florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
紗羽Happy half Birthday!!&6ヶ月検診
5日で紗羽は6ヶ月になりました。
紗羽、Half birthday おめでとう!!
同じ5日はこどもの日でもありましたが、遥飛発熱中につき、遥飛のお祝いプレートを作ったりはしませんでした。
ロールケーキを作って2人をお祝い。食べたのは親だけですが。
そしてこの日、紗羽はようやく離乳食をスタート。人が食べるのを見てよだれダラダラの食いしん坊(になりそうな)紗羽。微妙な顔をしながらも10倍粥をしっかりモグモグしてました。

最近の紗羽。
何でも掴んで口の中へが始まりました。指を口に入れる時に洋服やタオルなど、布と一緒に指をくわえるのが好きなので、洋服がよだれでベタベタ。
手を伸ばしてお皿なども掴むようになったので抱っこしながら食事をする時は要注意。
足の力が強く、かなりのキック力の持ち主。立ちたい意欲もモリモリです。
仰向けに寝かせてもすぐに寝返ってうつ伏せに。おむつ替えも一苦労の時期がスタートです。
でも、基本的に本当に育てやすい子で、いつでもどこでもとてもいい子。誰に抱かれてもニコニコなので、こちらも安心。
表情が豊かになり、何と言っても笑顔がキュート!!日々癒されてます。
親バカ街道まっしぐらです。



6ヶ月と1日の今日、小児科での6ヶ月検診に行ってきました。

体重15.95lb = 7235g  (出生時 3160g)
身長26.75inch = 67.8cm (出生時 50.8cm)
頭囲17.0inch = 43.1cm (出生時 34.4cm)

でした。身長と頭囲はアメリカ人の標準より上。体重だけ少し下でした。順調な成長で何より。

そしてそして、またまた小さな身体に沢山の予防接種を受けてきました。
前回の4ヶ月検診とほぼ同じ内容。今回はロタの経口ワクチンは無しでした。
★Pediarix=三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)、ポリオ、B型肝炎
★PCV=肺炎球菌ワクチン
★Hib=インフルエンザb菌
前回も前々回もそうですが、一気にワクチンが体内に入るので接種後発熱する子が多いアメリカですが、紗羽は今のところ熱知らず。よかった。
紗羽、お疲れさま。次は9ヶ月検診です。

JUGEMテーマ:育児


| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 08:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
成功!
紗羽が寝返りに成功しました。5ヶ月と7日。おめでとう!
遥飛が5ヶ月と4日だったので、ほぼ同じだね♪
お風呂に入れようと洋服を脱がせ、おむつ一丁にしてベビーバスのお湯を張りに行き(いまだにベビーバスでお風呂に入れています)、戻ってきたら下半身のみ寝返りしていて、きっとまた元に戻るだろうなと思って見守っていたら、クルンと1回転に成功!
急な出来事だったので、ビデオに収められず、残念!
写真は成功したての一枚です。
裸んぼ&髪の毛ぼさぼさの写真でごめんね、紗羽!!
また一つできることが増えたね。次は寝返り返りかな♪
| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 05:37 | comments(5) | trackbacks(0) |
紗羽満5ヶ月♪
紗羽が満5ヶ月になりました。
離乳食はまだ始めていません。完母ですが、プクプク。約6.7キロ。
いい腕&脚してます。下の歯茎に白い影が。もう歯が生えてきたのかな。
両足を掴んで遊ぶことが多く、うつ伏せもご機嫌でできるように。
下半身だけ寝返り成功しています。完全な寝返りまであと少しかな。
手足の力が強く、バタバタしてたぬきのようにポンポン自分のお腹を叩いています。
遥飛が横に並んで寝ながらこれを良く真似します。
いないいないばあをしたり、くすぐったりするとケラケラ声をあげて笑います。ワンテンポ遅れて声を出して笑うのがかわいい。
誰かに構ってもらうとご機嫌。逆に構って欲しい泣きをするようにも。
お昼間起きている時間もだいぶ多くなってきてました。朝起きてから午前、お昼、夕方と30分位ずつお昼寝をします。前は1日のほとんど寝てばかりだったのにね。
遥飛の様子を興味深々で見ていることが多いので、2人目の成長はやっぱり早いんだろうな。ゆっくり、ゆっくりね。
立っていた髪の毛がだいぶまとまってきました。前髪が伸びてきたのでピンでとめてみました♪
 



JUGEMテーマ:育児


| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 13:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
紗羽4ヶ月検診♪そして遥飛。
5日で紗羽は4ヶ月になりました。順調に育ってます。
4ヶ月と1週間の今日、小児科での4ヶ月検診に行ってきました。

体重14.1lb = 6400g  (出生時 3160g) 2倍になりました!
身長24.5inch = 62.23cm (出生時 50.8cm)
頭囲16.5inch = 41.91cm (出生時 34.4cm)

でした。すべてアメリカ人の標準より少し上でした。順調な成長で何より。
母乳オンリーですが、しっかり足りているようです。アメリカでも離乳食は4ヶ月から6ヵ月の間に始めるようですが、紗羽はお兄ちゃんがアレルギーがあることもあるので、ゆっくり6ヵ月頃から始めようかと思っています。
あごのところに生後1ヶ月くらいから赤い湿疹のようなものがあって、ずっとよくならなかったので、聞いてみたところ、湿疹ではなくbirth mark(あざ)だとのこと。大きくなるにつれて薄くなって、4.5歳までには大抵消えるとのこと。ネットで調べたら消えないものもあるようです。お顔だし、早く消えるといいな。

そしてそして、またまた小さな身体に沢山の予防接種を受けてきました。
前回の2ヶ月検診と同じ内容。
★Pediarix=三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)、ポリオ、B型肝炎
★PCV=肺炎球菌ワクチン
★Hib=インフルエンザb菌
★RotaTeq=ロタウィルス (経口)
3本の注射と1種類の経口ワクチン。8種類のワクチンが一気に紗羽の体の中へ。
機嫌が悪かったのもあって、先生の診察中から注射終了までひたすら大声で泣き通しでした。紗羽、お疲れさま。次は6ヶ月検診です。

最近の紗羽。
右足が強く、プレイマットに寝かせているといつの間にか90度、180度と頭を中心に回転しています。寝返りももうすぐかな。
色々なものを掴んで遊ぶようになってきました。足も掴んで遊んでます。もっぱら右手で右足を掴んでいます。こどもって身体が柔らかいよねー。
よだれもだいぶ出てきて、こぶしをや指をよだれでベタベタにしながら舐めていることがしばしば。
首がだいぶ据わったのでバンボにも座れるようになりました。
こうやって座れているのを見ると、成長したな〜と実感。
もちろん成長は嬉しいけれど、なるべくゆっくり成長してママをいっぱい楽しませておくれー。



*****************************
遥飛のこと
先週火曜日、遥飛は幼稚園で粘土遊びを初体験。
市販の粘土は通常小麦粉が入っているので、小麦アレの遥飛は粘土遊びの時はシェービングクリームなど別のもので遊ばせてくれるとのことでしたが、先生が小麦不使用の粘土をわざわざ探して買ってきてくれたそう。そして、買ったばかりということもあって少し硬かったので、今度は米粉やコーンスターチで手作りをしてみるわねと言ってくださいました。こういう心遣い、とても嬉しいです。粘土をヘビのようにのばしてハサミで切って遊んだそうです。
そして今週は先生が手作りした粘土を使って遊んだそう。家でも遊んでみてと粘土を下さったので、早速遊びました。レシピも一緒に頂いたので、他の色の粘土も作ってあげようと思います。


先週水曜日、初めてトイレで大に成功。お友達がPotty(おまる)に座って絵本を読んでもらうのが大好きだという話を聞いて、今までトイレで絵本を読んであげたことがなかったので、読んでみることに。どうせ出ないだろうなと思いながらノンタンを読んでいると、小じゃなくて大の音が。びっくり。たまたまタイミングが合ったようです。二人でやったね!すごいねと大喜び。その日以降はただ絵本を読むばかりで音沙汰無しですが。さて、いつから本腰を入れてトイレトレーニングを始めようかしら。明らかにオムツで大をしていても、した?って聞くと「ううん」横に首を振る嘘つき遥飛くんのうちはまだ駄目かな〜。

そしてそして先週木曜日。遥飛にご飯のお代わりする?と聞いたら突然首を振りながら「の〜ぉ(NO)」。これにはびっくり。家ではもちろん日本語で、英語は教えていないのですが、さすがイヤイヤ期!一番最初の英語(HiとBye Byeを除く)はNoでした。笑

*****************************
アメリカでも昨日馬場さん出演のSONGS、観れました。
「世界中のアンサー」とってもとってもいい曲ですね〜。
初めてフルで聴きましたが、遥飛と紗羽のことを想いながら聴いて、心がほっこりしました。"その笑顔に会うために生まれてきた気がするんだよ / You are the answer."
CDが手元に届くのはまだ先の予定ですが、カップリングの「ハッピー・エンディング」も馬場さんらしい名曲のようで、聴くのが楽しみです。
Yahoo動画の馬場さんスペシャル。海外からはアクセスできないとのことで残念。


最近のお菓子作り。ちょこちょこいろいろ作ってます。
アメリカにはメロンパンが無いと知って悲しかったメロンパン大好きな私。
(最近ガソリンスタンド併設のampmにメロンパンがあることを知って、毎週火曜日遥飛の幼稚園のお迎えの前に通っています。毎週火曜日に現れてメロンパンだけを買っていくアジア人として店員の間で有名になったりして・・・って自意識過剰?!)
最近ハマっているのがcookpadのなんちゃってメロンパン。
サラダ油で*簡単*メロンパン

スコーンのような感じだけれど、サクサクで美味しいの!
サラダ油をバターにして、お砂糖を減らしてメープルシロップに変えたり、BPを増やしたりチョコチップを入れたりしながら何度もリピしてます。かなりハマってます。

mixiにレシピがある究極のずぼらメロンパン♪もより少ない材料で卵なしで作れるのでかなり好きです。


久々の更新で長くなりました。
サマータイムが始まった日曜日から急に暑くなりました。
テニスをしてもすぐに暑さでヘロヘロに。フロリダの太陽を感じる季節の到来です。
| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 15:22 | comments(10) | trackbacks(0) |
紗羽満3ヶ月!
紗羽が満3ヶ月になりました。
体重は約5.8キロ。遥飛は3ヶ月で6.7キロのプックプク君だったので、遥飛と比べるとだいぶスマート。それでも、頂いた0〜3ヶ月のお洋服はキツキツです。無理やり着せてるけど。
最近はフーンとかウックーンとかかわいい声でよくお話をしてくれます。
笑顔も炸裂。目が合うと必ず笑ってくれるので癒されまくりです。
よく両足をあげて腹筋運動しています。プレイマットの鏡を見るのが大好き。
首もしっかりしてきて、少しの間なら一人でソファーにも座れるようになりました。

まだまだ寝てばかりの紗羽。ママはとっても楽ちんだよー。いつから大変になるのかドキドキです。
来週には100日を迎え、お食い初めをする予定です。

来週から遥飛を週1回午前中の3時間、プレスクールに通わせることにしました。
家の近くにお友達も通っているところがあり、見学に行ったら施設もしっかりしており、先生がとてもよさそうで、きちんとアレルギーの対応もしてくれるとのことだったので。
本来なら8月からが遥飛の学年の通常のプレスクールスタート時期なのですが、今期だけ空きがあり、臨時にその下の学年のクラスも設けられており、生徒7人に対して先生が2人。8月からは10人に対して2人なので、今の時期にスタートした方が目をかけてもらえるかなと。まだ2歳1ヶ月。早いかなーと迷ったりもしたけれど、週1回の短い時間、お友達との集団生活の中で、いろんなことを学んでほしいと思います。
英語が全く分からないはずだけど、きちんと先生やお友達とコミュニケーション取れるかな。ママとほとんど離れたことのない遥飛。大丈夫かな。できることなら扉の隙間から覗いていたい心境です。


動物好きな遥飛。自分より大きな動物にも果敢に攻めていきます。
お散歩中の大きな犬にも、動物園で出会ったヤギにも迷うことなくタッチ。
見ているこっちがハラハラしちゃいます。
JUGEMテーマ:育児


| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 01:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
紗羽、満2ヶ月!
紗羽が生まれてからちょうど2ヶ月が経ちました。
少しずつ可愛い笑顔を見せてくれるようになってきました!幸せー。
3日くらい前からまつげが急に長くなりました。隠れてたのが出てきたのかしら??
紗羽はとてもよく寝る子です。遥飛の時は泣いたら抱っこして、抱っこしながら寝ても置くとすぐに起きるので、ひたすら抱っこしたり、腕枕しながら寝かせたりしてましたが、紗羽は気がつくと勝手に寝てくれていたりします。
生後1ヶ月から車で公園に連れて行ったりショッピングに連れて行ったりしています。カーキャリアが好きなようで、外出中はその中でひたすら寝ています。アメリカの新生児用カーシートは取り外し可能でベビーカーやスーパーのショッピングカートにキャリアがそのまま置けるので、とっても便利です。
出産前にしばらく食べに出かけられないだろうと思って食べ収めたシュラスコ。今の紗羽なら寝ていてくれるだろうと一昨日再び食べに行ってきました。遠出をしなかった我が家のお正月休みの一大イベント!予想通りぐっすり寝ていてくれたので、堪能できました。食べ過ぎ〜&美味しかった〜。

そして今日は2ヶ月検診を受けてきました。
体重11.8lb = 5352g  (出生時 3160g)
身長22.5inch = 57.15cm (出生時 50.8cm)
頭囲15.5inch = 39.37cm (出生時 34.4cm)
でした。すべてアメリカ人の標準くらい。ということは日本人の平均より少し大きいのかな?寝る子は育つっていうものねー。
そしてそして、小さな身体に沢山の予防接種を受けてきました。
★Pediarix=三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)、ポリオ、B型肝炎
★PCV=肺炎球菌ワクチン
★Hib=インフルエンザb菌
★RotaTeq=ロタウィルス (経口)
3本の注射と1種類の経口ワクチン。なんと8種類のワクチンが一気に紗羽の体の中へ〜。
看護師さんが紗羽の足を抑えつけ、一瞬にして3本の注射を左右の太ももにぶっ刺しました。一瞬の間があった後、ギャーとひと泣き。痛かったねぇー。
身体に負担がかかっているからか、帰宅後は数時間経ってから2時間ほどぐずって大泣きでした。普段おとなしい紗羽も一度泣いたらその泣き声はひと際大きいのです。おっぱいを飲んでも抱っこをしてもダメで、紗羽がこんなに泣き続けたことがなかったので遥飛もびっくりしてその間とても大人しくしていました。37.8℃以上の熱を出したら薬(Tylenolという市販の解熱剤)を飲ませるように言われましが今のところ熱はなく、泣き疲れたのかすやすや眠り続けています。

次回は4ヶ月検診。また沢山注射打たれるんだろうな〜。頑張ろうね。

  
| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 14:47 | comments(7) | trackbacks(0) |
お誕生日&紗羽生後2週間
11月19日は私のお誕生日でした。
義母の美味しいお料理、夫がテイクアウトしてきてくれた美味しい日本食屋さんのお寿司(しばらく食べられないと思っていたので感動)、更に母の美味しい手作りケーキ。そしてみんなからのバースデーカードに素敵なプレゼント。(先週末、私に内緒で夫と遥飛が買ってきてくれたプレゼント。てっきり公園に行ったと思いこんでいました!)
家族の暖かさを感じながらみんなで過ごすことのできた素敵な誕生日でした。どうもありがとう!周囲への感謝の気持ちを忘れずに、2人の母として、妻として、そして一人の女性として、キラキラと輝けるよう、しっかりとアンテナを張って、日々成長していきたいと思います。

  

 ↑ 右の写真、奥に写っているのはお友達にプレゼントしてもらった手作りオムツケーキです! Cute!! 遥飛、Happy Birthdayの歌に合わせてノリノリで手拍子中♪


紗羽出産からあっという間に2週間が過ぎました。
ちょうど2週間でへその緒が取れました。
アメリカはへその緒をとっておく習慣がなく、日本よりとーっても短い。出産前に長めにしてもらうよう頼んでおくといいよーなんて友達に教えてもらっていたけど、敢えて頼まずにアメリカスタイルのへその緒にしました(笑)

眺めているだけで幸せ。新生児ってこんなに小さくってほにゃほにゃだったんだなーと改めて実感。そういえば遥飛の時もこうだったなーと思い出すことが多く、面白い。
だんだん目が開いてきて、まつげが出現してきて、いろんな表情をするようになってきて…。
よく寝てよく飲んでよく出す(笑)紗羽。ほっぺやお腹や太ももが日に日にプクプクしてきています。
お腹にいた時から頻繁にしゃっくりをしていたのですが、生まれてからも本当によくしゃっくりをする子です。1日に4・5回はしてる!

一方の遥飛。イヤイヤ期真っ盛り。
洋服着たくない、カーシートに座りたくない、お昼寝したくない、公園から帰りたくないなどなど。ばあばたちヘトヘト(笑)
ばあばのことをママと呼びながらばあばに甘えています。パパが帰ってきたら、身体を使って思いっきり遊んでもらっています。私も紗羽が寝ている間はいっぱい遊んであげるよう心がけています。
義母が紗羽を抱っこしていると、母に紗羽を抱っこしろと命令。そして義母に自分の相手をしろと。抱っこしている紗羽を「ベッドに置いて!」と命令してくることも。完全に我が家の王様です(笑)
いい子いい子をいっぱいしてくれるし、おむつをとってきてくれるし、少しずつお兄ちゃんになってくれるといいな。

産褥期、2人の母に甘えて一切をお願いしています。感謝。

  

 ↑ お昼寝中の遥飛の横に紗羽を並べてハイ・チーズ!恋人同士みたい??
| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 03:39 | comments(7) | trackbacks(0) |
遥飛&紗羽
   


          
| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 05:48 | comments(18) | trackbacks(0) |
無事出産!!
11月5日(水)午後2時20分、3160gの元気な女の子を出産しました!!
応援してくれた皆さん、どうもありがとう!!
名前は「紗羽(さはね)」と命名しました!!どうぞよろしくお願いします♪

サポートしてくれる母たちが到着して1週間。
帰国してしまう日程も決まっていたので予定日よりは少し早かったのですが、誘発分娩を行いました。前日の検診では子宮口がまだ3cm。先生にできるだけ早く生みたいと伝えたら、内診で刺激とかしてもらえるかなと思ったら"じゃあ明日産みましょう!"ってことになりました。

2人目だったためか、無痛分娩のためか(進行が速かったため麻酔を入れるタイミングが遅くなり、効き目が少ないかもと言われたのですが)、
あるいは前回の分娩が大変だったためか、遥飛の時と比べて今回はとても楽な出産で、産後もとても元気です。ここで無理をしてはいけないのでしょうが。
夫は出産時に立会い、赤ちゃんを取り出し(!)、へその緒を切るという貴重な体験をしました。
アメリカ出産、私的にはとても楽しかったです。

赤ちゃんの検査などがあり、24時間ではなく48時間後の本日午後退院してきました。
遥飛の反応が楽しみでしたが、「か」(赤ちゃんのこと)と言いながら頭をいい子いい子したりしてくれます。叩いているようにも見えるのですが…。いいお兄ちゃんになれるかな…?
2人育児、これから大変そうですが、頑張ります!

また追い追い、当日のことをゆっくり書きたいと思います!!



JUGEMテーマ:育児


| kisaki | さはね(0ヶ月〜6ヵ月) | 23:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ