florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
遥飛1歳10ヶ月&まだ妊婦
遥飛が1歳10ヵ月になりました。あと2ヶ月で2歳!!そしてきっとあと数日でお兄ちゃん!!月日が経つのは本当に早い!!

最近の遥飛、だんだん難しくなってきました。
特に食事。前まで何でも食べていたのに、好き嫌いが出てきて、好きなもの以外は単独で口に入るとペーッと出すか、口に入れる前に投げたりします。(>_<;)
嫌いなものはお肉〜。単独では食べず、ひき肉や柔らかく煮込んだお肉をほぐしてご飯に混ぜてごまかしながら食べさせれば何とか食べるという感じ。
他にも、初めて口にするものは出す傾向にあります。困った。
好きだったモヤシ、トウモロコシ、トマト、きゅうりも最近食べなくなってきました。
好きな物はご飯、パスタ、フライドポテト、人参、大根、里芋、ブロッコリー、豆腐、高野豆腐、海苔、ワカメ、フルーツ全般(特にバナナとキウイ)…。
おにぎりはおにぎりポーズをしてもっともっとと食べ続けます。
卵・牛乳はまだ完全除去。親の食べるものを食べたがるようになり、小麦製品(うどんなど)は少しずつあげてみたりしていますが、なんとなく大丈夫そう。でも今後は遥飛が絶対に食べられないものは本人が分かるまで食卓に上げないようにしなくてはいけないかもなー。

おむつや洋服を着替えるのも一苦労。脱ぐのは好きで、脱ぐだけ脱いで逃げ回ります。
「洋服着たくなったら言ってね」って放っておくとたまに着ると洋服を持ってくることも。今まで暑かったからよかったけれどだんだん涼しくなってきたので、ちゃんということ聞いてくれないかなー。

たたいたりつねったりおもちゃを投げたりするので怒るんだけど、どうも私の怒り方はいまいち効かず。怒り方って難しい。パパが怒るとシュンとしたり口をへの字にして泣きそうになったりするんだけれど。

言葉はまだ2語文も出て来ず。ばあばたちがいる間に語彙力がUPするかなーとちょっぴり期待。
いつの間にか背が伸びて、ドアノブを自分でまわしてドアを開けられるようになってしまいました。油断大敵。
お腹の赤ちゃんいい子いい子してというとようやくしてくれるように。
外で遊ぶのが大好きで、「お外行く人―]というと、元気に「ハーイ!」外を走り回るときの笑顔、最高です。


一方のベビちゃん。いつ生まれてもおかしくないと言われた検診から1週間。
再度検診に行ってきました。37週5日。エコーはとらず。子宮口は2cmで変わらず。NST(ノンストレステスト)をしたところ、胎児心拍が平均値より高すぎるということでクリニックから隣にある分娩予定の病院へ移り、再テスト。この結果によっては今日産まねばならなくなると言われ、ドキドキでした。
幸い、胎児心拍は平均値になり、2時間かかると言われたテストも30分で終わり、無事に帰ってこれました。なんだったのかよく分からないけれど、とにかくよかった。
ちなみに初め、ベビがリラックスしすぎていたのか全く動かず、りんごジュースを飲まされ糖分をベビに与えることで動きを誘発するということをしました。日本の病院では大きな音のするブザーをお腹に当てて寝ているベビを起こしたような記憶が。冷たいりんごジュース、美味しかったです。
まだ陣痛や破水やおしるしはなく、母たちが来てくれる水曜日まであと3日、このままもってくれるかなーという感じです。
お友達が母たちが来る前に生まれた場合のシュミレーション(?)として遥飛を預かってくれたり(3時間ほど楽しく遊んでいたようです)、食事を作って持ってきてくれたり、とてもよくしてくれて助かっています。ベビー用品もベッドやバウンサーやプレイマットなどなどをお友達が貸してくれて大助かり。自分たちでこちらで買ったのはカーシートとベビーカー(遥飛と2人で乗れるもの)くらい。みんなに感謝。
遥飛の時も撮りましたが、水着を着て妊婦姿を写真に収めました。 遥飛の時よりもお腹ドーンっていう感じが見事に収められました。さすがにここには掲載できませんが。笑

3人家族ももうすぐ終わり。どんな4人家族になるのか、ワクワクドキドキです。



JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 23:42 | comments(7) | trackbacks(0) |
最近の遥飛(1歳8ヵ月半)
最近、遥飛のお昼寝の時間帯が変になってしまい、5時から7時まで寝てしまい、就寝が10時半…。ということが続いていました。
しかし、今日はお昼寝なしでお友達に遊びに来てもらってたくさん遊んだので7時45分就寝。夫は外食。久々に私はゆっくりタイムです。


1歳8ヵ月の日記を書いていなかったので、最近の遥飛の様子を。
とにかくおしゃべりが増えました。と言っても、単語ではなく、意味を持たない宇宙語なので、よく分からないのだけれども、言葉が出てくる手前の段階なんだなーと思うとなんだか嬉しい。
どれが好き?とかどれがいい?と聞くと必ず「うーん」と声に出し、首をかしげてから「これ!」と答えます。
ジャンプができるようになって楽しそう。
絵本を読み終わると必ず人差し指を立てて「もういっかい!」←はっきり言えるようになりました。
アンパンマンのエンディングテーマやお母さんといっしょの体操は必ず一緒に踊らされます。座りながらではダメで、必ず手を引っ張られて立って踊れと。パパママ必ず両方踊らされます。あ、相変わらずパパのこともママと呼びます。
ボールを「エイッ!」と言って投げるのが大好き。転がす時は「こー!!」と言って転がしています。(本人はコロコローって言っているつもり)
お腹がすくと、お腹を叩きながら「パーン!」と言います。パン無いよ〜と言うと「ごあん!」(ご飯)。ご飯無いよ〜というと「か!」(お菓子)。相変わらず食欲旺盛。今日もお友達がおやつタイムを終えて子供部屋に遊びに行っているのに一人残ってお皿を抱えてお菓子を食べていました。
そして相変わらず単語の一文字しか言わないことが多いです。
魚→「か」りんご→「ご」いちご→「ご」ばなな→「ば」分かった→「た」
携帯やおもちゃの電話を耳に当て、一人でうんうん言ったり、笑ったりしています。最後はバイバイ〜って。ママの真似?
ごっこ食べ遊びが好きみたいで、よくもぐもぐしてます。今何口に入れた??って慌てて口を開いても何も入ってないことが多々あります。
妹の存在はまだまるでわかっていません。「お腹の赤ちゃんいい子いい子してって」って手をお腹に持って行っても絶対にしないし、「いい子いい子」は自分の頭をなでることだと思っているので(私たちがいい子いい子ーと遥飛の頭をなでるので)、自分の頭をなでます。
妹が生まれたら、どうなるのかしら…。ちゃんとお兄ちゃんになれるかなー。

私のお腹はどんどん大きくなり…。今30週なのですが、既に腹囲は遥飛の時の34週以上。出産後は相当頑張って元に戻さないと。
ベビちゃんのキック(パンチ?)は日に日に強力なものに。胎動を感じることも多くなってきました。
毎晩抑えつけながら行う遥飛の歯ブラシの仕上げ磨きが辛くなってきました。嫌がって暴れるので余計に大変。
来週の月曜日が検診です。これまで1ヶ月ごとだったのが、次回から2週間毎に。いよいよ佳境を迎えるんだなーという感じ。出産前後には双方の母に日本からヘルプに来てもらう予定で、今出発日をいつにしてもらうのがいいか、迷い中です。二人目だからやっぱり予定日より少し早いのかなー?いつ生まれるのか、これからドキドキです。


*追記*
遥飛、朝までぐっすり寝てくれるかと思いきや、就寝から2時間半経った10時15分に起床。寝かしつけも効かず、仕方がないので、起こすことに。絶好調で遊んでいます。何時に寝てくれるかしら(><;)。

JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 10:52 | comments(14) | trackbacks(0) |
初めての小児科
こちらにきて初めて小児科に行ってきました。
何かあった時のために主治医になってもらうため、以前から予約をしていたもの。
1歳半検診(もう1歳8か月だけど)とアメリカで必要な予防接種をしてもらいました。
体重 24.14 lb = 10.95 kg (家で測ると11.2kgだけど)
身長 33 1/4 inch = 84.5 cm
頭囲 19 3/4 = 50 cm
グラフで見ると、体重は標準、身長は平均より少し低め、頭囲はずば抜けて大きかった…。笑ってしまいました。脳みそたくさん詰まってるといいねー。

足の親指から血を取り、鉄分の検査もしてもらいました。問題なしとのこと。
鉄分、何から取れているんだろう??一日200ml続けているアレルギー用ミルクかな?

そして日本で受けた予防接種の英訳を渡し、足りない分を打っていくことに。
アメリカでは一度に何種類もの注射をする&足に打つと聞いていたのだけれど、足に打つのは1歳までで、今回は2本の注射を右腕と左腕にブスブスっと打ちました。
打ったのは、
★Pediarix=三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)、ポリオ、B型肝炎
★PCV=肺炎球菌ワクチン
打ったのは2本だったけど、結果的に6種類のワクチンが一気に遥飛の体の中へ。
おかげで、夜から発熱。38度を超え、呼吸も荒く、だるそうでした。
翌日は熱はまだあるものの、本人は元気で食欲もあり、普通に生活しています。
まだ微熱はありますが。早く熱が下がりますように。
JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 12:20 | comments(8) | trackbacks(0) |
遥飛1歳7カ月♪
7月27日で、遥飛が1歳7ヵ月になりました。

おしゃべりはまだ。何かごちゃごちゃ言っていることが多くなりましたが。
せめて早くパパって言わないかしら??パパを呼ぶ時も思いっきり「ままぁー」って呼んでます。
バイバイは得意。知らない人にも大きな声で「バイバーイ」と言いながら手を振るように。お風呂や公園に対してもバイバイしてます。
最近はアンパンマンが大好き。
日本にいる時にはまだ見せていなかったアンパンマンのアニメを見せてみたら、やはりはまってしまい、ものすごい集中力で時々ニヤニヤしながら観ています。
キャラクターが笑うと一緒に声を出して笑うことも。
キャラクターが喜んでやったーと言っていると、遥飛も両手をあげ大声で「やったー!」
リモコンを持ってきたり、いないいない「ばぁ!」をして(ばぁ!は超大声)DVDを見せろと要求。根負けしてすぐにつけてしまう私…。ここしばらくの課題はいかにDVDを見せないか、です。

最近のお気に入りのおもちゃはトイザラスで買ったボールをコロコロ転がすおもちゃ。でも、すぐに破壊されるので、作り直すのが大変です。この小さなボールを投げるのも好きで、10個あったボールがもう2つに…。(><;)


歯磨きが大嫌い。大暴れするのを無理やり押さえつけて仕上げ磨きをしているけれど、どうなんだろう??いつか大人しく磨かせてくれるようになるのかな??

こちらには児童館のようなものがなく、図書館で行われているStory Timeというプログラムに毎週行っています。20分という短い時間なのですが、お姉さんが3,4冊絵本を読んでくれ、その合間合間に歌いながら手遊びをしてくれたりするものです。1歳半から3歳までの子が来る曜日に行っているのですが、どうもその場にまだ馴染めない遥飛。前回2回は大丈夫だったのに、先週はその部屋に入ることを拒否し、無理やり連れて入ったものの、全く参加せず。終わって扉が開いたとたん、笑顔で部屋を飛び出して行きました…。さて、来週はどうなるかな?

先週の土曜日にはお友達のうちで4家族が集まって、大餃子パーティーをしました。
お友達が200個も餃子を作ってくれました!すごいっ!!
そのお宅に3歳の双子の女の子がいるのですが、みんなでDVDを見ているときに、「はると君の隣がいい〜!」「私が隣〜!」とソファーの遥飛の隣の場所をめぐって2人で軽いバトルに。人生3回のモテ期があるといいますが、遥飛の第1モテ期が既にやってきたか?!という感じで面白かったです。

お腹のベビも7ヵ月に突入。
先週の健診では心音をチェックしただけでしたが、問題なし。
遥飛の時にはお腹がずっと張っているような感じで入院したり張り止めの薬を飲んだりしていましたが、それも無し。
のんびり生活しているのがいいのかしら??
でも、のんびり生活のせいでお腹がものすごく大きい気がする。
体重が増えていて、褒められたけど…。(やはり日本のような妊婦の体重制限は皆無のようです)
日本にいるときはほとんど作らなかったお菓子。時間があるので、簡単なものだけだけれど、最近よく作ります。バナナケーキ、ヨーグルトレモンケーキ、ココアバナナケーキ、マーブルケーキ、プリン、クッキー…。太るはずですねー。
あまりにBig Babyになって、産むのが大変になると困るのは私自身なので、少し気をつけなければ。

8月の終わりにBoca Ratonという車で行けるリゾートに行くことに。
今からとっても楽しみです。
| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 13:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
ディズニーワールド♪
先週の日曜日の話になりますが、ディズニーワールドのアニマルキングダムに行ってきました!ディズニーワールドの中に4つあるテーマパークのうち、その名の通り動物をテーマにしたパーク。ディズニーワールドまでは住んでいるところから車で50分くらいです。

どうかなー?まだ早いかなー?なんて思っていましたが、ライオンキングのショーやニモのショーに釘付けの遥飛!!手拍子や拍手をして、すっかり楽しんでいました。
大人もかなり楽しめるショーでした。


ミッキーやドナルドともTDRのように長蛇の列に並ばなくてもすぐに写真が撮れました。
分かりにくいけれど、左の写真はドナルドとご対面した瞬間で、遥飛、満面の笑みです。
 

遥飛が乗れるアトラクションは限られていて、唯一、キリマンジャロ・サファリというトラックでアフリカのサバンナを走り、いろいろな野生動物を観る、というものを体験。少し離れた所や草影にいる動物を遥飛に見せるのはなかなか至難の業でしたが、大きな像やキリンやカバなどは認識できたようです。

他にもパーク内を走る電車に乗ったり、ショーを見たりして満喫。16時からのパレードが始まる頃に遥飛はダウン。パレードは見れずに夢の中へ…。
でも、そこまでよく頑張りました。

パレードのフロートは手作り感満載で、TDRの圧勝かな。

フロリダの住民であることを示せば、かなり割引になる入場料。
しかし、こちらの運転免許をまだ取っていない私たちはフロリダに住んでいることを証明する公的なものが何もなく(電気代の請求書じゃ駄目だった…)、通常料金の71ドル(1dayパス)を支払いました。TDRに比べて高いですよねー。早く免許を取りに行かねば!!
残りのテーマパークにも早く行ってみたいです!
やっぱりディズニーは楽しいですねー♪
| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
3連休!
7/4(金)は独立記念日で祝日だったので、金土日と3連休でした。
アメリカは祝日が少なく、3連休もめったにないのだとか。ということで貴重な連休。

初日は近くのトイザラスへ行き、遥飛のおもちゃをいろいろと買ってあげました。
遥飛が喜んで遊んでくれているのでよかったよかった。
夜ごはんはプールサイドでバーベキュー。
そしてずっと切りたいと思っていた遥飛のロン毛。ついにカット!
夫がかなり大胆にハサミを入れていき(私はDVDを観ている遥飛が飽きて暴れ出したらお菓子を与えて大人しくさせる係)、前髪切りすぎーと思ったけど、見慣れたら結構いい感じかも。夫は自分の髪の毛も鏡を見ながらバリカンで散髪。そして上手い。凄腕の持ち主です。

 next 
アメリカではこの独立記念日にだけ打ち上げ花火があげられるようで、24時を過ぎてもバンバン音が聞こえていました。

2日目は会社の先輩2家族と一緒に海へ。こちらに来て初めてビーチへ行きました。
有名なデイトナビーチなどは若者が多く、家族連れには向いていないそうで、車で40〜50分ほど行ったところのお薦めのビーチへ連れて行ってもらいました。子供がたくさんいて、のんびりしてていい感じのビーチ。波が結構あるので、泳ぐという感じではないけれど、砂浜で砂遊びしたり、波打ち際で遊んだり、ビーチを満喫。
もの凄い暑さで、紫外線が気になったので、遥飛は上半身Tシャツを着せたまま遊ばせました。
 


3日目は近くにあるSplash Padという水遊び場へ行ってみました。
初めはおっかなびっくりだった遥飛ですが、すぐに慣れて笑顔に。
でももう少し大きくなってからのほうが楽しめるかなー?
 
         

遠出はしなかったけれど、なかなか充実の3連休でした♪
| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 23:10 | comments(12) | trackbacks(0) |
遥飛1歳半♪
今日で遥飛が1歳半になりました!!
あの日から1年半かぁー。本当にあっという間だなぁ。



見た目はもう立派な幼児です。お兄ちゃんになったなぁ。
今までは性格的に「おとなしい子」だと思っていましたが、最近、やっぱりそうでもないかも…と思い始めています。特に何かを止めさせるとき(ex.プールでの水遊び、おもちゃ屋さんでの自由に遊べるコーナーでの遊び)は、エビ反り&大泣き・叫び&大暴れで物凄いです。
高い所によじ登ろうとしたり、飛び降りようとしたり(私が手を持って飛んでます)活発です。飛び降りた後、必ず嬉しそうに笑うのがかわいい。
最近片足を上げられるようになり、楽しい様子。
ジャンプはしたいけど、まだできなくて、「しゃがむ→つま先立ち」でジャンプしたつもりになっているのがかわいい。
いないいないばあのワンワンやことちゃん・お母さんと一緒のお兄さんやお姉さん・ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操&行進などの真似をして一部踊るようになってきて、かわいい。
かわいいかわいい言いすぎ?!(笑) 親バカです。
シャワーが大好きで手を洗おうか!と言っても勘違いして裸になりたがります。
私の姿が少しでも見えなくなると「ままぁー」とすぐに叫んで探し回ります。これは広いお家だからかな。すぐに慣れるかな。
よく食べます。遊んでいても、思い出したように「まんままんま」と言ってキッチンに行ってお菓子のある場所を指差します。あげないと泣きます。食べ終わって、もう終りと言うと、また怒って泣きます。これは大変。
嬉しいことがあると「やったー!」と言って両手をあげます。
「Let's〜」と私が言うと「ゴー!」と言って手を挙げる遥飛。それを見たこちらのお友達の間でそれが今流行り中です。


今日は駐在員のお友達のお宅で、7月生まれのお友達2人のお誕生日会があり、参加させていただきました。子供11人、大人9人の大お誕生日会。プール遊び&ケーキの楽しい会でした。遥飛の分は米粉で作ったバナナ蒸しケーキを持参しました。みんなが遊んでいる中、遥飛だけフルーツやおせんべいなどを食べ続けていました…。(汗)とても楽しいひと時でした。

 


JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(1歳半〜2歳) | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ