florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Happy Halloween! Part2
金曜日は遥飛のプレスクールのFall Festivalがありました。
初めにハロウィンコスチュームを着て、パレード!みんなかわいかった!
遥飛の今年のコスチュームは、ダイナソー!!恐竜です。
でも、今年のハロウィンは暑い。10月に入って一度涼しくなったので、大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり着ぐるみは暑くてかわいそうでした。きっと来年はヒーローものがいいと言うだろうし、着ぐるみってやっぱりかわいいから着てくれるうちに着せたいなと思ったのですが…。遥飛ごめんねー。

この魔法使いの先生の動くホウキがすごかった!!子どもたち大喜び。



その後、ホールで親の用意したゲームをしたり、トランポリンで遊んだり。
その後はパンプキンパッチをイメージしたお部屋でハロウィンSTORYの本を読んでもらったようです。このパンプキンパッチ用に、一人ひとつ家からパンプキンを持って行きました。
今日とっても楽しかったよ!!と帰ってきた遥飛。よかったね。




前日には近くのパンプキンパッチへ。
可愛い写真が撮れました。
 ポーズ!!

 手をつないでニッコリ。
| kisaki | はると(2歳半〜3歳) | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
遥飛2歳11カ月&サンクスギビング
この辺りも急に寒くなり、今週は朝初めてエアコンをつけました。
去年より1ヶ月くらい遅かったかな。
 
遥飛が2歳11カ月になりました。
あと1カ月で3歳〜!!
おしゃべりがとても上手になり、会話が楽しい!
予期せぬ面白いことを言って笑わせてくれます。
紗羽にいろいろ話しかけるようになり、その口調が私そっくりだったりします。
「〜だわ」とか「〜よ」とか女言葉が多いのも気になるところ。
母親と家にいる時間が多いので仕方ないのかな。
女の子を見ると「うぁー、かわいいー」と必ず言います。笑

 

アメリカは26日から1年に1度の4連休。サンクスギビングのHolidayでした。
去年のサンクスギビングデーは、母たちが来てくれていてターキーの丸焼きを食べたのですが、あまりの量の多さに食べ疲れ、夫はそれ以来ターキー嫌いに。今年はサンクスギビングディナーとは全く関係のない普通の食事(餃子)にしました。

そして、夜!!子供たちが寝静まった頃、私はブラックフライデーと呼ばれる年に一度の大セールに初めて参戦してきました。紗羽の夜中の断乳がこの日に間に合ってよかった〜。
去年は母たちと夫の3人が、大量の紙袋を車に積んで帰ってきたんですよね。
向かった先は去年みんなが行ったプライムアウトレット。夜中の12時からセール始まっていたのですが、お友達と2時半頃に着くように向かいました。第一陣が帰ったあとで駐車場もスムーズに停められました。
kate spadeでバッグとポーチをゲット〜。日本の定価の約1/3で購入することができました。
他にもいろいろと見たのだけれど、結局kate spadeでしか買い物はせず。でも、大満足。
久々の夜の外出(子供なし)自体がとても新鮮で、リフレッシュできました。

連休の3日目にはIKEAに行き、遥飛を初めてKIDSスペースに預けました。
身長条件38インチをギリギリクリアー。一人でも知らないお友達と楽しく遊べたようで、「もっと遊びたい〜」って。私たちもゆっくりと店内を見て回ることができました。

サンクスギビングが終わると、街はもうクリスマスモード。
周囲の家も、気合の入ったおうちは電飾がすごいです。
我が家は去年買ったクリスマスツリーを初めて飾り付けしました。遥飛と紗羽と夫で。
その間、ドラマを見ていた私。遥飛に「ママ手伝わなかったねー」と言われてしまいました。笑 
クリスマスが1カ月先だということが理解できていない様子の遥飛。毎晩、サンタさん来るかなーと言って寝ています。笑

残り1カ月の2歳児育児、満喫しまーす。
| kisaki | はると(2歳半〜3歳) | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
Halloween Parade at preschool
 遥飛のプレスクールでのハローウィンのイベントがありました。
クラスメート10人が仮装をして、親たちの前を歩き、記念撮影。
そのあと先生のストーリーテリングや遊びの様子を見せてくれました。
それぞれの親が持ち寄ったTreat Bagはお土産に。
通常、Treatはお菓子のことが多いのですが、先生が今回のイベントのお手紙に「アレルギーの子があるのでお菓子ではなくおもちゃのTreatにしてください」と書いてくれたので、シャボン玉・粘土・シールなどのおもちゃをみんな持ってきてくれ、遥飛もアレルギーのことを気にせず楽しむことができました。

遥飛は今年は魔法使いに仮装です!!!
先生にもお友達のお母さんにも大好評♪
お友達が去年着たものをいただいたのですが、めちゃくちゃ可愛かったです。
お友達はスパイダーマン、アメフトプレーヤー、プリンセス、バレリーナ、パイレーツなどなど。みんなとっても可愛かったです。

  



本番のハローウィンは31日。今年は土曜日です。
去年のハローウィンは紗羽出産直前で、大きなお腹で母たちも一緒に近所を回ったなぁ。懐かしい。紗羽のお誕生日ももうすぐです。あと1週間で1歳に!!


ハローウィンイベントが終わった後立ち寄ったSanfordという隣町でFawnというかわいい子ども服屋さんに出会いました。手作りのお洋服や雑貨、リサイクル商品など、センスがとってもよくてCute。
10月にオープンしたばかりだそう。ちょうどMom's clubのような感じでクラフト教室を開催していて、赤ちゃん連れのお母さんがたくさんいました。
紗羽のTシャツとワンピースを買ったら、「これあげるわ!」とバレエのシュシュをプレゼントしてくれました。紗羽のハローウィン衣装は用意済みだけど、これを使ってバレリーナでもよかったなぁ。
すっかりこのお店のFanになった私です。帰宅してさっそく履かせてみました。




昨日は久しぶりに公園に遊びに行きました。
ずっと暑かったので、避けてきた公園遊び。大分涼しくなってきたので、またそろそろ復活です。
紗羽も公園遊びを楽しみました。
そして公園で遥飛に初めて英語を教えてもらいました!
どんぐりを持って、「エイコーン!(acorn)」 私、知りませんでした。
これからどんどん教えてもらうようになるんだろうな。
成長になんだかしみじみ。

 

←最近「かわいい顔して」と言うとこんな顔ばかり

  


今日のblogは写真満載!
最後の写真はプレイグループでの1枚。毎週1回、楽しく過ごしています。
これはみんなで暖炉をステージにしてLadybugを振りまわして踊っているところです。



そしてHappy News。こちらで仲良くしてもらっているお友達の赤ちゃんが26日に無事に産まれました。元気な男の子だそうです。早く会いたい!!おめでとう〜♪



| kisaki | はると(2歳半〜3歳) | 13:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
遥飛2歳9ヶ月♪ そしてRinto!
遥飛が2歳9ヶ月になりました。
体重は14.2キロ。身長は測っていませんが、背も大きくなり、少し顔がぽっちゃりしてきた気がします。

相変わらず「〇〇しない!!」ばかり。
この時期が過ぎるのを母は今か今かと待っています。まだまだ先かな…。

いろいろとおしゃべりするようになったけれど、理解するには難易度の高い遥飛語。
一音一音くぎって言わせると言えるのに、続けて言うと言えないのが面白い。
おしまい→「おぽまい」
ごちそうさまでした→「おぽまいでしたー」
やめて→「まめて」
だめ→「まめ」
たかく→「たたくん」
他にもいろいろあるんだけれど、ありすぎて書けません。ほとんどがそうかも。

「まいっか」と「そうそう」「行く行く」「あるある」など2回繰り返すのは私の口癖なんだーと遥飛が言うようになって最近認識。「もう!!」というのも真似するようになってしまいました。気をつけなきゃ。

「今日幼稚園で何した?」と聞くと、いろいろと教えてくれるようになって楽しい。
昨日は動物園をして、遥飛はゾウになったそうです。Nateはキリンに。Miaはブタになったそうです。
本当かどうかは先生に聞いてみないことにはわかりませんが。



そんな遥飛ですが。
10月2日の金曜日から5日の月曜日まで、日本からRintoが遊びに来てくれて大はしゃぎ!!

サークルの先輩ひらりんファミリーがかつて住んでいたテネシーを訪ねる旅の途中、フロリダにも寄ってくれました。遥飛とRintoはお誕生日が6日間違うだけ。初対面だったのですが、めちゃくちゃ気が合う様子で、滞在中一度も喧嘩することなく、仲良く遊んでいました。二人でケラケラ笑って本当に楽しそうだったね。

到着した日はもう夕方だったのでコミュニティー内の公園へ。
2日目は一緒にシーワールドへ。(夫は膝痛のため行けず)
この日はシーワールド目玉のシャチのシャムーのショーがドタキャン(シャムーの準備ができていないとのことで)になり、見れずに残念だったけれど、それ以外は楽しみました。
3日はひらりんファミリーのみでディズニーアニマルキングダムへ。
そして最終日。出発の日の午前中は遥飛とRintoは家で時間ぎりぎりまでめいっぱい遊びました。 
次にまた一緒に遊ぶ日が楽しみだね。いろいろありがとう♪




 

 


| kisaki | はると(2歳半〜3歳) | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
初発熱…&遥飛2歳7か月
 紗羽が今朝から熱を出しています。38℃。人生初の発熱。
きっと6ヶ月が過ぎて、母乳の免疫もなくなってきたんだね。
原因はおそらく昨日カーシートで寝た時に大量の汗をかいたのだけれど、着替えさせずにそのままにしてしまったため…。ごめんね。着替えを常に車に積んでおかなければいけないと改めて実感。
ぐったり&御機嫌が悪く、泣いてばかり。早く元気になあれ。


明日で2歳7ヵ月になる遥飛。
口癖は「ん?なに?」。
必ず「ん?」って付けるのが笑える。自分の知らない言葉、聞き取れなかったことを誰かが言うとすぐに「ん?なに?」。きちんと説明しないと、ひたすら「ん?なに?」。
「な?」→「なぁに?」→「ん?なに?」と変化を遂げました。笑

言葉も3語文でいろいろ伝えられるようになりました。例えば、今日はパパとお出かけして、ピザを買ってきてくれたのですが、寝る前に、「遥飛、今日何したの?」って聞いたら、「ハムとぉ、チキンとぉ、パンとぉ、かいもの」とスーパーで買ってきたものを教えてくれ、更に「パパ、ひとり、ピザ」「はると、ぶぅぶ、ないた」と車で泣いたことを教えてくれました。成長してるなぁ。

トイレは家に居る時は昼間はパンツマンにしていて、すこしちびってから「おしっこ」といって残りのおしっこをトイレでする、というパターンが続いたのですが、今日は「トイレ!」と叫んでトイレまで走って行き、ちびらずにおしっこすることができました、うんちはうんちが出そうになると「オムツマン!」といっておむつをしてくれとアピール。トイレでうんちはまだまだ先になりそうですが、まずはこのままおしっこが上手にできるといいな。

私のストレスだった寝る前の歯磨き。嫌がって暴れる遥飛を抑えつけて、磨く日々でした。
ところが、お友達ママにアドバイスを受け、借してもらったしまじろうの1歳上の子向けのビデオの「歯磨きは、自分でするんだぁ〜。ムシバイキンやっつけろー♪」という歌で、自ら仕上げ磨きをゴロンと寝っ転がって大きな口を開けてできるように!!"おかあさんといっしょ"の「仕上げはおかぁーさん♪」やこれまでのしまじろうの「見て見て観てみてあーのお口♪」の歌は効果なしだったのに、歌が変わるだけでこの変わり様!!目から鱗です。あー、よかった。お友達ママに感謝。
続きを読む >>
| kisaki | はると(2歳半〜3歳) | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
遥飛2歳半♪
7月ですね。今年ももう半分が過ぎたのですね。早い〜。
6月27日で遥飛が2歳半になりました。
身長は約90cm、体重は13.4キロ、足のサイズは15cm。元気盛り盛りです。

最近のブームは「はるとのばん!!」
なんでも自分でやりたい盛り。
初めは「と!」だったのが「はると!」になり、「はるとのばん!」になりました。
交代でする時ではなく、ただ自分がしたい時にも「はるとのばん!」なので、ちょっと可笑しい。
ドアを開けるのも、洋服や靴を脱ぎきするのも、ショッピングカートを押すのも、「はるとのばん!」
あとは「あっこ(抱っこ)!」「あっこ!」がまた増えてきた気が…。
またちょっと甘えん坊くんになってきたかな。
一方で徐々にお兄ちゃんぶりも見せ始め、紗羽を抱っこしたがるように。これも一人でしたがるので危険。
紗羽のおもちゃも、以前は取り上げるだけでしたが、「どうぞ」と言って何かと交換するように。
お友達とのおもちゃのシェアはまだ上手にできないことが多いけれど、こちらも学んでいって欲しいです。

トイレトレは家に居る昼間はパンツマンになり、1時間くらいおきに声掛けをして、トイレでおしっこしています。おしっこが出た後は得意気。まだ自分から「おしっこ!」とは言わないので、たまに私が誘い忘れると、おもらし。「ざんねぇーん」と頭を抱えます。笑 あとどれくらいで自分から言えるようになるかなー?

寝る前の歯磨きを嫌がることと夜中に眠りが浅くなると蹴りを入れてくるのが今一番困っていること。
蹴りは体勢を入れ替えてまで蹴ってくる(しかもかなり強い)ので、一緒に寝ている紗羽と避難の日々です。これは早くどうにかならないかな。

遊びはサッカーとおままごとが大好き。しょっちゅうお皿に何かを乗っけて運んできてくれます。将来はサッカー選手かコックさんかしら??


    

遥飛の写真、差し替えました。
遥飛はもっとかわいいと夫のダメ出しが。ちょうど2歳半の日に撮った写真を載せていたのですが、確かにいまいちでした。こっちの方がかわいい♪親バカですみません。笑

続きを読む >>
| kisaki | はると(2歳半〜3歳) | 16:47 | comments(6) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ