florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
遥飛Familyお誕生日会♪
遥飛のお誕生日まで後5日!!
少し早いのですが、遥飛のFamilyお誕生日会を行いました。

双方の両親と私の弟が来てくれ、計8人でお祝い。中華街の四五六菜館にて。
広いお座敷の個室(中華のお店にもお座敷があってラッキー)で、遥飛ものびのび。
ケーキを持ち込み、お祝いしました。米粉のスポンジに豆乳ホイップのケーキ。上に乗せたイチゴ&キウイと一緒に少しだけあげたスポンジも甘くて美味しかったのでしょう、もっとくれもっとくれ〜で大変でした。

みんなにお祝いしてもらって、素敵なプレゼントも頂き、終始ご機嫌。
ただ、もらったプレゼントのうち、弟がくれたサンタのぬいぐるみが遥飛には恐いようで怯えまくり。先日横浜駅地下で"フィンランドからきたサンタさんと写真が撮れる"という企画があり、せっかくなので、遥飛も参加。恐がるかなーと思ったら案の定、大泣き。どうやらそれ以来サンタ嫌いになってしまったみたい(泣)
家に飾ってあるツリーの小さなサンタのオーナメントにさえ怯える始末。トラウマを与えてしまったみたいです。来年のクリスマスには克服してくれるかなー。
071215_133725_M.jpg 半泣き遥飛。このあと大泣き。(苦笑)


最近の遥飛。
お誕生日を前に、少し歩けるようになってきました。
少し離れたところから6.7歩ほど歩いて、私のところに飛び込んでくるように。
これ、めちゃくちゃ可愛いですねー。
でも、まだよろよろしているから転ぶことも多く、変なところに頭をぶつけたりしそうで危険です。要注意。
指差しならぬ手差しで、色んなものを差し示していたのが、人差し指を使って指差しが出きるように。
パチパチと手を叩くのが大好き。テレビから拍手の音が聞こえてくると一緒にパチパチしています。
物を積み上げるのが上手になってきました。
手先がどんどん器用になってきている印象です。
ダイニングテーブルの椅子によじ登れるように。腕の力がものすごいです。
食べる量も増えてきて、ご馳走様をしたがらなくて困ることも。
全5回のママビクス&ベビービクスが終了。毎回あっという間でしたが、楽しく過ごせて、この時期、行ってよかったです。(継続はしないけど・・・)


遥飛に落とされて破損したPC、修理見積が上がってきて、14万2千円だって・・・。
ひょえーっ。ムニョムニョ
買い替えることにしました。痛い出費です。


コブクロのNewアルバム5296、最高です!!
そして馬場さんの2月の座間でのライブのチケットをGet!!
年末の中野で馬場さんのライブはしばらくお休みかなーと思っていたのが年明けにも参加できそうで、嬉しい〜っ☆

JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(11ヶ月) | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
退職 & 遥飛11ヶ月半♪
ここ数日で静かに、いろいろな変化がありました。

まずは私。育児休業中だったのですが、10日付で退職しました。
夫が4月からアメリカに転勤になることが決まってしまったのです!
少し前からもしかしたら・・・という話はあったようなのですが、話半分に聞いていた私。ところがところが大決定!!思いもよらず、海外で子育てすることに。
夫が先に行き、1ヶ月後に私たちが行く、ということになると思います。
赴任予定期間は4年。帰ってきたら遥飛は5歳!!どんな風になっているのか想像つかないなー。
数ヶ月働くことも考えましたが、準備などもあり、色々と忙しくなるだろうということで、退職する運びに。
女性の多いとても働きやすい職場で、一緒に働いている人たちも大好きだったので、休職のまま辞めてしまうことになりとても淋しいのですが、仕方ないですね。
上司には「かなわんなー。でも仕方ないなぁ。旦那さんに仕事辞めてもらうしかないもんなぁ。」と言われたので、「私が家族を養えるお給料を頂けたらそれが可能なんですが。」と言ったら「それは無理だなぁ(笑)」と言われました。(^▽^;)
帰国したら、また何かしらの職につけるかな。
遥飛の保育園も数回慣らし保育に行って馴染んで楽しんでいたのですが、キャンセルを申し出ました。
働く美しい母を目指していましたが、とりあえず"働く"のはお休み。アメリカでも変わらず美しい母を目指して日々精進していきたいです。
住むのはフロリダのオーランドから車で30〜40分のLake Maryという街らしく、ディズニー三昧が出来そうで楽しみ。
4年前にブラジルに1年間行った時は二人だったことや1年という期間限定だったことで、気軽な感じでしたが、今回は4年。遥飛のアレルギーのこともあるし、色々と不安もありますが、めったにやってこない機会が訪れたこの運命、思いっきり楽しんできたいと思います。あー、英語勉強しなきゃ〜。
まだ日本に居る日はしばらくあるので、皆様是非遊んで下さいね。


そして遥飛。いよいよ1歳のお誕生日まで半月となりました。0歳時代も本当に残り僅か!
ここ数日でまた色々なことが出来るようになった遥飛。
今日は初めて何にも掴まらずに自ら立ち上がりました!風太くんみたいでした。
30秒くらい1人で立てるようにもなりました。
意志がはっきりしてきて、「これは?」「これは?」って聞き続けても、思っているものと違うと、首を横に振り続けます。これからいろいろと大変だろうなー。
そして、こちらの言うことがもう分かっているんだなーと感動することも多々。
絵本を読んでくれと持ってくるようになり、読み終わるともう一回読んでー!と要求。「違うのにしようよー、"きゅっきゅっきゅ"は?」と言うとその本を持ってくるように。
色々と真似をするようになり、絵本のお月様がベロを出している背表紙を見ると、一緒にベロをだしています。
箱から物を出すばかりだったのが、入れて遊ぶように。
椅子などの下を頭を下げて上手に抜けられるように。
缶詰を積み上げられるように。
積み木などの小さなものは積みたいんだけど、上手く乗らなくて、キーッとプチ癇癪を起こして投げてしまいします。投げるのもかなり力強く遠くまで投げられるように。
完ミになって早1週間以上経ちますが、母乳からは完全に卒業し、ミルク生活にも大分慣れたようです。お風呂で摘んで遊ばれましたが、飲もうとする素振りは無し。もう飲んでたこと忘れちゃったのかしらん??早っ!!
夜も、数回起きますが、抱っこなしのおしゃぶりでそのまま寝るように。おしゃぶりはどうやってやめようかと思考中です、
風邪が流行っているようなので、沖縄旅行前にひかないように気を付けて過ごしたいと思います☆

JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(11ヶ月) | 23:57 | comments(12) | trackbacks(0) |
さよならオッパイ星人
遥飛の断オッパイを決行。
完全母乳から完全ミルクへの切り替えです。
母乳で育てたかったのでアレルギーが発覚してからも、除去をしながら母乳育児を続けてきましたが、
・保育園に向けてアレルギーミルクを飲む練習をさせたところ、初めは拒絶していたものの、飲むようになったこと
・離乳食を色々と食べるようになり、たまに出る湿疹が本人が口にしたものによるのか、母乳経由か、判断がつかなくなってきたこと
・もうすぐ1歳ということ
などからオッパイとさよならすることに。
12月3日、イチニノサンでさよなら。
やっぱり寂しい・・・。
なんだか赤ちゃんを卒業してしまうような気分です。まだまだ赤ちゃんですけど。
出産直後にはじめて授乳したときのことなど思い出しました。
今日で4日目が終了しましたが、遥飛の方はあっさりミルクに慣れました。洋服をめくって、オッパイちょうだーいってなったときも、ミルクを与えれば満足。あまり執着心は無いご様子。あんなに拒絶していたミルクを早くくれ早くくれ〜と泣いて要求するようになったのが不思議。
夜中も、2・3時間おきに起きて授乳、というのが生まれてこのかたずーーーっと続いていたのですが、明け方1回起きるだけになり、その際も抱っこ&おしゃぶりで寝てくれるようになりました。おしゃぶりも無しにしたいのですが、夜中だけ使ってしまっています。
3日目までカチンコチンに張って痛くてそれはそれは大変だった私の胸ですが、4日目にして大分落ち着いてきました。やっぱり吸われないと製造されなくなっていくんですね。お風呂で体を温めてはいけないというので、遥飛のお風呂は夫が早く帰宅していれてくれています。

これで私は何も気にせずに好きなものを食べられるようになりました。
早速食べたかったメロンパンを食べました。約8ヶ月ぶりの卵&乳&小麦製品!美味しかったー。授乳を止めると太るというから、食べたいものはたくさんあるけれど、年末年始、気を付けて過ごさなければ。
遥飛も早くいろいろ食べられるようになるといいなぁ。
お疲れ様、私のオッパイ。そしてさようなら、私の巨乳・・・。(笑)


遥飛がノートパソコンのコードを引っ張ってテーブルから落とし、破損。
液晶が暗くしか映らなくなってしまいました。今修理見積に出していますが、ライト交換の場合で3万円、液晶交換なら10万円前後とのこと。ひょえ〜〜〜。
この出費の多い時期に、なんという大打撃!!
いづれにせよ新しいものを購入した方が良いのかな。ボーナスはNewパソコンに化けてしまうのでしょうか・・・。

JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(11ヶ月) | 23:56 | comments(9) | trackbacks(0) |
満11ヶ月♪
遥飛、11ヶ月になりました。
0歳最後の1ヶ月〜。あと1ヶ月で1歳のお誕生日・・・。信じられない早さです。

最近の遥飛。
今までマ行の言葉を言わなかったのに、突然ンマンマンマンマ〜って言い出しました。何?ママって言ったの??と一人で感動し、11月25日を「ママ記念日」に認定しました。
物をわざと落として「ありゃりゃ」って言ったり、遊びながら一人でおしゃべりしていたり、あまりおしゃべりしないなーと思っていたのですが、少しずつおしゃべりが上手になってきました。

「美味しい?」と聞くと必ず首を横に振る遥飛。
「美味しい?」 首ブンブン 「美味しいでしょ?」 首ブンブン
「えー?美味しくないのぉー??ガックシ」と言って私が首を前に倒すと、遥飛も真似をして首を倒すように。毎食やって、二人で遊んでいます。
ガックシを応用して"こんにちは"や"ありがとう"でもお辞儀っぽくできるように。(笑)

はると君「はーい」と手を上げる、バイバイをする、の他にパチパチと拍手もできるようになりました。
立っちは大分上手になったけど、まだ自らその場では立てないので、歩くのはもう少し先かな。1歳のお誕生日にはどんな感じになっているかなー。楽しみ。

お昼寝が午後1回になりました。体力がついてきたのかな。
完母でしたが、アレルギー用のミルクを拒まなくなってきたので、最近は混合にしています。いつミルクだけにするか、タイミングを見計らっていますが、夜中何度も起きて、その度に添い乳で寝かしつけているので、それができなくなるのは辛いなーとまだ悩み中。悩んでいるうちに、寒くなってしまった〜。寒いと夜中に抱っこで寝かしつけるのも大変そうだし、まだ授乳が名残惜しくて決心がつきません。もう少し先にしようかな。
特ダネの「血液型選手権」が大好き。別の部屋にいても音を聞いて、ものすごい速さでテレビの前に。何が彼をそこまで惹きつけるのだろうか・・・。
いないいないばあの「ぐるぐるどかん」とおかあさんといっしょの「ぱわわっぷ体操」も大好きです。あ、「アルゴリズム体操」も。

夫が3週間ぶりにブラジル出張から帰ってきました。
遥飛の成長ぶりに「すごいねー」「すごいねー」を連発。かなり感動していました。
この時期、ものすごい変貌を遂げているものね。
1歳のお誕生日頃にはどんなブログが書けるかなー。
夫の帰国に合わせて実家から社宅に戻りましたが、社宅寒すぎです。
そして最悪なことに戻って二日目、エアコンが壊れ、暖房がつかなくなりました・・・。
部屋の中で超厚着で過ごしてます。(><;)
保育園の慣らし保育に1時間行っただけで風邪をもらってきてしまったのか、鼻水っこの遥飛。早く治りますように。

  

左:立ったよー。  右:初めてこんな風に座りましたー。
JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(11ヶ月) | 15:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ