florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
遥飛2歳5ヶ月&プレスクール
遥飛が2歳5ヶ月になりました。
先日も書きましたが、大分おしゃべりできるようになりました。
相変わらず一文字しか言わない単語が多いのですが、こちらの言う言葉を真似して繰り返すようになったので、語彙が増えてきました。独り言も増えました。ごにょごにょ何か話しています。寝言も言うように。
そして何でも「はると!」「はると!」。なんでも自分でやりたい!時期に突入です。一日に何回自分の名前を呼んでいることか。
何か物を落としたり、壊したりしたときに、アメリカ人がよく言う「オッオー」というのを、遥飛も言うようになりました。プレスクールでみんな言ってるのかな?なんか可笑しい!
体重は13.4キロ。身長は約90cmです。

昨日はプレスクールの今期最終日(6月から8月は長〜い夏休み)で、クラスでアイスクリームパーティーがありました。先生がアイスクリームを用意してくれて、お母さんも参加してみんなで食べましょう、というものです。
外遊びから帰ってきたところだったので、みんなで順番に手を洗ったり、手遊び歌をしたり、スナックを食べたり、クラスでの様子が分かって、とても楽しかったです。

遥飛は英語は多分まだ分かっていませんが、先生やお友達の真似をして色々と行動で来ているようです。
スナックタイムでは畳んである紙ナプキンを「大きな四角を作って」と言われてきちんと広げられていました。毎回やっているんでしょうね。食べ終わった紙皿もゴミ箱へ。
手遊び歌のItsy Bitsy SpiderやIf You're Happy and You Know Itも楽しそうにしていました。
マラカス遊びでは先生の真似をして上手にマラカスを振っていました。STOPと先生が言っても振り続けて、アシスタントの先生に背中をたたかれて、気づいて止める、みたいな感じでしたが。
朝もしっかりバイバイと言ってくれるようになったし、日々成長しています。

日本と違うアメリカの学校の習慣。
クリスマスと5月の最終日に先生にThank youカードとプレゼント(大抵はギフトカード)を渡すそう。日本のお中元の感覚ですかね?お友達に教えてもらえたおかげで、渡すことができました。

来季(9月)からは週2回、水曜日と金曜日の午前中の3時間プレスクールに通います。
夏休みの間は、今通っているプレスクールにサマーキャンププログラムがないので、別のプレスクールに週2日通うことに。9時から1時までで初のお弁当持参。一人できちんと食べられるかなー?
新たな展開で、遥飛はまた大きな成長を見せてくれることと思います。

| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 07:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近の子供たち
プレスクールにお迎えに行ったら「今日はたくさんはお話したわよー」と先生が。
遥飛がいろいろ話すようになってきました。
「と」だった自分の名前も「はると」と言えるようになりました。
紗羽のことは相変わらず「ね」ですが。
NoNo言うことがなくなりました。イヤイヤ期早くも脱出?!
代わりになんでも自分でやりたい意識が芽生え始め、常に「はると!はると!!」と言ってます。
歌も、今まで口をパクパク鯉のように開けるだけだったのですが、少し歌うようになりました。もちろん、まだ歌詞をしっかり唄える段階ではなく、音を真似してあーあー言ってる感じですが。独り言も増え、一人で歌を歌っていることもあります。そんな時の歌詞はかならず「ばいきんまん」。ひたすらばいきんまんを繰り返してます。
少ない語彙で、起こったことを一生懸命説明してくれようともします。愛おしいっ!!
洋服も自分で脱いだり着たりできるようになりました。
トイレトレは停滞中。トイレに座っても出ない。降りてちょっとしたら出るから、まだ出し方が分かってないのかなー??
ボール遊びが大好きで、おもちゃのゴルフクラブでパター練習をする日々。私のテニスラケットを振り回して遊んでいたので、遥飛用のラケットを買ってあげました。なかなかいいスイングしてます。サッカーも大好き。最近日本の梅雨のように雨続きなのですが、家の中でサッカー遊びができるので助かってます。


一方の紗羽。お座りがだいぶ上手になり、長い間一人で座れるようになりました。
離乳食はおかゆが大好き。他のお野菜はおえおえしながら食べていますが、おかゆはあげるのを中断したり、お終いになったりしたらないてもっともっと〜とアピール。沢山食べて大きくなるねー。ムチムチの太ももが気持ちいい…。
今週末は3連休で貝殻で有名なビーチに行く予定。紗羽にも水着を購入。お天気、よくなるといいなー。


JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 16:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリアウォータービーチ&突発性発疹
日曜日&月曜日でここから車で2時間ほどのクリアウォータービーチというところへ行ってきました。
出発の前日に遥飛が突然発熱。タイレノールという解熱剤を飲ませ1日寝たところ、熱は下がり(微熱はあったけど)、機嫌もよく、元気な様子だったので行くだけ行ってみようということになりました。
ビーチで少し遊ぶも、イマイチ乗らない感じ。早々にビーチを退散。
体調がよさそうだったので夕方少しお散歩をしてメキシコ湾に沈む夕日は堪能できました。


しかし案の定、夜になってまた発熱。39.5度まで上がりました。
翌朝早々に帰路へ。遥飛、体調が悪いのに旅行を決行してしまってごめんねー。

火曜もまだ熱があったので病院へ。金曜日まで熱が続けばまた連れてきて下さいとのこと。
水曜日、熱は下がり、元気に。しかし、顔に湿疹がぽつぽつと出始める。何かアレルゲンを食べさせてしまったかな??と必死に食べさせたものをいろいろ考えていたのですが、思い当たらず。そんなとき、夫が「これ、なんか違う感じの湿疹じゃない??」と。
そこでやっと「ピカーン!!」⇒突発性発疹を思いつきました。
1歳前後の子がよくなるし、2回やる子もいれば1回もやらない子もいると聞いていたので、遥飛はもうこのままやらないんだろうなと思っていて、"突発”は完全に頭の中から消え去っていました。何の発熱だろうと疑問だったので原因が分かってひと安心。もう湿疹も引いて、元気いっぱいです。小さい身体で何日も高熱に耐えて辛かったね。やっぱり元気が一番ですね。
2歳4か月での突発。びっくりでした。


JUGEMテーマ:日記・一般


| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 08:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
遥飛2歳4ヵ月!そして卒おしゃぶり。
遥飛が2歳4ヶ月になりました。
体重は13キロ。身長が伸び、男の子っぽくなった気がします。
プレスクールも楽しんでいる様子で、最近は教室に着くとつないでいた手を振りほどき、私の方を一度も見ずにお友達のところへ。そうなってくるとこちらが少しさみしくなって、教室の入り口でしばらく「こっち見ないかな…」なんて佇んだりしています。結局こちらを見ることはなく私はとぼとぼと車に乗り込むのですが。

2歳4ヶ月になる前日、おしゃぶりをやめることにしました。
前歯の噛み合わせが悪くなってきたような気がしたので思い切って。
我が家ではおしゃぶりのことをチュッチュと呼んでいます。1歳前の断乳と同時くらいから寝る時には必ずチュッチュ。夜中にも3.4回起きるのですが、口から外れたチュッチュを暗闇の中自分で探り当てて口に(かなりのスゴ技)入れたり、私たちがくわえさせて再び眠りにつく日々でした。車に乗っても、飽きてきたり眠たくなってきたらすぐ「チュッチュ!!」。かなり依存の日々だったので。どうなる事やらと言う感じだったのですが…。

初日。「チュッチュはトリさんみたいに羽が生えてお友達のところに飛んで行っちゃったんだよ。だから今日はチュッチュ無しで寝ようね。」と話し、遥飛も「うん」と。しかし、いざ寝る時になると、やっぱり理解できていなかったようで、「チュッチュ〜、チュッチュ〜」とこれでもかと言うほど泣き叫び、暴れました。あまりにも泣いてかわいそうで、こちらまで涙が…笑 まるで卒乳の時みたい。
結局、私が抱っこしてゆらゆらしながら眠りにつきました。
しかし、夜中に目覚めたときには、こちらも睡魔に勝てず、無意識だからいいか、とおしゃぶりをあげてしまいました。
そして3日目、初めて、夜通しおしゃぶりなしで過ごしました。
お陰で眠りが浅くなった朝6時半に大暴れして目覚めて活動開始(いつもは8時起床)したけれどなんとか大丈夫な様子。4日経ったらチュッチュとは一度も言わなくなり、無事に卒おしゃぶりです。
公園でおしゃぶりをしている子をみて、「チュッチュー」というので、「遥飛のチュッチュはどこ行ったの?」って聞いたらトリの真似をして飛んで行ったと。納得しているようでよかった。思ったよりも、苦労せずに卒おしゃぶりができました。めでたし!!


紗羽は仰向けに置いたとたん寝返りをするようになりましたが、寝返り返りはいまいち不得手のようで、調子のいい時はうつ伏せでしばらく頑張っているのですが、そうでないとすぐに顔をうずめて泣いて助けを求めてきます。たまに披露する寝返り返りも元に戻るのではなく、反対方向へ戻るので、コロコロ転がってマットからはみ出しちゃいます。
最近紗羽の寝返りを遥飛が手伝いたがり、無理やりゴロンとしたりするのでちょっと危険!お兄ちゃん、ジェントルにねー。



| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 02:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
遥飛2歳3か月&イースターのエッグハント
またまた大分更新の間が空いてしまいました。
遥飛は2歳3ヶ月になり、少しずつ単語も増えてきて、彼なりに成長中です。
どこで覚えたのか、「ノンノンノンノン」とNoを連続して言うように。
イヤイヤ期だけにひたすらノンノン言ってます。
そして注意されたり、少し嫌なことがあると、肩を落として溜息を付く。これもどこで覚えたんだか。
あいうえおとかABCとか123とかをこちらが言う音を真似して言えるように。うまく言えない音の時のごまかし方が面白い。そして飽きて嫌になった時も、適当にごまかします。
そしてようやく少しずつ紗羽に興味が出てきました。
紗羽を抱っこしようとしたり、ものすごく至近距離で見つめたり、手や足を触ったりしています。時々ですが。

先週末は車で30分ほどのところにあるLake Eola Parkという公園に初めて行ってきました。
大きな白鳥や黒鳥がいる池の周りをお散歩。とても気持ちが良かったです。
遥飛は大きな黒鳥にビビってました。



今日はプレスクールでイースターのエッグハントのイベントがありました。
お菓子やおもちゃの入ったプラスチックのたまごを拾うもの。
6個拾った遥飛は「いっぱぁーい」と満足気。


持って帰ってきたウサギの耳を付けてジャンプジャンプ。
最近の遥飛はジャンプが大好き。上手に飛べるようになりました。飛ぼうとしても飛べなかった頃が懐かしい!
紗羽にもお友達からのギフトバッグに入っていたウサギのカチュウシャを付けてみました。いい笑顔!!
| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 16:01 | comments(7) | trackbacks(0) |
遥飛2歳2ヶ月&紗羽初節句
先月27日で遥飛が2歳2ヶ月になりました。
体重は12.8kg。身長は…計っていません。
でも、ぐんと大きくなった感じ。お友達にも言われます。
最近以前にも増してよく食べるんです。
数日前は朝食の米粉パンを普通の食パンで例えたら1斤分を食べました…。
遥飛定番の煮物(人参・大根・ジャガイモ・お肉入り)も、いい加減食べすぎだなと思って「もう無いよ」と言うまで、ひたすらこぶしをあげて「おかわりー!」。
車に乗るとすぐに「か(おかし)」or「ば(バナナ)」。もらえないと連呼し続けます。

イヤイヤ真っただ中で、何を聞いても「ううん」と言って首を振ります。
自分が納得すればOKなので、それを待つか、時間のない時は「ママと紗羽ちゃんお出かけしちゃうよ」と言うとおむつ替えも着替えもすんなり。
少しでも扉が開いていると必ず閉めます。髪の毛が落ちている(産後なのでよく抜ける)と拾ってゴミ箱に捨ててくれます。(笑)几帳面&綺麗好きねー。

言葉は、まだ一文字が多いのですが、最近ようやく音を真似し始めました。
そろそろ語彙力が増えていく予感。楽しみです。


夫が日曜日から日本に1週間出張のため、紗羽の初節句のお祝いを土曜日にしました。
お雛様は私のものは日本においてきてしまい、両親が紗羽用に小さくてかわいいちりめんでできたお雛様を送ってきてくれました。
これからも元気いっぱいに育ってね。



日本では4日放送のNHKのSONGSが馬場俊英特集です。
うちがアメリカで入っている日本の衛星テレビでも、SONGSが1週間遅れで観れるんです。う、嬉しい…。
見逃さないように手帳にしっかり書いて、その日を心待ちにしています。私が日本を出てからライブの定番曲となっていた「世界中のアンサー」。(3月11日発売)
初めて聴ける〜。楽しみです。
| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 16:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
遥飛Preschool初日!!
今日は遥飛の初めてのプレスクールの日。
毎週火曜日の朝9時から12時まで。クラスには他に6人のお友達。皆、2006年9月から12月生まれの月齢の近い子たちです。
朝一番はおもちゃで自由に遊ぶ時間。
教室に行くとまっしぐらにミニカーのおもちゃへ。ちなみにおもちゃはけんかにならないように全て2セットずつ用意されています。
「ママ、お昼になったら迎えに来るからね、それまでお友達や先生と仲良くしててね」って話しかけたんだけど、全くこちらを見向きもせずに、おもちゃで遊び続ける遥飛。
「バイバイ」っていっても無視…。
よく、さようならを言うと寂しくなるから言わないよ、ってのがあると思いますが、子供ながらにそんな心境だったに違いない。母親の都合のいい解釈。笑
とにかく、もしかしたら涙ながらにママ〜嫌だ〜って抱きつかれるかもと思っていたので拍子抜けでした。
おもちゃで遊ぶ時間、サークルタイム(みんなで歌や手遊びをする時間)、園庭で遊ぶ時間、スナックタイム(おやつはスナック当番のお母さんがみんなの分を用意します。遥飛はアレルギーがあるので自分の分のおやつを持参。食べられるフルーツなどがあれば食べさせてもらいます。)、粘土遊びや工作の時間、と言う風な感じで3時間過ごすようです。市販の粘土は小麦粉が使われており、誤食の可能性があるので、もし粘土遊びをする場合は遥飛はシェービングクリーム(?!)などで遊ばせてもらうことになりました。

紗羽が生まれてからは初、久々の遥飛の居ない平日の自由時間。紗羽と一緒にスーパーでゆっくりお買い物をして(遥飛がショッピングカートに大人しく座らないので平日2人を連れての買い物は無理。土日にまとめてささっと買い物をしていました。)、家でティータイムをして、今このブログを書いています。でもやっぱりなんだか落ち着かなくて何度も時計を見てしまいます。


*********************************

お迎えに行ってきました。
私の顔を見て、「ママ」と口をへの字口にした遥飛。我慢してた&安心したのねー。
よく頑張りました。
先生は「とってもいい子でしたよ」って。2回ほど、寂しくなって泣いたそうだけれど。
おやつのグレープをたくさん食べたそうです。
そして、「多分次回はもっと泣くと思うわよ」って。いろいろとより理解してくるからだね。頑張ろうね。
遥飛に楽しかった?って聞いたら、「た!」って言っていたので何より。

今週はバレンタインデーで、アメリカの幼稚園ではみんなでカード交換。
カードにお友達の名前は空白で、from Harutoとだけ書いたものをお友達の人数分持って行きました。
遥飛はカードのみ持って行ったのですが、お友達からはチョコレートやクッキー付のカードをもらってきました。
もうこの年齢でみんなチョコレート食べてるのかな…。もちろん、遥飛は乳アレルギーがあるので、私がいただきますが。
一人のお友達はバッグの中にぬりえ、クレヨン、パズル、クッキー、グミ、ジュースを入れたものを用意してくれていました。豪華さに驚き。

2歳前からしなくなっていたお昼寝ですが、今遥飛はお昼寝中。DVDを観せていたら観ながらソファーで寝てしまった。お友達のおうちに行くのはキャンセル。きっと緊張したりもして、疲れたんだね。
私にとってはお昼間の自由時間が2回もあるなんてミラクルな1日♪コブクロDVDでも観ようかな♪
JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 15:46 | comments(7) | trackbacks(0) |
Happy 2nd Birthday!!
12月27日、遥飛が2歳になりました。
病気も怪我もなく、元気にお誕生日を迎えられたことに感謝。
自我が出てきてイヤイヤも多いけれど、それも成長の過程。
日々いろんな成長を見せてくれて、沢山の笑顔と幸せをもらっています。どうもありがとう。これからもすくすく大きくなってね。

お昼は家族でお祝い。アンパンマンプレートを作ったけれど、食べて壊れてしまうのが嫌だと思ったのか、手をつけず…。
他のお皿に入れて崩して食べさせました。笑
パパとママからのお誕生日プレゼントはトーマスのボールプール。ボール大好きな遥飛は「いっぱーい」と大はしゃぎ。じいじばあばたちからのプレゼントは三輪車。まだ足が届かないので自分では漕げないけれど、押してもらってご機嫌でした。



夜はお友達のおうちでお食事会。楽しいひと時でした。
その場でみんなにお祝いをしてもらいました。
小麦粉・卵・牛乳を使わずに米粉や豆乳でケーキを作製。アンパンマンと遥飛が最近大好きなノンタンがいます。喜んでくれたのでよかった♪


言葉もゆっくりですが少しずつ増えてきている気がします。相変わらず単語の一音しか言わないことが多く、"はると"も「と」、"トーマス"も「と」、"もっと"も「と」、"スタート"も"豆腐"も"トマト"も「と」ですが。笑
「てー!てー!」("待てーっ")と言いながらお友達を追いかけます。
ノンタンやアンパンマンのお遊戯のDVDに合わせて踊ったり、キャラクターと同じ動きをしたり、唄うマネ(口を大きくパクパクさせてます)をしたりするので見ていてとっても面白い&可愛いです。ぜんまいざむらいの"必笑だんご剣"も華麗に舞ってます。笑
この1年はきっと言葉もたくさん出てきて一緒におしゃべりできるようになったり、お兄ちゃんとしての自覚も出て紗羽の面倒を見てくれたり、できることがたくさん増えてその度に可愛い笑顔を見せてくれたりするんだろうなーと思うと本当に楽しみ。私も遥飛と一緒に一歩ずつ成長していきたいと思います。


29日の今日は我が家にお客様をお招きしました。
日本からプライベートで遊びに来ている夫の上司夫妻を中心に我が家4人を含めて10人。とても賑やかで楽しい時間でした。
結構頑張ってお料理を作ったので、メニューを発表!笑
スペアリブ(最近の定番)、豚の角煮、おでん、春雨の炒め物、ブロッコリーのペペロンチーノ、じゃこと野菜の千切りサラダ、ごはんもの、チョコレートケーキ。
簡単なものばかり&肉だらけですが…。
大勢で食事をするのって楽しいなーと改めて思った年の瀬でした。
| kisaki | はると(2歳〜2歳半) | 15:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ