florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
歯科相談&野球観戦
区役所で行っている乳幼児歯科相談に行ってきました。
現在、遥飛の歯は上が4本、下が3本。
立派に生えてきた歯の磨き方や歯並びについて、教えてもらおうと思ったので。
下の前歯がものすごく斜めに生えているので、これはおしゃぶりが関係しているんですか?って聞いてみました。そうしたら、「完全に生えきっていないので断言は出来ませんが、これは"融合歯"の可能性がありますね。隣の歯と一緒に生えてきませんでしたか」って。
"融合歯"という言葉、初めて聞いたのですが、どうやら歯が2本くっついている(根元が1本)らしい。100人に5人くらいいるとか。
永久歯に生え変わる時に1本しか生えてこなくなり、永久歯が1本少なくなるかも(確率50%くらい)って。ありゃま。私のあごが小さくて歯並びが悪いのが遺伝しちゃったのかなぁ。(遺伝的要素が強いと言われました。)遥飛、ごめんねー。
融合歯にはおしゃぶりは関係していないようですが、上の歯が少し歯が前に倒れ気味であり、これはおしゃぶりの影響かも、と言われました。きゃー。
最近は"NO おしゃぶり, NO ライフ"みたいな感じになってしまっていました。寝る時には必ずおしゃぶり(スリングにいれておしゃぶりをさせたらすぐに眠るので)。そして外でもぐずったらおしゃぶり。遥飛も置いてあるおしゃぶりを自ら取って口にくわえるのはもうお手の物。2歳半までに止めれば、自然に戻りますよと言われたけれど、早い方がいいのは確かだろうから、もう止めます!!これからは添え乳で寝るしかないかなぁ。
歯磨きの仕方も教えてもらい、(特に融合歯の部分は虫歯になりやすいそうなので、要注意)帰ってきました。まだ相談に行くのは早いかな・・・と思っていたけど、行って良かったです。

そして夜!
チケットを貰ったので、横浜VS阪神のプロ野球を横浜スタジアムに観に行ってきました。
遥飛初の野球観戦!!!
内野自由席でしたが、ベイスターズ側は満員で入れず、阪神側へ。
最初は周りの阪神ファンに圧倒される遥飛。
しかし、すぐに慣れて、応援のリズムに合わせて手や足を動かしたり、アーアー言ったりしていました。
阪神ファンの気合の入った応援&特有の怒声も満喫。
隣の熱狂的ファンの女子高生には「大声で叫んでてごめんねー」って言われてました(笑)。
(試合は6対1でベイスターズ勝利。阪神7連敗!)
久しぶりの野球場、7回表終了時に引き上げたので短い時間でしたがとっても楽しかったです。

| kisaki | はると(8ヶ月) | 23:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
いよいよ今日!
いよいよ今日、馬場さんが「僕らの音楽」に出演します。
23:30〜!!知名度がまだそれほど高くない馬場さんを視聴者に分かりやすく紹介する形のいつもと違った編成なのだとか。いいぞいいぞ!フジテレビ!!
本当に楽しみです。
きっとこの番組が終わったあとの反響は凄いんだろうな・・・。
お時間のある方は(ってかなり遅い時間だけど・・・)是非観て下さいね!!


そして今日、夫が出張から帰ってきます。
出張の間、1週間ちょっと遥飛と二人で実家に帰っていました。
今回はプエルトリコ&アメリカ出張。
プエルトリコって??名前しか知らない・・・。
まったく知識が無かったので、調べてみたら、カリブ海に浮かぶ美しい島!って感じみたい。サルサが有名なのかな。公用語はスペイン語で通貨はUSドル。遊ぶ時間は全く無かったようだけど、いろんな異国の空気に触れることが出来ること、羨ましいな。

実家に居る間に、遥飛の後追いが激しくなりました。
自宅は狭いからどこにいても私が視界に入っていたからかなー。
とにかくべったり。すぐにハイハイで近寄ってきて、ぺたっとつかまってます。
トイレに行こうものなら、居ないことに気がつくと大泣きしながらハイハイで探し回っていました。ま、そんな姿もかわいいんですけどね。
3ヵ月後の保育園。このまま行くと通い始めの頃は大変だろうなー。

そして、身体でリズムを取るようになりました。
足だったり、手だったり、身体全体だったり。
体勢によって違うのですが、きちんとリズムにのってる!!気がします(笑)



日曜日にはこどもの国に行って来ました。
園長さんを専属ガイドに(贅沢ラッキー)、園内をお散歩。
遥飛にはまだ早かったけれど、本当に楽しそうな遊具や施設がいっぱい!!
自分が子どもだったら朝から晩まで楽しめそう。長い滑り台、滑りたかったな・・・。
遥飛が歩けるようになったらまた来ようと思いました。
 あまり面白くなさそう(笑)
| kisaki | はると(8ヶ月) | 08:28 | comments(9) | trackbacks(0) |
自由自在
自由自在っていう中学受験の参考書、ありましたね。
自由自在と応用自在。急に思い出した。懐かしい・・・。

早いものでもう9月ですねー。
本日、遥飛がバンボから脱出成功。
そして、昨日から、つかまり立ち状態から自分で座れるようになりました。
つかまり立ちが出来るようになってから、自分で座れずに助けを求めるばかりでしたが、要約コツを掴んだ模様。初めはなんとか床に近づこうと足を開脚していってどうにもならなくなってたりして、かわいかったです。
最近用事をするとき、ソファにつかまり立ちさせて、"ちょっと立っててねー"なんて言っていたのですが、(罰で立たされてるみたいに何分も頑張って立ったりしてたっけ)それもできなくなりました。
しかし、助けてーと泣きべそをかくことも無くなり、もう自由自在に家中を動き回れるようになって、ご機嫌な遥飛です。



また、今までお座り状態にしてあげても、すぐハイハイしてしまっていたのが、自らお座りをし、お座りで遊ぶようにもなりました。
日々、成長です。


馬場さんの9/14の「僕らの音楽」での対談相手はコブクロの小渕くんのようです!
楽しみっ!!馬場さんファンの小渕くんなら馬場さんの魅力を存分に引き出してくれるはず!馬場さんもリラックスしておしゃべりしてるんだろうな♪
そして9/19発売のアルバムの発売記念フリーライブは9/23に横浜ランドマークタワー!!Viva! Yokohama!
一昨年のクリスマスにコブクロも同じ場所ででフリーライブをやったんだよねー。懐かしいっ!!
遥飛を連れて見に行こうと思います!!
遥飛、馬場さんと初対面!となるかなー☆
| kisaki | はると(8ヶ月) | 14:51 | comments(12) | trackbacks(0) |
満8ヶ月♪
遥飛、無事に8ヶ月を迎えました!
1歳まで後4ヶ月〜。早いです。本当にこの早さにびっくりです。
最近の遥飛は運動量が半端無いっ!!
部屋中を動き回り、クーラーを付けているのにすぐに汗だくです。
ズリバイではなくハイハイになり、(獲物を見つけたときのハイハイの速さは目を見張るものが!)つかまり立ちもひっくり返ることが少なくなり、ちょこちょこ伝い歩きもしています。
ソファにつかまったまま立っている時間が多く、疲れないのかなーと思うけど、立っている間はとってもご機嫌。長時間経過すると、飽きてくるのか、半泣き状態で抱っこを求めてくるのですが。
ちょっと前までは仰向けで寝てばかりだったのにと思うとなんだか不思議な感じ。
一瞬も仰向けで居てくれないから、オムツ換えも着替えも大変。
オムツは何か物を持たせて気を引きつつ、着替えはつかまり立ちをさせながらしています。
最近のブームはブーッって口をつぼめてツバを散らす(?!)こととハァハァハァって犬みたいに息を吐くこととツバをガムを噛むみたいにクチャクチャすること。どれも可愛くないからやめたらー?って言ってるんだけど、よくやってます。
歯は7本。上4本下3本です。
下の歯が1本斜めに生えていることと時々歯軋りみたいにするのが気になりますが、授乳中に噛まれることはなくなりました。よかったー。

8月は暑さでお昼間は家に引きこもり、夕方ちょろっとお出かけする日々。
涼しくなったらまた色々お出かけしようねー。

身体的な成長とともに、心の成長も著しい模様。
ママ大好きで、ママにだけ手を伸ばして抱っこをせがみます。
姿が見えなくなると、探して、居ないと思うと泣きます。
触ってほしくないものを触ったときに、取り上げると今まではなんとも無かったのが、怒って泣くように。身体を反り返らせて怒ったりもします。
一方、くすぐったり高い高いしたりすると大笑いするようにもなりました。
大変になってきたなと思う反面、かわいいなーと思うことも益々多くなってきました。
綺麗なお姉さんとお髭のおじさんが好きみたい。ニコニコ愛想を振りまいてます。

体つきも少し引き締まってきて、顔つきもよりしっかりしてきた感じ。
離乳食もよく食べるし、大きな病気や怪我もなくすくすく育ってくれているし、言うこと無し!!このまま元気に育ってね☆

| kisaki | はると(8ヶ月) | 14:50 | comments(8) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ