florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
初めの一歩!
ついに来ました。この日が。
紗羽の初めの一歩がでました〜!パチパチパチパチ。
しかもいきなりタッタッタッと三歩ほど歩いて、倒れこんできました。
遥飛に見た?って聞いたら「見た見た」って。「すごいねー」と妹を称えていました。
11か月と4日。遥飛と比べてとっても早い。軽いからかな。
10月9日は紗羽の記念すべき初めの一歩の日になりました。

2日経って、2歩歩いても、倒れずにそのままキープできるように。
5日経って、3歩歩いても、倒れずにそのままキープできるように。
このままドンドン進化していくかな。


「紗羽ちゃーん」と呼んだときに大きな声で「はぁーい」と言いながら手をあげるのが、めちゃくちゃかわいいです。
 

そして今日気付いた紗羽の一芸(?)。
「いただきまーす」というと、「パクパクパクパク」と口で言います!
これは多分というか、間違いなく、遥飛と私のおままごとを聞いていることによるもの。
遥飛は男の子なのにおままごと大好きで、よく私にお弁当を作ってくれます。
それをパクパク言いながら食べるふりをしているのを傍で見ていて、真似してるのですね。
こういうのも、二人目ならではだなーと。面白い。




今日はお友達をお呼びして、ベビーマッサージ大会をしました。
遥飛の時に日本で習ったのを元に、私が講師もどきで。
駐在員の奥さんで今までこちらで出産したのは一人だけで、その方はすでに帰国していて、紗羽が久々のBabyだったのですが、その後、3人のBabiesが誕生。もうすぐ4人目も生まれるというベビーラッシュ。(5人目の妊婦さんはあと3日で帰国してしまいます。日本で元気な赤ちゃんを産んでね♪)私が妊娠菌を運んできた〜!なんて言われていますが。
小さな赤ちゃんたちの中では紗羽はすっかり姉御です。赤ちゃん大集合、可愛かった〜。
紗羽は途中からねっ転がるのを嫌がって、きちんとベビーマッサージできなかったけど。




そして今日、ようやく紗羽のUSパスポートを申請してきました。
夫婦で手を挙げて宣誓しました。結婚式以来。笑
日本のパスポートもマイアミ領事館がオーランドに一日出張する来週、入手予定です。
| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 16:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
紗羽満11ヶ月♪
 10月5日で紗羽が満11ヶ月になりましたー。
あと1ヶ月で1歳っ!!!信じられない。
2人目は一人目と違って、その子だけをじっと見てあげられるわけではないので、余計にそう感じるのでしょうか。いや、思い起こせば遥飛の時も最初の一年は特に早いと感じてた。


その紗羽、この数週間でめまぐるしい成長を遂げています。
掴まり立ちから手を離して立つことはできていたのですが、9月28日に自らスクッと立ち上がることができました。そしてこの1週間で、その動きがよりスムーズにできるようになり、ニョキニョキ立ち上がっては座るを繰り返しています。
両手を持ってあげると片足ずつ上手に前に出し、歩くことができるので、もう少ししたら初めの一歩が出そう。1歳前に歩くかな?

「上手」とか「すごい」という言葉に反応して拍手をします。遥飛と私の会話をしっかり聞いているんです。
立ちながら拍手をする余裕も出てきました。
指差しも始まりました。人差し指を立て、「あ」「あ」「あ」とオットセイのように言いながらよく指差ししています。
「ばんざーい」というと両手を上げるようにも。
「ちょうだい」というと持っているものをくれるようにもなりました。
抱っこして玄関に行くと手を振るようになりました。毎朝パパをお見送りしているものねー。
なんだか、一気にいろいろできるようになり、このめまぐるしい成長に母は日々喜々としています。
ゆっくり育ってーとは思うものの、やっぱり一つ一つできることが多くなるのは本当にうれしいです。
遥飛とも「紗羽ちゃん今〇〇できたねー、見た?」「見た見た(お得意の繰り返し)」と一緒に喜びを分かち合っています。(分かち合っている気分になっています)

遥飛のこの頃に比べて断然声を出している気がします。
ご機嫌な時は何かずーっとお話しています。おしゃべりな女の子になるのかな?

高い所によじ登ることがほとんどないのも女の子だからかな?
遥飛はどこにでも登って大変だったので。昨日初めてトランポリンに上りましたが1度だけです。

箱やバケツに物を出し入れするのが大好きになりました。
オーブンの下の引き出しに紗羽が入れた積木を発見!
キッチンの扉を開けて中のお鍋などを出すいたずらも始めました。

体重は軽めちゃんで相変わらず7.5キロ。歯は上4本下2本。
ごはん、パスタ、素麺、バナナ、枝豆、コーン、大根、赤ちゃんせんべいは好きみたい。
あと、お兄ちゃんも大好き。後を追いかけて、お兄ちゃんのいる椅子につかまり立ちして、遥飛に「まめてー(やめてー)」「こないでー」と邪険にされても、めげずに立ち向かう姿は健気です。

あと少しの0歳児育児、しっかり楽しまなければね★


| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
紗羽満10ヶ月♪
9月5日で紗羽が満10ヵ月になりました。
あと2ヶ月で1歳のお誕生日だ〜。早い、早すぎです。

上手に拍手ができるようになりました。拍手〜と言うと笑顔で拍手。
Hi!と手を挙げると片手をあげてヒラヒラ。リズムの良い音楽が聞こえると、片手をヒラヒラ。
高速ハイハイで移動し、すくっと掴まり立ちし、時々両手を離して数秒立っています。よく笑うHappy Babyです。

紗羽の9ヶ月検診。
8月27日(9ヶ月と22日なのでほぼ10ヶ月)に行ってきました。
前回は6ヶ月検診でしたが、体重は6ヵ月の頃からほぼ変わらず。ものすごく動いているということもあるけれど、あまり離乳食を食べないので、成長曲線では真ん中よりも下に。母乳だけでなくミルクを足してみてもいいですよと言われましたが、紗羽はミルクはうけつけません。特に問題があるわけでもないので、今の感じで行こうと思っています。
身長は3cmほど伸びていました。

体重16.5lb = 7484g  (出生時 3160g)
身長28inch = 70.9cm (出生時 50.8cm)
頭囲17.75inch = 45cm (出生時 34.4cm)

今回は予防接種はなしでしたが、ヘモグロビン検査のため、足の親指をガラスのようなもので切って、血を採取。紗羽号泣でした。良く頑張りました。

歯は上が4本、下が2本。笑うと下の歯が見えて可愛いです。
この1週間でニョキニョキ伸びてきた気がします。

後追いがひどく、私の姿が見えなくなるとすぐにマンママンママンマーと言いながら泣いて探しに来ます。カーシートに乗せられるのも嫌いで、カーシートを見ただけで泣き始めるように。乗ってしまえば諦めがつくようなのですが。
遥飛に押されても、上に乗られても一瞬ビィエーンと泣くけれどすぐにけろっとするあたり、2人目の強さを感じます。
お友達の2ヶ月や5ヶ月の赤ちゃんと比べたら、もう全く赤ちゃんではなくこどもだなーと感じる日々。
2・3・4歳の中に居ても、全然違和感がない感じです。
きっともうすぐ歩き始めるんだろうな。ゆっくりゆっくり育ってねー。
| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
紗羽満9か月♪
紗羽が突発性発疹になり引きこもりの1週間の後、今度は私が人生初の食当たりになり、ダウンしていました。原因は賞味期限切れのグレープフルーツジュースか、前の日に食べに行ったシュラスコのレアなお肉。辛かった〜。お腹の痛さは陣痛を彷彿させるものが。普段あまり病気をしないのが自慢なのですが、食当たりには勝てなかった…。健康のありがたみを痛感した2週間でした。

8月5日に紗羽が満9ヵ月になりました。
初めて掴まり立ちをしたのが30日。初めは生まれたての仔馬のように足をプルプルさせていましたが、だいぶ腕(脚か!)をあげました。もうしっかりと立てるようになっています。
遥飛よりだいぶ遅い掴まり立ちデビュー。遥飛はこの頃すでにソファーによじ登って、さらにソファーの背にもよじ登っていた模様。遥飛は立ちたい意欲が旺盛だったので、こちらから掴まらせてあげていたのですが、紗羽はあまりそのそぶりを見せなかったので、自然に任せていました。でも、一度立てるようになるとやっぱり立つのが楽しい様子。ニコニコしながら掴まり立ちしています。
ハイハイのスピードもかなり速くなり、後追いも始まりました。私が視界から消えると大号泣。人見知りも少し始まったかな。
お友達に借りていた歩行器もようやく本領発揮。楽しんで乗っています。
体重は7.3キロ。ここ3ヶ月間、変わっていません。離乳食をあまり食べない&動き始めたからですかね。来月には少し大きくなっているといいな。

   

遥飛が色々と紗羽に話しかけるようになり、見ていて微笑ましいことが多々あります。最近一番胸キュンしたシーンは「泣かない、泣かない」と言って両手で頬を伝う涙をぬぐってあげていたシーン。兄妹っていいですね。泣いていると「バイキンマンのうた」を歌って、泣き止ませようとしてくれます。「ママ抱っこ(してあげて)!」とか「ママおっぱい(あげて)!」とも。
また、遥飛は紗羽に自分のことを「おにいちゃん」というようになりました。大抵「おにいちゃんの!」と言って物を取り上げていますが。自我がしっかり出てきた紗羽は、取り上げられると大号泣です。


今日は初めて夫の会社のアメリカ人ファミリーを家に招待して、ディナーをしました。
2歳4ヶ月の女の子と6ヵ月半の男の子のいるファミリー。遥飛が上の女の子と思いのほか仲良く遊べて、楽しそうでした。会話ができなくてもコミュニケーションってとれるんだなとあらためて感じました。一方の私は会話ができるようにもっと英語頑張らないと。ここ最近2ヶ月、週1回の英会話も夏休みで英語を全く勉強していないので、ただでさえ低い英語力が劣化中です。

JUGEMテーマ:育児
 
| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
紗羽始動!!
大分更新の間が空いてしまいましたが、元気にしています。
日本も暑いようですが、フロリダも毎日暑くて日差しが痛いです。
先週の金曜日には久々に公園に行きましたが、基本的にはこの時期、公園遊びはせずに、お友達と家を行き来したり、プールで水遊びをしたり、のんびり家で過ごしたりしています。

8ヵ月の紗羽、遂に始動です。
ハイハイがすっかり上手になってきました。
ズリバイの時期はほんの短期間で、もうきちんとハイハイができています。
しかし、ハイハイしたての可愛さったらないですねー。
一生懸命動こうと手足をバタバタ動かして。
別の部屋で用事をしていたら、隣の部屋から一生懸命移動してきて、首をひょこっと覗かせて、満面の笑み。かわいすぎ。
私のところまで来るのかなーと思ったら、私を素通りして体重計を目指したり。
いろんなものに興味を持つようになり、気になるものを見つけると、素早く移動。
手に入れると、満足気にお座りをして、それを口の中へ。なんでも口で確認するお年頃ですね。
さっきは遥飛の持っている絵本が気になって、触ろうとするので、遥飛が逃げて、紗羽が追いかけて、また逃げて、追いかけて。最終的には遥飛はベッドの上に乗り、お蒲団を頭からかぶって隠れていました。笑

仰向き→寝返り→お座りの早さは目を見張るほど。一瞬にしてするので、おむつ替えが大変。
お座りが好きなようで、お座りをしてご機嫌に遊べるようになりました。
うー、うー、と言って口をタコのように出す紗羽。可愛くないけど可愛い。笑
少し前にしていた、口を一文字にする表情はしなくなってしまいました。好きだったので見られなくなって残念!

紗羽に対抗心を持っている遥飛。
紗羽のハイハイを褒めたら、自分もハイハイをし、自分もできることをアピール。
うわーっ、遥飛も上手だねぇーとオーバーに褒めてあげています。
早く二人で遊べるようになるといいね♪



今週で遥飛のプレスクールのサマーキャンプも終わり。先週はwestern weekでプレスクールに馬が来て、ポニーに乗せてもらったようです。今週はpirates weekです。海賊の仮装をしたりするのかな?
新学期は9月からなので、8月は丸々フリー。何をして過ごそうかしらね!
| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
紗羽満8ヵ月♪&ミニー
 紗羽が満8ヵ月になりました。
よくおしゃべりし、笑います。表情が豊かになってきて益々かわいい。
動きもだいぶ活発になり、お座りの状態で360度回ったり、ずりずり移動したり、お座り→腹ばいになりずりずり後ろに下がったり回ったりして、目指すおもちゃに一生懸命手を伸ばしています。もう少しでハイハイができるようになりそう。遥飛はこの頃もうハイハイをして家の中を動き回っていた&つかまり立ちや伝い歩きをしていたので、遥飛よりはゆっくりめな成長のようです。ゆっくりでいいよ〜。
下の歯がようやく顔を出しました。遥飛はこの頃もう7本生えていたみたい。成長って本当にそれぞれですねー。最近のブームはタコのような口をして「うーっ」「うーっ」と言うことです。




July 4th,7月4日は独立記念日で祝日。今年は土曜日だったので、3日の金曜日から3連休でした。4日には至る所で花火が打ち上げられます。去年は家に居て、花火の音だけを聞いていたのですが、今年はディズニーの傍のドルフィンというホテルに泊まり、花火を観賞することに。
パークには行かずに、ホテルのプールで2日間楽しみました。家のプールで腕の浮き輪で浮かせてみようと手を離したのをきっかけに、プールを異様に怖がり、入るのを嫌がるようになってしまった遥飛。大きなプールが沢山あるのにひたすら小さな浅いこども用プールに浸かって楽しんでいました。Snow Corn(かき氷)も初めて食べました。


  

夜はホテルの近くのボードウォークというところからエプコットの花火を観ました。アメリカの花火を初めて観賞。紗羽も人生初花火観賞。日本のように風情のある感じではなく、あっという間に終わってしまいました。アメリカンフラッグの赤・青・白と星の花火と最後の勢いのある花火はアメリカを感じさせてくれましたが花火はやっぱり日本!ですね。


そして5日の朝。ビーチクラブというホテルのキャラクターブレックファスト(Cape May Cafe)へ。
ビュッフェスタイルの朝食で、その間、テーブルにディズニーのキャラクターが回ってきてくれて写真が撮れるというもの。
ネットで予約をして、その際にアレルギーを入れる欄があったので遥飛のアレルギーを登録していたんですよね。そうしたら、食事の前にシェフが来てくれて、色々と要望を聞いてくれ、アレルギー除去のワッフルやパンを持ってきてくれました。果物しか食べられないかなーと思っていたので、感激!
ディズニーはアレルギーにしっかりと対応してくれると聞いていたのですが、初めて自ら体感し、改めて夢の国だなぁと思いました。遥飛も嬉しかっただろうなー。

 両手でミッキーワッフルを頬張る遥飛

ミニーとドナルドとグーフィー(ここにはミッキーはいませんでした)が、ひっきりなしに回ってきてくれて、写真を撮るのに忙しくてゆっくり食事をする感じではありませんでしたが、楽しいひと時でした。
会う前から「ミミー(ミニー)あう」「ミミーあう」と大騒ぎしていた遥飛。
ひとしきり食べ終わったら、キャラクターが席に回ってくるのを待ち切れず、椅子から降りて追っ掛け状態になっていました。
紗羽は前半はご機嫌だったのですが、後半眠たくなってきたのか、キャラクターが来ると、ドナルドのような口になって泣いていました、残念。
パークのように並ばずに、写真を撮り放題なのがいい。でも、あまり良い写真が撮れなかったので、また次回リベンジしたいと思います!!

 
| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 14:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
紗羽満7ヵ月!
紗羽が早いものでもう7ヵ月になりました!
良く笑うとってもいい子です。
声を出していろいろおしゃべりするようになったし(かなりだみ声・笑)、お座りもかなり上手になりました。
遥飛におもちゃを取られたら泣くようにもなったし、誰かがそばに居てくれないと泣くようにもなったし、感情面でも着々と成長中。お気に入りでよく寝ていたカーシートで泣くようになったのは少し困りものですが。
よだれがものすごくよくでて、まるでよだれ製造マシーン!しかもそのよだれでブーッとして遊んでいます。
よだれで首がただれてしまい、お医者さんに言われてベビーパウダー代りにコーンスターチ(!!)を塗っていますが、よくなったり、また赤くなったりの繰り返し。きちんと治るようにしっかりケアしてあげないと。(コーンスターチだと口に入れても安心、という発想、good だと思いました!)
おもちゃを掴んで舐めて落として掴んで…と一人で遊んでいます。
色々なものを口に入れるので、おしゃぶりを与えてみようと思ったけれど、吐き出してしまいました。ちなみに生後1ヶ月の時以来初めてミルクを哺乳瓶であげてみたけれど、これも受け付けずでした。
離乳食はぼちぼち。おかゆ以外のものは口に入れたとたん、目をつぶって舌を出してブーッと吐き出す紗羽。1ヶ月経ったけどまだあまり進んでいない。でも、気にせずのんびりと。
夜は相変わらずちょくちょく起きて、添い乳でごくごく飲んでそのまま寝る…と言う日々。
体重は7.3kg。体重の伸びは落ち着いたようで先月とあまり変わらずでした。

7ヵ月になる少し前(5月29日)にバンボ脱出に成功した紗羽。
遥飛は8ヵ月と10日くらいだったので、だいぶ早い〜。早くから座らせたからかな?背が高いからかな?一度脱出方法を覚えてしまうともう使えないと言われているけれど、あやしたりおもちゃを与えながら、遥飛のお風呂の時やご飯の時にまだ使っています。バンボLOVEで愛用していただけに、使えなくなるのはつらい〜。もうだいぶしっかり座れるようになったので、もうすぐ必要なくなるかな?

最近よく遥飛の同じころの月齢の写真やブログを見て、紗羽の成長と比べています。
遥飛と同じだなーとか、これは紗羽はしないなー、これからかな、とか、似てる!!とか。
2人育児、楽しんでます!!


 
| kisaki | さはね(6ヵ月〜1歳) | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ