florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
実家LIFE♪
久々に実家に来ました〜。
夫の出張から約2週間、入院があったり、お友達との約束があったり、エアロビがあったり(ママビクス&ベビービクスに通っています)、色々と用事があったので遥飛と二人で社宅生活を送っていましたが、今日から約1週間実家生活です♪
遥飛と二人だと、お昼間は元気いっぱいの遥飛に付き合い、遥飛がお昼寝をする間に家事をし、夜は疲れて遥飛と一緒に寝てしまう・・・という日が続き、なかなかPCにも向かえなかったのですが、実家ではのんびりゆったり過ごせています。

活発に動き、色んな表情を見せるようになった遥飛にじいじ&ばあばはびっくり。
じいじとばあばに相手してもらい、ニコニコの遥飛。
ただ、お風呂上りは2日続けてギャン泣きです。楽しいお風呂の終了&私とのしばしの別れ&眠たい時間帯のせいだと思うんだけど、ギャンギャン&ヒックヒック泣いてなかなか泣き止まず。私があがってからおっぱいを飲ませて、そのまま眠りについています。こればかりは数ヶ月前と変わってないなー。

遥飛の最近。
絵本が上手にめくれるようになりました。
「ちょうだい」と手を出すとようやくくれるようになりました。
すぐにまた奪い返すその様はジャイアンの様ですが。
つかまり立ちをしていて「立っちしてー!」というと、手を離して両手を挙げるように。
このときの嬉しそうな笑顔がたまらない〜〜。たまにズルをして、膝まづいて座っているのに両手を挙げて「立ってるよ、褒めて褒めて〜」みたいな顔してます。(笑)
私の膝につかまって歩くのが好き。手をつないで歩くのはまだ怖いみたいで、足を前に出しません。まだ自分から何にもつかまらずに立つことは出来ないので歩くのはもう少し先かな。
遥飛君ハーイの他に、バイバイも少しできるようになりました。挙げた手をヒラヒラさせる感じです。
何かを食べる?と聞くと鯉のように口をパクパク開けます。
欲しいものへの欲求、嫌なものへの拒否の意思表示がはっきりとしてきました。
離乳食も、嫌なものは顔をぷいっと横を向けたり、首を振ったりして拒否。逆に欲しいものを見つけると、声を出してアピール。
嫌なことがあると身体を反らせて抵抗するけれど、その力がものすごいので、大変です。
コブクロの"蒼く優しく"が好きみたい。コブクロの声が好きなのかな。TVで流れたり、CDをかけたりすると、嬉しそうに首を振っています。
(3月のコブクロのツアー初日チケットGetです)
「いないいないばあ」の"くっつんこ"の唄も大好きです。とってもかわいい唄なんです。毎日二人でくっんこしてます。

1歳のお誕生日まであと40日を切りました。早過ぎ〜。
記念すべき1歳のお誕生日はどうやってお祝いしようか、何をあげようかなー、と考える日々です☆
JUGEMテーマ:育児


| kisaki | はると(10ヶ月) | 23:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
立ったよ!
今日、遥飛が自ら手を離して立ちました〜。
赤ちゃんせんべいを食べながら。おせんべいに夢中になって掴まるのを忘れたのかな。
最近は片手でつかまり立ちしたり、背中で寄りかかって立っていたりしてすっかり掴まり立ちに余裕を見せ始めたと思っていたら。まるで風太くんのようでした。
二本足でしっかりと立つ息子を見て、とっても感動。
正味5秒くらいでしたが、なんだか長く感じました。
歩くのはもう少し先だと思うけど、歩いて胸に飛び込んできてくれる姿を想像するとにやけてしまいます。こうして成長を見せてくれること、改めて幸せを感じます。

また、2・3日前から高いところに上ったあと、足から降りられるようになりました。
ソファや3人で川の字で寝ているベッドからも上手に降ります。
これは、教えたらすぐにできるようになり、学習能力の高さに感動。
それまでは上るだけ上って、頭からダイブって感じだったのですが、先日お友達のおうちにお邪魔したときにお友達が上手に降りていたので、遥飛にも「足からだよー」って教えたら、見事にマスター。教えたことがすぐにしっかりできる、素晴らしい!

先日お友達に誘っていただいて、2回目のベビーサインの講習会に行き、私の中で最近下火になっていたベビーサインを再開。
ご飯のときに「もっと」のサインを教えていたら、なんとなくそれらしきサインをするように。言葉が出るようになる前にサインでいろいろおしゃべりできたら楽しいので色々教えてあげようと思います。

苦手だったストローで上手に飲めるようになりました。
ブクブクブクって吹いて遊ぶこともあるけれど、飲んでもいるので、良しとします。

アレルギーの件。
鶏肉を食べさせてみましたが、大丈夫そうでした。ホッ。
続けて食べさせていき、お肌の調子が悪くならないか様子を見ることになりました。
何事も無く食べられるといいな。

NEWSの新曲「weeeek」が気に入ったみたい。
Mステで曲が始まったらテレビの前に一目散でハイ寄り、つかまり立ちしながら首をフリフリ、ノリノリでした。DJ OZMAの次はNEWSかぁ。どっちもママの趣味ではないけれど・・・?!(笑)
NHK教育テレビの「いないいないばあ」と「えいごであそぼう」も大好きです。
| kisaki | はると(10ヶ月) | 22:44 | comments(9) | trackbacks(0) |
満10ヶ月♪
遥飛、今日で満10ヶ月になりました!
お腹の中にいたの期間とほぼ同じ時が経過したんだなぁ・・・。

最近の遥飛、活発さが増してきました。
登れるところにはどこにでも登る。
扉という扉、引き出しという引き出しをすべて開けて、中のものを出してしまう。
玄関とお風呂場が大好きですぐに行ってしまう。
ダメ〜が口癖になってしまっている気がする。気をつけよう。

音楽に合わせて首を振るのは以前からやっていたのですが、最近は何か質問をすると必ず首を振るように。
「美味しい?」って聞いても必ず首を振るので、「美味しくない?」って聞くようにしています。「ママのこと嫌い?」とか。(笑)
最近のブームは口をあけて下あごを左右に動かすこと。あご、はずれないかしら??
「はるとくん!」って呼んで私がハーイと手を上げると、その手に触ろうとする感じで、片手を挙げるように。まだ気の向いたときのみなので、特訓あるのみ!!
ボールを投げるのが上手になりました。キャッチボールもどきができるようになり、ちょっと楽しいです。最近は他のものも投げるようになり、困りものですが。

クレヨンハウスで買った、木製の車のおもちゃがお気に入り。
部屋中を走らせて遊んでいます。

それだけでなく缶詰めや箱やお尻拭きのケースや洋服や、あらゆるものを走らせます。これから着る服で床掃除しないでーって時も。
絵本が好きで、自分でめくろうと頑張ってます。
絵本のりんごの絵をペロペロ舐めていたときは、笑ってしまいました。
あとは相変わらず鏡が好き。鏡に映った自分にチュウして喜んでます。

歯は上下4本ずつ。大分生えてきて、笑うと前歯が見えるようになってきました。
離乳食は3回食。でも、相変わらず量はあまり食べないかな。野菜スープとみかんが大好きです。
指先が器用になってきて、小さなゴミもつまんで食べてしまうので、要注意の日々です。

お出かけにいい季節になってきたこともあり、お友達と沢山遊んでもらっています。いろんなお友達と遊べて、刺激を受けて、また成長できたかな??
今日は、同じ病院で同じ日に生まれた&2日違いのお友達&ママ3組と久々の再会。ふにゃふにゃの新生児の頃と比べて、遥飛が一番変ったと言われました〜。


,澆鵑覆乃念撮影〜。
⇒敞堯△垢阿縫瀬鵐棔璽襯押璽箸任弔まり立ちをしてそのままダンボールを押して動かす。
4躙韻覆里如▲瀬鵐棔璽襪粒阿惱个靴泙靴拭0貎佑琶未僚蠅悄B紊錣蠅紡召了劼入ってます。(笑)
ぅ泪ぅ據璽垢縫ッチンで遊ぶ遥飛。

12月から保育園の予定。最近、特にずーっと片時も離れずに一緒にいるので(トイレにもついてくるしねー)、正直離れるのが寂しい・・・。
あと少しのぴったりひっつきタイムを満喫しようねー。
| kisaki | はると(10ヶ月) | 23:55 | comments(10) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ