florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
帰国1ヶ月前。

ご無沙汰しています。
2月も下旬だと言うのに、年が明けてから初めての更新になります。
こんなに長い間このブログを放置したのは初めてかも。
更新が無い間も、覗いて下さっていた方々、どうもありがとうございます。
忙しくはしていますが、元気にしています。


タイトルにも書きましたが、帰国が1ヶ月後に迫ってきました。
3/21にフロリダを発ち、3/22に日本に到着します。今日が2/22なので、まさにジャスト1ヶ月前。
夫の4年の任期での海外赴任。任期通りの帰国となります。
2008年の6月に私と遥飛(と私のお腹の中に居た紗羽)はフロリダに来たので、3年10カ月の滞在。(途中で1ヶ月半ほど一時帰国しましたが)
あっという間のフロリダ生活でした。
先週の木曜日(2/16)に引っ越しの第一便を出し、9割方の荷物を送りました。
日本での住居(社宅)も決まり、心配していた幼稚園も、徒歩10分のところに二人揃って通えることにもなり、ホッとしているところです。
ここまできたらあとは、残り1ヶ月、お友達ともたくさん遊び、フロリダ生活を満喫するのみ。


1月19日からは3泊4日でディズニークルーズに行ってきました。楽しかった〜。

年末にパソコンが壊れてしまい、手元にipadしかなく、デジカメで撮った写真をUPすることができないので、日本に帰ってから、12月に行ったケンタッキー旅行の記事と併せて追って更新したいと思っています。


あと。
私の歯科矯正が昨日終わりました。嬉しい〜。ぎりぎりセーフで帰国までに間に合いました。
日本の半額くらいでできたので、することができて本当によかったです。
1年9ヶ月。ブレス(ワイヤー)を外した時の解放感と言ったら、最高でした。
最後、お土産としてお菓子の詰め合わせをくれるところは、アメリカっぽ〜いって感じでした。
袋の中には、ドリトス(チップス)とポップコーンとチューイングキャンディーが山ほど入っていました。笑
リテイナーと言って下の前歯の裏側にワイヤーを半永久的に付けておかなければいけないらしいのと、最初の半年は一日12時間マウスピースを装着しなければならないのは、少しめげそうになるけれど、怠るとまたすぐにがたがたの歯に戻ってしまうようなので、頑張ろうと思います♪


帰国までにあと何回更新できるかなー??
| kisaki | フロリダ生活 | 17:14 | comments(5) | trackbacks(0) |
もうすぐクリスマス

ケンタッキー旅行のことを書こうと思いながら、遥飛のお誕生日会の準備やクリスマスギフトの準備やらで忙しく、なかなか時間が取れず。旅行のことは追って書こうと思います。

14日(水)には遥飛のプレスクールのクリスマスプログラムがありました。
とても上手に歌うことができていました。意味は分からなくとも、音だけで覚えて英語の歌が歌えるって、すごいなぁと改めて。
我が家のビデオカメラが壊れてしまっているのですが、お友達が貸してくれて、DVDに焼いてくれたので、動画で残すことが出来ました。(Miwaさん、本当にありがとう!)カメラも一眼レフではないので、この下の写真がぶれないで取れる限界。小さい〜。さて、遥飛はどれでしょう。(って、分かる訳無いね。) 日本に帰ったらいいカメラ買おう。ビデオカメラも。



17日(土)は朝からフル活動!午前中は補習校へ。帰ってきてすぐに、公園でのクラスメイトのお誕生日会へ。 そして夕方からは遥飛自身のお誕生日会!!遥飛のお誕生日会はAce Gymで。
沢山のお友達に来てもらえて、楽しく過ごすことが出来ました。
お友達の中には朝サッカーに行って、その後お誕生日会を掛け持ちして来てくれた子もいたり。みんな、お疲れ様でした&ありがとう。本当のお誕生日は冬休み中の今月27日です。



18日(日)はお友達の送別会。タイツサンタの登場もあり、盛り上がりました。

19日(月)。修理に出していた車がようやく戻ってきました。9日に預けたので、結局1週間以上かかりました。外側だけでなく、内部も壊れていたのだとか。どんだけの勢いでぶつかったんだという感じですが。修理中はレンタカーでカムリを借りていましたが、やっぱり自分の車が一番ですね。

20日(火)は紗羽のプレスクールのクリスマスプログラムがありました。
初めての人前でのパフォーマンス。歌わないかもな…と思っていたのですが、2歳児クラスなので、うろちょろする子も多い中、きちんと立って、振り付きで歌っていた紗羽。それを見て感動する母。3か月前は「幼稚園行かない」って泣いていたのに。成長したねー。しみじみ。
 
この日は、それぞれのクラスでクリスマスパーティーがあり、Book Exchangeをしたり、おやつやピザを食べたりしました。遥飛のクラスではクッキーデコレーションをしたので、それ用のクッキーを沢山焼いて持って行きました。卵なしでも美味しいクッキーが作れるこのレシピはお勧めです。美味しくできました。
今すぐ作れる!型抜きクッキー(byCAFE703さん) 
ポイントは分厚めに作ること。(試作品は大失敗。薄いと固くて食べられない!)





遥飛、半袖ですが、フロリダ、暖かいです。この日は暖かいというより暑かった!12月も後半だというのに30度ありました。

そして今日21日でプレスクール終了。明日から冬休みに入ります。
24日からはテキサスからKoさん夫妻が遊びに来てくれます。今、夫が体調を崩しているので、早く元気になって欲しいと思います。


また書きます!
Merry Christmas♪
| kisaki | フロリダ生活 | 15:16 | comments(2) | trackbacks(87) |
LEGOLAND FLORIDA
 
10月にフロリダに新しくオープンしたレゴランドに行ってきました。
アメリカではカリフォルニアに続き2か所目、世界では5か所目です。
日本にも名古屋に2015年にオープンするみたいですね。

オープン前にとってもお得な年パスの発売があったのですが、任期も残り少ないし…と買わず。
普通の年パスも2回行けばもとが取れるのですが、とりあえず1回分の普通のチケットを購入することに。
前日にお友達にとってもお得な情報(ペプシのプロモーションで入場料大人1人分(75ドル)買えば子ども1人分(65ドル)タダ)を教えてもらうことができ、ラッキーでした。(ゆうきさん、どうもありがとう!!!)

ディズニーやシーワールド、ユニバーサルスタジオなどがここから50分程度で行けるのに対して、レゴランドまでは1時間20分くらい。遠かった。
立地が悪いせいかは?だけど、11月はサンクスギビングウィーク以外火曜&水曜は閉園日。オープンしたばかりなのに。営業時間も10時から5時までと短いし。人気ないのかな。日曜日に行ったけれど、そこまで混んでいなかったです。
でも、子どもたちは(特に遥飛は)とっても楽しんでいました。レゴ好きな子どもたち(&かつての子どもたち)には夢の国。
至る所にレゴ作品。結構な大作がひっそり置いてあったりして、楽しい。
もとはサイプレスガーデンという植物園&遊園地のあった場所で、当時の遊具をそのまま使った乗り物もいくつかあり、植物園も一部そのままで、お散歩も楽しめました。
 

 

 


3つあるジェットコースターのうち、1つにトライした遥飛。頑張りました。
紗羽は相変わらず「乗りたくない」ものが多かったけれど、後半調子が出てきて、2つほど乗り物に乗りました。

「ミニランド」ではフロリダ、ワシントンD.C.、NY、ラスベガス、サンフランシスコなどがレゴでとっても細かく作られていて、興味深かったです。ボタンを押すと、いろいろと仕掛けがあったりして、凄かった。
旅行で立ち寄った場所が多かったのもまた楽しかったです。
 


 
自分で作ったレゴの車でレース。ダウンタウンディズニーのレゴストアにもあって、遥飛はこれが大好き。エンドレス。

 レゴダースベーダ。大きいっ!
  レゴの着ぐるみ。レア?

レゴの世界ってカラフルでとってもcute。
トイレの中もカラフルだったし、どこのトイレにもかわいいレゴ作品が壁に飾ってあって、(女の子が大量のトイレットペーパーを運んでいるところが描かれていたり、鏡がピエロだったり。)楽しかった。
これから行く人は、是非トイレに沢山行ってみてね。

とっても楽しい1日でした。

| kisaki | フロリダ生活 | 14:16 | comments(1) | trackbacks(1) |
男2人旅。
 
我が家のBOYSは、フットボールのダラスカウボーイズの大ファン。
遥飛がファンなのは、もちろん夫の影響なのですが。

紗羽の誕生日の翌日の日曜日。
早朝に家を出て、遥飛はパパと初めての男2人旅に出かけました。
オーランドから乗り継ぎを経てダラスへ。
ダラスでは、Koさん夫妻と合流し、vsシーホークスの試合を観戦。

 

遥飛は試合中、ずっと声を出しながら、めちゃくちゃ真剣に応援していたそう。
ちびっこが真剣に応援する姿は周りの観客達からも注目を集め、写真を撮られたりもしたそうです。
試合は無事にカウボーイズの勝利(23対13)。負けていたら、号泣だったろうから、本当に勝ってよかった。
夜はみんなで美味しい焼き鳥を食べてきたそうです。(いいなぁ)
ホテルで1泊し、翌日の月曜日の夜、帰宅しました。
前の週に風邪で咳が止まらなかったりしたけれど、元気に旅行に行けて良かった!!
とても楽しい、素敵な経験が出来たようです。よかったね!!


続きを読む >>
| kisaki | フロリダ生活 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(286) |
初めての運動会♪
 
10月22日、遥飛の初めての運動会がありました。
毎週通っている補習校の運動会です。
気持ちの良い青空の下、元気いっぱいに身体を動かしました。

かけっこでは、1位になりました。


玉入れ〜。


玉入れは未就学児も参加できる回があり、紗羽も参加。投げても届かないので、お父さんやお母さんの抱っこでダンク!


中学生の玉入れは一般も参加できるもので、人数が足りなそうだったので私も参加しました。全然入らなかった…。屈伸運動のせいか、筋肉痛。この1種目参加しただけなのに…。

そしてお遊戯。ソーラン節の子どもバージョン、「キッズソーラン」を踊りました。
手に波をイメージした青いボンボンを持って。
旅行に行ったりして補習校をお休みすることが多かったので、上手に踊れるか不安でしたが、とても上手に踊れていました。みんな、可愛かった〜。


最後に親子綱引きに参加。パパと奮闘しましたが、負けてしまいました。
負けてしまった&多分手が痛かったので、半ベソになってしまった遥飛でしたが、そのすぐ後にクラス集合で先生に「よくがんばりました」のメダルを貰って、復活。

こういうイベントがあると、デジタル一眼レフが欲しくなりますね。帰国したら必ず買おう。

幼稚部は午前中で競技終了。
アメリカのプレスクールには、このようなイベントはないので、貴重な体験でした。

お弁当を食べてその後解散だったので、エプコットセンターのフード&ワインフェスティバルへ!
毎年、この時期に行われているもので、看板広告を見ていつも行ってみたいなーと思っていたのですが、今回初めて行くことが出来ました。
世界24カ国のお料理が屋台のような感じで出ています。
みんなで韓国のブルゴギ、ベルギーのベルギーワッフル、アイルランドのロブスター&ホタテのパイ・ギネスビール、ポルトガルのソーセージ・カラマリサラダ、ブラジルのフローズンカイピリーニャなどをちょこちょこいただきました。
陽気な酔っ払いが沢山いて、それはそれは賑やかでした。
フード&ワインフェスティバルは11月13日までだそうです。
ハロウィンコスチュームのダッフィーと♪
| kisaki | フロリダ生活 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
イチロー
 
先週1週間、遥飛は初めて毎日プレスクールに行きまました。(昨年は週3日のみ)先生やお友達が代わって新たな環境ですが、毎日楽しかったと帰ってくるので、頼もしい。
そして土曜日は補習校へ。こちらも久々に会う先生やお友達と楽しく過ごせたようです。
週6日、学校へ。大変だけど頑張っていろんなことを吸収して来てね。

紗羽も週2回のプレスクールを楽しみにしている感じ。紗羽のクラスの無い日も遥飛の送り迎えで与プレスクールに毎日行くので、「さはねもいきたいなぁ」なんて言ったりもしています。
大好きなお絵描きや工作をするのが楽しいみたい。
相変わらずお外遊びの時は遊びまわらずに先生の片手をキープしているようですが。



日曜日、タンパ(ここから約2時間)へイチローを観に行ってきました。
レイズVSマリナーズの試合。
ライトスタンドの最前列。イチローを観るために取った座席です。
「やきゅうのせんしゅになる」のが今の夢な遥飛少年は、この日をとても楽しみにしていました。

マリナーズは今、弱小チームなようで、この3連戦の初日・2日目ともに敗戦。3日目のこの日は打線がつながりいい感じでしたが、お互い点の取り合いで、8回が終わって7−7。
9回表にイチローの打席が回ったので、それを観たら帰ろうと言っていたのですが、遥飛が試合を最後まで観たいと。しょうがないなぁという感じで、残っていた9回の裏のレイズの攻撃。
なんと、レイズのバッターの打つホームランボールが、ぐんぐん私たちの方へ。
方向はドンピシャでしたが、少し高く、届かず。私たちのすぐ後ろの席のお父さんがホームランボールをGetしました。夫はグローブがあったら取れたと言ってますが、どうだったかなー?
ローカルニュースでは、そのサヨナラのシーンで私たちも映っていたそうです。
遥飛が最後まで観たいと言ってくれたおかげで、なかなか無いエキサイティングな場面に遭遇出来ました。遥飛ありがとう。

調子がイマイチでないイチローはこの日トータル1安打でしたが、守っている時の後姿だけでかっこよかったです。
普段泣き声以外は声の小さい紗羽ですが、後半はノッてきて、周りがみんなレイズファンの中、「イチロー!!」と遥飛と一緒に大声元気にで叫んでいました。

 イチローTシャツに身を包む二人

 ナイスバッティング!

 イチロー!と手を振る二人

 楽しかったね!





8月25日。今日は、結婚記念日。
早いもので結婚して丸9年。
暑い結婚式を、みんなに温かく祝福してもらった結婚式を、思い出します。
夫はカナダに出張中なので、お祝いは、出張中なので帰ってきたらしようと思います。
Happy Anniversary to us!
| kisaki | フロリダ生活 | 12:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
習い事
遥飛が3月からmusic lessonに通い始めました。
お友達の住むコミュニティーで4歳&5歳を対象にグループレッスンがあると誘ってもらい、行くことに。
6人のお友達(先生の子供含む)が先生のお家で、レッスンを受けています。
6台あるキーボードを前にしてDやCのキー、quater note(四分音符)・half note(二分音符)を弾いてみたり、音楽に合わせてみんなで楽器を演奏したり、ダンスをしたり、オーケストラの楽器についてお勉強したりしています。
遥飛もとっても楽しんで通っています。

しかし、今日、先生が「実は夫の転勤が決まり、NYに引っ越すことになったのー。」って。
ガーン。せっかく出会えた素敵な先生、素敵な習い事だったのに。
今学期を終えてからお引越しするそうなので、あと2カ月は習えるそうなので、最後まで楽んで通えたらと思います。

あと、今続けているのはテニス。こちらも楽しんでやっています。
先週は他の子が誰も来ずに、プライベートレッスンになり、ラッキーでした。
そう、親的にはラッキーと思ったのだけれど、遥飛的には「お友達が誰も来なくてつまらなかった」って。そうか、そうだね。

そして、5月の頭から1ヵ月間、毎日10分間ずつのスイミングレッスンを受けることになりました。
「溺れた時に仰向けになって浮けるように」というのが1番のコンセプトのレッスンInfant Swimming。
フロリダでは特に小さい子供の水難事故が多いようで、このタイプのスイミングレッスンがポピュラー。遥飛は去年、普通に泳ぎ方を教えてくれるレッスンに2週間通ったけれど今年はこちらを受けてみることにします。

月曜日から金曜日まで毎日10分ずつ先生のお宅のプールに1ヵ月間通います。最後の日には洋服を着たまま(靴も履いたまま)プールの中に投げ込まれ、自力で泳ぐか、助けが来るまで仰向けのまま浮いていられるようになるんだって。

最初は遥飛だけにしようと思ったのですが、思い切って紗羽も申し込みました。
ただでさえ人見知り&水嫌いな紗羽、大丈夫かなぁ。とっても不安です。

日本の4歳児はどんな習い事をしている子が多いのかな?
やっぱりスイミング、サッカー、ピアノ、英語とかが多いのかな?

紗羽が通っているのはMy Gym。日本にも教室があり、クラスは外国人の先生が英語で行うそうなのですが、こちらの3倍の値段だと聞いて、びっくりしました。でも、本当に紗羽はMy Gymが大好きで、1週間のうち、My Gymの時が一番生き生きしている気がします。
「あしたどこいくのー?」が口癖の紗羽。例えば「明日はどこもいかないよ」というと、「さはねちゃんマイジムいきたかったのにぃー」と必ず言います。
身体が小さいせいもあるのか、運動神経がなさそうな紗羽。とってもどんくさい。これがまた可愛いんだけど。Gymで身体を動かして、元気な身体を作るんだよ〜。

| kisaki | フロリダ生活 | 14:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマスパーティー
 今週のフロリダ。一気に気温が下がり、一昨日出かけた時の車の外気温計が示す数字は42度F(5.6度C)。朝にはスプリンクラーの水が木にかかってつららが出来ていたそう。
寒かった〜。寒くなると、普段いかに暖かい気候に身体が慣れているかを思い知ります。
それが昨日は77度F(25度C)。そして今日はまた寒い。この気温の差は、身体に応えます。遥飛のお友達でも風邪をひいてしまう子が続出。
フロリダらしい暖かい冬がいいなぁ。

18日土曜日。今年は初めて、会社のクリスマスパーティーに参加することが出来ました。子どもは連れて行けない大人パーティー。アメリカ人は皆家族やベビーシッターに子どもたちを預けて参加しているのですが、うちの子たち(特に紗羽)をベビーシッターに預けるのは不安(無理)なので、今年も参加は無理かなーと思っていたのですが、会場がホテルのパーティールームだったので、お友達家族とホテルの一室を予約し、子どもたちを交代で面倒見ることで、参加することが出来ました。
子どもたちは部屋でDVDを観たり、お菓子を食べたり、折り紙をしたり、お絵かきをしたり、かるたをしたり。4時間ほどみんないい子に楽しく過ごせました。紗羽も普段遊んでもらっているお友達とそのお母さんお父さんだったので、とても楽しそうで、私たちが部屋を出る時に遥飛と一緒に「ばいば〜い」と手を振っていて驚きました。

3組で30分単位で子守りを回したので、上の部屋にあがったり会場に降りてきたり、慌ただしかったけれど、お料理もしっかり食べられたし、アメリカンパーティーの雰囲気を味わえたし、大満足。参加者240人ほどだったそう。ダンスタイムでは一部のアメリカ人がガンガン踊っていました。i padやテレビなど豪華景品が当たる抽選もありました。(何も当たらなかったけれど)
また来年も参加できるかなー??


以前、お友達に施術してもらって一気に欲しくなったジェルネイルセット。
すぐに真似して購入したのだけれど、そのまま未使用だったのですが、せっかくなのでやってみました。初めてだったので、準備も含めてめちゃくちゃ時間がかかったし、上手く出来なかったけれど、年内に1回はするぞ!と決めていたので、目標が達成出来て満足。フレンチネイルっぽくしてみました。(記録用に写真UPします)
練習して腕を磨かねば!
| kisaki | フロリダ生活 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベイブレードしようよ〜
タイトルは遥飛の最近の口癖。
朝起きるとすぐに「ベイブレードしようよ〜。」大分前からハマっていますが、飽きもせずにひたすらコマを回しています。

バタバタしていて、夜は疲れて寝てしまって、なかなかゆっくりPCに向かえなかった今日この頃。
先週はThanksgivingのHoliday week。木曜日から4連休でした。

トイザラスのBlack Fridayセールが木曜日の午後10時からだったので、夫に行ってきてもらおうと思ったのですが、10時少し前に行ったらお店をぐるりと囲む長蛇の列(夫曰く1000人は居たそう)で、断念。遥飛に買ってあげたいおもちゃが半額で激安だったのに残念でした。みんな親戚にもあげるクリスマスプレゼントのおもちゃをこういう時にまとめ買いするんだろうなー。

私は昨年に続き、深夜にBlack Fridayのセールに繰り出しました。
午前1時に家を出てお友達とアウトレットを2件ハシゴ。
Kate SpadeでBagを購入。ルクルーゼでお鍋とティーポットも。
あとは子ども服をちょこちょこと。久々に子どもたち無しでのショッピング。楽しかった!!

土曜日にはクラスのお友達のお誕生日会@Monkey Joe'sにもお呼ばれしました。


続きを読む >>
| kisaki | フロリダ生活 | 08:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
Happy Halloween !  Part3
今年は当日前からとってもHalloweenづいています。
金曜日の午後はMy Gymでのハロウィンパーティーに行ってきました。
子どもたちは大はしゃぎでとっても楽しそうでした。バズとバットマンがいっぱいいた〜。




土曜日の午後は近くのショッピングセンターにTrick or Treatをしに出かけ、沢山のお菓子をもらいました。
この日は遥飛はダイナソーではなく、去年着た魔法使い、紗羽も去年着たミニーマウスで。

夜は夫の会社の同僚のアメリカ人のおうちでのPartyへ。
噂には聞いていたけれど予想以上に凝っていて、びっくり。外ではスモークがもくもく焚かれ、死神(ホスト)がお出迎え。
入り口からお化け屋敷のようないろんな仕掛けがあって子どもたちビビりまくり。部屋の中も薄暗い。
大人もみんな仮装のパーティー。本格的な仮装の人や手作りの面白仮装の人がいてとても面白かったです。早めに退散しましたが、遥飛は再び入り口を通って帰るのが怖くて泣いて泣いて、ガレージを開けてもらって脱出しました。
やるときはとことん!というアメリカ人魂を見た気がしました。例のごとく紗羽がずっと抱っこだったので、腕がしびれて辛かったけれど、楽しかったです。

 奥の死神がホスト

 面白いお料理が沢山

 ビリヤードを真剣に見る遥飛
| kisaki | フロリダ生活 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(565) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ