florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
離乳食講習会
月に1回神奈川区で開催されている離乳食講習会に行ってきました。
先着24人の予約制。前の月は電話をしたのが遅く、今回やっと行くことができました。

離乳食の進め方のお話と中期のメニューを調理実演&試食。
遥飛は2回食になり、中期に移行しつつあるので、このタイミングの参加で正解でした。
7倍粥、とりのささみの野菜あんかけ、ほうれん草のトロトロを実演+試食と白身魚のレンジ蒸しの実演。
ささみは食べさせていないので、それ以外を遥飛も食べましたが、野菜あんかけの大き目の野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ)をしっかりとモグモグしながら食べることができていました。
今までかなり潰して食べさせていたので、これくらいでも平気なんだーと目安が分かり、勉強になりました。あと、今まで食べさせている量が少なかったかも。明日からもっとあげてみよう。
これから、3回食になって、大人の食事から取り分けられるようになって、いつかは大人と同じものを食べられるようになる・・・すごいなぁ。楽しみだなぁ。

来ていた赤ちゃんの中で、お話したのはテーブルの周りに居た数人だったのだけど、なんと同じお誕生日のベビちゃんが遥飛を含め3人!ものすごい奇遇。しかも1人は同じ病院で生まれたベビちゃんでした。3人でメールアドレスを交換。みんな男の子だし、これから仲良くなれるといいな。
| kisaki | はると(7ヶ月) | 22:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
初泳ぎ
遥飛、初プール!!


泳いでます(泳がされてます)。
千葉の「生命の森リゾート」にある先輩のご実家に遊びに行かせていただきました。そこで、遥飛初プール。
初めはなんだか嫌そうでしたが、最後には手をバチャバチャさせて楽しんでいるようでした。
毎日毎日暑くてたまらないのに、この土曜日だけ曇り&気温低め・・・。
プール日和ではなかったのが残念でしたが、(寒かったのでTotal入水時間はほんの少し)楽しい時間を過ごせました。夫は更にゴルフレッスン&テニスで汗を流していました。
夜はBBQ!おいしい魚介をたっぷりいただきました。
自然に囲まれて過ごすって、いいですねー。子供たちが芝生の上でのびのびと遊ぶ姿を見て、改めて思いました。来年の夏には、遥飛もお兄ちゃんお姉ちゃんたちを追いかけて走り回れるようになっているんだろうな♪
明け方と午後に結構な揺れの地震がありました。震度4と3だったようですが、最近地震が多くて怖いですねー。対策をしっかりと取っておかないといけませんね。


話は変わって、馬場さんっ!!!
馬場さんがフジテレビの「僕らの音楽」(9月14日(金)23:30〜放送)に出るんですって!!
テレビには出ないけど〜♪って唄っている馬場さんが続々テレビに出演決定!
NHK教育「ETV特集」でも馬場俊英スペシャル!10月7日(日)22:00〜放送。
そして今週末26日放送の「ザ・サンデー」も見逃せない。先日の汐留でのフリーライブの模様が放送されるはず。
kisakiが馬場さん馬場さん言ってるけど、誰?って思っている方もこれから馬場さんを目にする機会が多くなるかも!
益々すごいことになってるよ!今後も目が離せません。楽しみだなぁー。
| kisaki | はると(7ヶ月) | 12:04 | comments(8) | trackbacks(0) |
おおーっ!立ったかーっ!!
うだるような暑さが続く日々ですね。
暑いので家に引きこもっていたら、遥飛のズリバイがめちゃくちゃ早くなり、そして今日、初めて自らつかまり立ちをしました〜。約7ヶ月半ですねー。
  『ママー!できたよー!』 とっても嬉しそう★

ソファーを使って、えいしょって感じで。
私の身体を上りたがるそぶりを見せていたので、そろそろするかなーと思っていました。横にちょこちょこっと移動もできます。いわゆる伝い歩き??まだまだグラグラですが。
もう少しゴロゴロしてくれていていいのにーというのが本音ですが、成長は喜ばしいことですね。しかし、これで余計に目を離せなくなったなー。

離乳食は今週から2回食に。
コーンのおかゆとしらすのおかゆが好きみたい。もっともっとー!って足をバタバタさせます。野菜は茹でてフリージングしたものや生協の裏ごしシリーズを組み合わせてのばしてあげている感じなのだけど、他のママたちはもっと色々手の込んだ離乳食作っているのかなー?おうどんやパンが使えないので、マンネリ感が否めない今日この頃です。

よく動くようになったせいか、午前中と午後にまとまったお昼寝をするようになりました。このお昼寝をさせなければ、夜起きることなく寝るようになるのかなー?かといって、お昼寝を阻止するのもかわいそうだしね。今もスヤスヤお昼寝中です・・・。
| kisaki | はると(7ヶ月) | 17:17 | comments(14) | trackbacks(0) |
花火大会デビュー
神奈川新聞主催のみなとみらいの花火大会に行ってきました。
行く予定はなかったのですが、夫から「今日早く帰れそうだから行く??」と急遽連絡があり、思いがけず行くことに。
電車に乗らずにお散歩感覚でかなり近くで綺麗な花火を見ることができました。
ベイクォーター周辺、結構穴場です。
朝からベビーマッサージに行ったりして、お疲れだった遥飛は打ち上げ前からベビーカーで爆睡。始まってドンドン響いていたけど、お構い無しに寝てました。
途中で起きたので、「花火だよー」と抱っこをして見せましたが、花火よりも周りにいる人々の顔に興味津々。まだ早かったかな。でも、ちょっとは見ていたので、遥飛の初花火大会は無事終了ということで。混雑する前に、と少し早めに退散しましたが、「夏」を感じることのできた良い夜でした。来年の夏は、遥飛も花火を満喫できるかなー。
| kisaki | はると(7ヶ月) | 23:26 | comments(9) | trackbacks(0) |
満7ヶ月♪
遥飛は昨日で満7ヶ月になりました!!ラッキーセブン!!YEAH!!
 【お風呂上りのベッカムヘアーはると】

先週引いた風邪は、咳の後、鼻水が少し出ていましたが、無事、治ったようです。
顔つきがしっかりしてきて、髪型のせいもあるけれど、もう立派な幼児みたい。
ハイハイとは言えないけれど、ひざをついたり腹ばいになったりを繰り返し、どんどん前へ進めるようになってきました。気になるものを見つけたら、目掛けて進んでいきます。
腰もだいぶ据わってきて、お座りも安定してきました。
寝返り大好き。オムツを替える時も、寝返りをしたがり、押さえつけると泣きます。もう、大変。
普段は比較的おとなしいけれど、嫌なことを嫌だと泣いてアピールするように。自我が出てきたかな。大泣きするときには、この世の終わりみたいな泣き方をするので、鼓膜が破れそうです。ま、これも成長ですね。
こっち来る??と手を広げると、両手を伸ばすような仕草を。カワユス。

今日は7ヶ月と1日で7ヶ月検診に行ってきました。
体重8,160g 身長67.7cm
胸囲44.5cm 頭囲45.1cm カウプ指数17.8 すべて標準です。
動き出して、ちょっと引き締まった感じ。以前ピチピチだった洋服もいい感じです。
下の歯が1本突出していますが、その隣、そして上の前歯2本が顔を出し、既に歯が4本!!授乳中に噛まれて痛いのが最近の悩み。
離乳食はゆっくりのんびり。1種類ずつ大丈夫か様子を見ながら進めています。
まだあまり量を食べてくれないので、いっぱい食べてくれるようになるといいなー。

心も身体もすくすく成長中の遥飛。今後も毎日が楽しみです。
| kisaki | はると(7ヶ月) | 23:12 | comments(14) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ