florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
アメリカ出産体験記 おまけ
blogにはまだ書いていなかったかと思いますが、紗羽にはミドルネームを付けました!
"Kate"です♪
別に付けなくてもいいかねーなんて言っていたのですが、生まれてからアメリカで生まれた記念にやっぱり付けようってことに。
アメリカでは日本のように自分たちで役所に届け出を出すのではなく、入院中に病院が届け出の手続きをしてくれます。一度はミドルネームなしで病院側に伝えたのですが、訂正してぎりぎりセーフ。
日本の戸籍には、このミドルネームは載りません。こちらの出生証明書Birth Cirtificateの名前はSahane Kate Shiiです。ちょっとかっこいい。


赤ちゃんのお世話の日米の違い。
アメリカの病院ではお風呂はへその緒が取れるまで入れないように言われました。
スポンジバス(拭くだけ?)でいいのだと。紗羽は日本式にお風呂はすぐに入れました。
爪も切らないようにとのこと。やすりで削りなさいと言われました。切っています。
あと、授乳の時間を考えればお酒は飲んでもOKだと。飲んでいませんが。
あと、コーヒーは午後2時以降は飲まない方がいいと。何でだろう?飲んでますが。笑


Birth Announcementのカードとチョコレートをお祝いをいただいた方たちへ。

チョコレートは包装に紗羽の名前と生まれた日、身長&体重などがかかれています。中身はHERSHY'Sチョコレート。板チョコタイプと迷ったのですが、小さくてかわいいこのタイプをいくつかずつお配りしました。


そして以前にも少し紹介しましたが、お友達が作ってくれたオムツケーキ。
Sサイズのおむつで作ってくれたのでしばらく飾らせていただいて、今は少しずつ使わせてもらっています。かわいくて実用的なプレゼント、ありがと〜。



実家から送ってもらった3ヶ月の時の私の写真。
これを見た夫が、「紗羽じゃん!!」と絶叫してました。



そして寝起きでなぜか超ご機嫌で爆笑の100日目の紗羽です。

お食い初めはこの週末が3連休なのでそこでする予定です♪
| kisaki | アメリカ出産 | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
アメリカ出産体験記 本編
2008年11月5日。3160gの元気な女の子を出産しました。
遥飛の時にも自分の記録として記しておいた出産体験記。
あの日から大分経ってしまいましたが、今回も記しておきたいと思います。
だいぶ前から書いていたのですが、生後100日の記念にUP。
とても長いので、読まれる方はさらっと読んでくださいね。(笑)
ちなみに遥飛の時の出産体験記は→こちら
続きを読む >>
| kisaki | アメリカ出産 | 13:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ