぶりも。ガラガラを振ってあげたり、顔を近づけたり、一緒に横に寝転んでみたり、カーシートに寝ている時は揺らしてあげたり。なんだかとっても大きくなったように感じました。食べていたクッキーをベビちゃんの口にいきなり突っ込んだ時は焦りましたが。苦笑
洋服やオムツを脱ぐのは好きだけど、着るのは嫌い。裸で家を歩きまわっています。しばらく放っておくと、洋服を持ってきて着せてアピール。
ゴミ箱に捨ててきてと言うと捨ててきてくれるし、リモコン持ってきてと言うと持ってきてくれます。
ちょっと前までテレビに全く興味がなかったのですが、「いないいないばぁ」が大好きに。でもまだ「いないいないばぁ」限定。他の番組には無関心。ぐるぐるどかーんも上手に出来ます。
クレヨンを持たせると、きちんと"鉛筆持ち"をします。教えたわけではないのに、出来る子は出来るのね。ちなみに遥飛はまだ出来ません。
遥飛も大好きだった「ママだいすき」という本が好きで、何回も読んで!と。読み終わる度に人指し指を立てて、「もう一回」アピール。「もう一回読んで欲しいの?」と聞くと、「うん!!」。コミュニケーションがしっかりとれてとても楽しいです。

昨日で3歳3カ月になった遥飛。
「なんでぇー?」「えー?どうしてぇー?」攻撃が激しい毎日。
私が良く「〜じゃないの!」(ex.まだパンツはいてないじゃないの!)と言うのを真似し、良く言うのが「これ美味しいじゃないの!」。普通に「これ美味しね」って言ってとお願いしても治りません。笑
「〜だもんだもん」とか「これなにこれ?とか」、面白い口癖が増えてきました。
先日はごめんねと謝ると「とんでもない」って返ってきて吹き出しました。
テレビ、エレベーター、シートベルトなどが上手く言えません。一音ずつ区切って言うと言えるのに、続けて言うと、言えない。自分でも「あれー??」って。かわいい。
パソコンのマウス操作が巧みに。PCを自由自在に操っています。


先週末はシーワールドへ行き、この週末は日曜日にテニスをしてきました。
テニスは途中で雨が降ってしまい、少ししかできずに残念だったけれど、楽しかったです。

 


最近またcookpadのお菓子を良く作るのですが今日はこれを作りました。
 油で✿sakusakuメープルクッキー
簡単でシンプル材料でメープルシロップの香りと甘みが美味しくて、あっという間に売り切れ。また作ろうっと。


日本への一時帰国の日程が決まりました。会社の規定で、2年経つと一時帰国の権利が貰えます。Yeah!
帰国日程は6月3日から7月14日まで。1ヶ月と10日。きっとあっという間だろうなー。
フロリダに来たのが2008年の6月4日。ちょうど2年振りの日本です。
浦島太郎状態で、いろんなものが新鮮に感じられるかな。
可愛い盛りの子供たちをじいじばあばに会わせてあげられるのが嬉しいです。
遥飛を飛行機や電車に沢山乗せてあげられるのも楽しみです。紗羽を初めて母国の地を踏ませてあげられるのも楽しみです。久々に友達に会えるのと日本の美味しいものを食べるのと温泉に行くのが今から楽しみです。夫は夜な夜なネットで今人気のラーメン屋さんについて調べています。笑
あと2カ月後。きっと美味しいものを沢山食べると思うので、心おきなく食べられるように今からダイエットしないと!
| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 12:51 | comments(6) | trackbacks(0) |
ひな祭り
今日はひな祭り。
お友達に遊びに来てもらってみんなでひな祭りパーティーをしました。
テーブルにはお友達が作ってきてくれたちらし寿司、桃のロールケーキ、おはぎ、私の作ったチーズケーキ、そして日本から送ってもらったひなあられ。女の子(ママ含む)はピンクのものを身につけて、紙皿やナプキンもピンクでgirl's dayを楽しみました。
夜は簡単なちらし寿司お雛様を作ったのですが、紗羽にはなぜか"怖いもの"だったようで、首を振って拒否。せっかく作ったのにぃ〜。でも遥飛が喜んで食べてくれました。お寿司自体は大好きだったようで、普段少食の紗羽が沢山食べてくれたので、よかったよかった。紗羽が食べてくれるととっても嬉しい母です。

 




3歳2カ月。遥飛がスムーズにトイレで大が出来るようになりました〜。ホッ。
「やだ」「できない」と言い続ける遥飛に頑張ったらグミあげるから作戦で成功すること数回。
出来ることが自分で分かり、今日は「でそう」と自らトイレに行き、終わった後も、グミちょうだいと言わずに、自然な感じで完了。あとは夜寝ている間のオムツ。いつはずしにかかろうかな。


先日遥飛は生まれて初めて歯医者に行きましたが、私自身も昨日こちらに来て初めて歯医者に行ってきました。
虫歯がたくさんあった〜。ガーン。次回から治療開始です。
クリーニングをしてもらったのですが、日本の歯医者のようにうがいをするところがなく、シャーと歯に水をかけられ、それをノズルで吸い取ってもらいます。何回も「あーっ、うがいしたいっ!」と思いました。歯医者さんは日本の歯医者さんがいいなぁ。
重い腰をあげて歯医者に行ったのは、日本より安くできるという矯正をしてみたいと思ったから。矯正の前に歯を綺麗にしておかねばスタートできないので。予定の赴任期間の残りは約2年。始めるとしたら恐らくギリギリの時期。2週間後に矯正歯科の初診の予約も入れました。どうなることやら…?

| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 15:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
紗羽1歳3カ月検診
 
紗羽の1歳3カ月検診に行ってきました。(1歳3カ月と7日)

体重17.13lb = 7.77キロ
身長29 3/4inch = 75.4cm (3か月前の1歳児検診時とまったく同じ!)
頭囲18 1/4inch = 46.2cm  (3か月前の1歳児検診時とまったく同じ!)

体重が成長曲線のレンジからついに下にはみ出てしまいました。
最近、食に興味は出てきているので、母の料理の腕次第でもっと食べるようになるかも。
またまた卵とピーナッツバターを食べさせるように言われました。両方とも普段我が家にはない食材。アレルギーは今のところなさそうだし、試しに調達してみようかな…。
上の奥歯が生えてきていました。気付かなかった。機嫌が悪ければ、Motrinを飲ませるように言われたけれど、今のところ必要はなさそうです。

予防接種は2本。
DTaPジフテリア・破傷風・百日ぜき三種混合ワクチン
MMRはしか・おたふく風邪・風しん三種混合ワクチン
本当は、新型インフルエンザの2回目も接種予定だったのだけど、もう流行っていないから必要ないと先生が。よかったよかった。


遥飛は確か、2歳のお誕生日ころにようやく上手に息を吹けるようになった気がするのですが、紗羽は大分前からみんなの真似をしてご飯をフーフーしたりしていました。昨日試しにポップアップ式のしゃぼん玉を吹かせてみたら、上手にしゃぼん玉が出来ました〜。先日のお絵かきもしかり、いろいろやらせてみたら出来るのねと思う今日この頃です。
| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
紗羽1歳3ヶ月&遥飛3歳1ヶ月
紗羽が1歳3カ月になりました。
ご飯を自分で食べたがって、少しでも手を添えると怒ってお皿ごと全部投げたりとか、カーシートに乗りたがらなかくて暴れたりと、大変なことも出てきたけれど、どんどん可愛くなってきています。(親バカ)
「いないいないばあ」や手を口に当てて「あーわーわー」とするのが上手に。
欲しいものがあると「あーけーて」と言います。一度、ガラス扉の中のものを欲しがったので、「開けてって言うんだよ」と教えると、欲しいものがあると全て「あーけーて」と言うように。言葉は遥飛より早そうな予感。
「〜する?」などと質問すると力強く「うん」と言ったり、嫌なことにはブルンブルンブルンブルン首を振ったり。
音楽にノリノリになったり、両手を思いっきり伸ばして手拍子したりします。
スプーンも上手に使い始めました。ご飯の気配を察知すると、ハイチェアーによじ登りスタンバイ。一応なんでも口に入れるけど、出して食べないものが多く、まだまだとっても小柄ちゃんです。
お風呂の気配を察した時も、服を脱がせてくれーとアピール。
おむつを変えてほしい時も、自らアピール。脱がしてもらったら、新しいものを履かずに素早く脱走。しばらくすると自ら戻ってきて、ゴローンとすることも。でも追いかけて無理やり履かせることのほうが多いかな。笑顔で脱走するのも、また可愛い。(急いでいる時以外)
お兄ちゃんを見ているので、真似も大好き。遥飛がよくジャンプするので、紗羽も思いっきり屈伸して伸び上がり、ジャンプしているつもりになっています。これがかわいい。あと、真似してターンもしています。
遥飛がこの頃にはまだクレヨンなどを与えていなかったけれど、家にある環境なので、クレヨン&お絵かきも大好き。

 紗羽の初めての作品。

 
最近の遥飛。
おしゃべりが本当に上手になり、会話が楽しいです。
上手に言えない言葉(定番のテレビがテベリとか)も沢山あって、愛おしい。
「これ何これー?」と「やったーやったーうれしいなー♪(踊り付き)」が今私たち親がお気に入りの遥飛フレーズ。
片足けんけんが上手にできるようになりました。ジャンプも高い。
お絵かきでは、人の顔を書くときに、自分できちんといろいろなパーツが書けるようになり、上手になりました。

 
右上がパパ・左上がママ・右下が紗羽・左下が遥飛です。顔はみんな同じだけど、大きさがきちんと違って感動。ちなみに、鼻の穴も書いています。

そしてようやく昨日トイレでうんちをすることに成功!!!ふーっ。よかった。
大分前から、日中はパンツで過ごしていたのですが、便意を催すと「オムツ!」と言ってオムツを要求。決してトイレですることが出来なかったのですが、長時間泣き叫ぶわが子を前に心を鬼にして、オムツをしないでいると、観念して最後にはトイレへ駆け込みました。やっぱりできた!
最近、今まで便器に座ってしていたおしっこも立ってできるようになりました。これで外出時のトイレも楽に。男の子はいいですね。夜のおむつ外しはもう少し先かな。


前回の記事で書いたプレスクールの申し込み、昨日無事に完了しました。
朝7時から整理券配布だと思い込んでいて、7時少し前に行ったら、誰もおらず、張り紙には7時45分からだと。せっかく来たのにまた家に戻って、その間にどんどん人が来たら悔しいなと思い、本を読みながらその場で待ちました。結果、1番に申し込めることに。しかし、7時半に1人来て、あとは7時45分に1人来て、という感じで、全然気合を入れる必要はありませんでした。私ってばザ・日本人?!とにかく、希望するプレスクールの希望する曜日(月・水・金)に申し込めたので、よかった。スタートは半年後ですが、新しいプレスクールライフ、楽しみです。
| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
いちご狩りと子供たち

先週の木曜日くらいから、だんだん暖かくなってきて、しばらく誰も居なかった公園は暖かくなるのを待ちわびていた子供たちで大賑わい。

昨日の土曜日、いちご狩りに行ってきました。
去年も同じ時期に行って、広大ないちご畑に感動し、アメリカにしては美味しいいちごに舌鼓をうったのですが…。
前回の記事でオーランドが冷え込んでいると書きましたが、最低気温が0度以下の日が1週間ほど続いたんですよね。結局雪は降らなかったけれど。
その影響か、いちごが全然良くなかった。まっかっかの美味しそうないちごを探すのに一苦労。
傷んでいるものも多く、妥協して採ったまだちょっと上の部分が白いいちごは噛んだらガリッと音がして、「リンゴ食べてるみたい〜(苦笑)」でしたが、美味しいものももちろんありました。
いちご狩りの後には持って行ったお弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。
去年はスリングの中でじっとしていた紗羽も、いちご狩りに初参戦!しかし、まだ自分では取れないので、取って渡してあげたら、そのいちごをまた畑へ返してあげていました。
 


そして今日、遥飛が生まれる前から、今までのビデオテープを初めて(!)見直し、整理しました。3年分!遥飛もとっても楽しそうに、嬉しそうに見ていました。時々「かわいいねー」と自画自賛しながら。笑
紗羽が生まれてからのテープが少なくて、驚愕。特に、2009年5月から9月までが、すっぽり抜けていましたー。(汗)
確かに、一時期ビデオカメラを仕舞い込んで、全く撮らなかった時期があって…。デジカメで写真はたくさん撮っているけれど、生後6ヶ月から10ヶ月の可愛い時期の動画が残せなかった…。紗羽、ごめんね。これも二人目の宿命か…。母はこれからまた記録作りを怠らないようにするね。


遥飛の時にはこのblogにももっと月齢月齢での様子を詳しく書いていたような…と思い、

【紗羽1歳2ヶ月(と12日)!】
こちらの言うことがしっかり分かっていて、大分コミュニケーションがとれるように。
「お兄ちゃんどこかなー?」と言うと、探しに行きます。かくれんぼで隠れる遥飛を探すのも得意です。
お兄ちゃんの真似をいろいろとするように。お兄ちゃんの持っているもの、遊んでいるものも欲しい盛り。遥飛はシェア出来るものもあれば、出来ずに逃げ回っているときもあります。欲しいものが手に入らなかった紗羽は号泣。でも、立ち直りがかなり早い。二人目ってこんな感じなのかも。
歩くのがとてもしっかりしています。11ヶ月から歩いているので、もうBeginnerの域は脱し、小走りもでき、坂道も得意です。
音楽が好き。音の出る絵本に合わせてよく踊っています。お絵かきも大好き。
「パパ」「ママ」の他に「バナナ」「パン」「ワンワン」「ハッパ」「パクパク(食べる)」などがなんとなく言えるようになり、ありがとうは頭を少し下げ、膝も少し曲げて「あーと」と言います。
遥飛の真似をして物を落として遥飛と二人で「オッオー!」と言っています。「もっと」と「美味しい」はベビーサインで表現。首を振ってイヤイヤも言うように。自分が行きたいところがあると、私の手を取って、誘導。私から離れるのは嫌なので、一人では決して冒険しません。
最近は声をよく出して、歌のようなものも歌うように。
授乳はまだ続けています。朝、お昼寝の前、夕方、夜寝る前で、相変わらず4回くらい飲んでます。
1歳半くらいで断乳ではなく自然卒乳してくれたらなと思うけれど、果たして。
好きな食べ物はバナナとみかんといちごと大根とチーズと豆乳ヨーグルトとハムとコーンとフォーとうどんとパン。最近我が家の定番のやつの"パンの耳ラスク"も大好きです。
歯は上下4本ずつ。一つ一つの歯がとても大きい!
かなり高いところにもよじ登り、立ち上がるように。床がタイルなので、危ないから止めさせたいのですが、無理やり止めさせると号泣。
よく泣きます。今日も「一日30回以上泣いてるんじゃない?」と夫が。確かにそんな感じ。
タコの口のように唇を突き出して泣き始める紗羽。アメリカ人には「チュロスみたいでかわいい〜」と言われました。言われてみれば、チュロスです。笑
 

そして今日ようやくインファントカーシートを卒業。お友達は9カ月でサイズアウトしたと言っていたのですが、小柄な紗羽はまだまだ乗れなくはない感じでした。持ち運びが出来てベビーカーやスーパーのカートにそのまま乗せられるの揺りかご式カーシート、本当に重宝しました。


ちなみに【3歳0カ月(と21日)】の遥飛。
かなりおしゃべりが上手になり、"きつい"が「つきい」だったり、"さはね"が「ははね」だったり(さ行が言えないので)、"ごちそうさまでした"は相変わらず「おぽまでしたー」ですが、会話がとても楽しいです。
先週お迎えに行った際には先生が「Harutoは最近よく話すのよ。今日もブランコに乗っている時に”Miss Jennifer, please push me"って言ったのよ」と。うわ、ちゃんと文章で話したの?!とちょっと感動。プレスクールに通い始めて約1年。週2回の午前中だけですが、少しずつ英語も覚えて言っているようです。

トイレトレーニングはなかなか完了しません。
おしっこのちょい漏れと大の時の「おむつマンになる〜。(泣)」は相変わらず。
頑張れ〜。

身体を動かすことが大好きなので、Gymに通わせてあげようかと思っています。


二人とも、元気にぐんぐん大きくなあれ。
(今後はもっとまめに記録を残すぞ〜。)


| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
My Birthday★
11月19日、私のお誕生日でした。
当日は、このあたりで一番のお気に入りの"心(shin)"という日本食屋さんへ久しぶりに行き、(1年2カ月ぶり!紗羽が生まれてから初でした。)
美味しいお寿司を堪能しました。いつもは2人で1人前を頼む特上寿司を1人で1人前食べて大満腹〜。遥飛も紗羽もいい子にしていてくれました。
遥飛は何回もHappy Birthday to you〜♪を歌ってくれました。去年の誕生日にはまだ歌えなかったのに、上手に歌えるようになったねー。
お誕生日プレゼントにはテニスラケットを買ってもらいました。中学生の時に買っていまだに使っていた化石のようなラケットともようやくサヨナラです。ラケットが新しくなったら少しは上手くなるかな…。


そしてこちらもようやく…紗羽の夜中の断乳成功しました!
夜中に3・4回目を覚まし、その度に授乳していたのですが、さすがにもう夜は飲まなくても平気だろうと。
初日(11月23日)はいつものようにおっぱいが飲めると思っていたのに貰えず、大泣きし、抱っこで眠りに付いても、ベッドに置くと起きるという感じで少し苦労しましたが、最終的には諦めて就寝。
2日目は何回か声をあげて泣き、起きそうになったけれど、結局起きずに朝まで寝てくれました!!!!
これで、私も朝まで一気に寝られる〜!!と思うと同時に沿乳で寝かしつけていた日々がすでに懐かしい感じ。
ご飯をあまり食べない&小柄なので授乳自体はまだまだ続けようと思っています。


このサンクスギビング休暇は我が家は予定なし。
その代わりと言っては何ですが、12月にディズニークルーズに行きます。
12/12からの7泊の西カリブです。ワクワク。
キーウエスト、グランドケイマン、コスメル(メキシコ)、キャスタウェー・ケイ(バハマにあるディズニーのプライベートアイランド))に寄港するコースです。
夫の勤続10周年のリフレッシュ休暇。子供二人を連れて飛行機でどこかに行くのは大変だろうなーということで、初のクルーズ旅行に。3歳以下だと無料ではないけれどとっても安いので、遥飛が3歳のお誕生日を迎える前に。
そしてディズニークルーズでは、3歳以上の子供を対象に楽しそうなキッズプログラムがあるのですが、おむつが外れていれば交渉次第で3歳以下の子でも参加できると聞いています。なので、遥飛のトイレトレーニングはクルーズに間に合うように!と思っていたけれど、完璧に終わらせるのは無理かも…。
今のところ、こちらから誘って行く分には上手にできます。
自分では少し洩れてから「おしっこ!」と言って走ってトイレに行く感じで、パンツはいつもちょい濡れ。
大をしたくなると「おむつマンになる」といっておむつを要求。先日1度だけトイレで大成功。でもそれ以降はまたダメです。
ミッキーの船に乗れるように頑張ろうねと日々言い聞かせていますが、果たして…。


今日は珍しく雨だったので、おうちの中でシャボン玉〜。
2人とも大はしゃぎ。紗羽も楽しそうにシャボン玉を捕まえていました。

  
| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 19:12 | comments(6) | trackbacks(0) |
紗羽1歳児検診
11月12日(1歳+1週間)、紗羽の1歳児検診に行ってきました。

体重17.4lb = 7893g  (出生時 3160g)
身長29 3/4inch = 75.4cm (出生時 50.8cm)
頭囲18 1/4inch = 46.2cm (出生時 34.4cm) 

そして注射を足に3本。ギャン泣き。
★PCV=肺炎球菌ワクチン
★Hib=インフルエンザb菌
★Flu=季節性インフルエンザワクチン

身長はきちんと測れなかったので、サバ読みです。多分これより1.5cmくらい低いんじゃないかな。
今度家でもう一度トライしてみなければ。
このサバ読み身長&頭囲は標準より上。しかし、体重は6カ月時からほとんど変わっておらず、まだ7キロ台。(6カ月検診時7.2キロ、9ヶ月検診時7.4キロ。)パーセンテージからいっても、5%でとっても小さめちゃん。元気なので、問題なしなのだけれど。
先生はFatのあるものをもっと食べさせたらよいとピーナッツバターやカッテージチーズ、お肉をどんどんあげなさいって。アメリカ人=ピーナッツバターのイメージはあったけど、こんな赤ちゃんの時から食べさせるのねー。驚き。先生は栄養もあるし!と言っていたけれど、抵抗大有りなので与えません…。
あとは、もう卵もあげてみてと。遥飛は強い卵アレルギーなので、まだ紗羽にも卵は与えていません。ドキドキでなかなか決心がつかない私…。小心者だわー。
1歳過ぎても、おっぱい大好き。遥飛は1歳前に断乳したので、1歳過ぎるとこんな風に飲むんだーとまた面白い。自らおっぱいを探して食いついてきます。
家中をスタスタ歩いている紗羽。最近では、紗羽を遥飛が追いかけて、二人でケラケラ笑って遊んでいたりします。外でも靴を履いて上手に歩けるようになりました。
「パパ」は良く言うけど、「ママ」は泣いたときだけかなぁ?
お兄ちゃんの持っているものが何でも欲しくなって、手に入らないと、おでこを床に打ち付けて怒りを表します。そして号泣。遥飛もこのおでこを床に打ち付ける行動をしていたんだよね。そのうちしなくなるのだけれど、痛いから止めてほしい〜。
そして最近顕著にママっ子でママがいないとだめな感じ。これも今だけかな?
次回、1ヶ月後にFlu shotの2回目を受けに行ってきます。

| kisaki | さはね(1歳〜1歳半) | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ