florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
免疫切れ
6ヶ月を過ぎると免疫が切れる・・・と言われていますが、遥飛もここ数日風邪気味。
定説通りでびっくり。

まず数日前に、毎日出ていたうんちが3日間出ず、ぐずぐず&微熱があり、ぐったりした様子であまり動かないので、小児科へ。
うんちが出れば熱は下がるでしょうということで、下剤の坐薬をもらい、入れました。遥飛、初坐薬!
10分から15分して出なかったらもう一つ入れてくださいと言われたのですが、きっかり10分経ったら見事なものをしてくれました!
臭いがヨーグルトっぽかったのは、お腹の中で母乳が発酵したから?!(苦笑)
その後、瞬く間にものすごく元気になった遥飛です。

・・・しかし、今度は咳をするように。
熱は無いのですが、夜中も咳をするので、再び小児科へ行き、風邪薬(シロップ)をもらってきました。今は大分治まってきました。このまま良くなるといいな。
他の子の風邪をうつされたらと思うとなかなか行きづらい小児科ですが、遥飛が通っているところは、いつもガラガラで、あまり他の子と接触が無いので、助かります。悪い先生じゃないのに不思議。

今日は遥飛の初散髪をしました!!
バンボに座らせ、夫がカット。私は唄を唄いながら遥飛が動かないように気を引いていました。上手に気が引けました。(笑)
長い襟足と耳にかかる部分をカットして、さっぱり。うん、なかなかお上手。
大分長かったので、切った髪の毛で筆が十分に作れそうなくらい。
とりあえずへその緒と一緒にしまっておこうと思います。


アイベジィという乳・卵不使用で豆乳で出来たアイスクリームを販売しているお店をずっと探していたのですが、初めて行ったちょっと高級スーパーで遂に出会えました☆
http://www.i-veggie.com/
早速メープルバニラを食べました。うん、美味しいっ!!
5大アレルギー物質を使わずに作られた植物性アイス!ヘルシーッ!!!
カフェモカとピーチメルバも買ったので、いつ食べようか、ワクワク。
でも、数があまり置いてなくて、無くなったらそのまま入荷しなさそうな雰囲気を感じてしまった・・・。早くもう一度買いに行かねば。

  【爪先腕立て伏せ遥飛】  【あー、疲れた!】

| kisaki | はると(6ヶ月) | 23:38 | comments(10) | trackbacks(0) |
Don't mind♪
このところ、雨が続いていますね。
今日は雨が上がった夕方に、区役所に用事があったのでお出かけ。
その後、スーパーに寄って、いざレジでお財布を出そうと思ったら・・・。
お財布を家に忘れていました。久々にやってしまった!!( ̄□ ̄;)
カゴの中の商品をまた元の位置に戻していく虚しさと言ったら・・・。
また雨が降ってくる前に!と急いで家を出たから。
ま、そんなこともありますね。どんまい。


昨日、お友達にクレープも卵・牛乳無しで作れることを教えてもらいました。
そしてそして、HERSHY'Sのチョコレートシロップには"乳"が入っていないので、チョコバナナクレープがおうちで作れることも♪
しばらくチョコレートを食べていないので、とっても嬉しい情報!
(mamiありがとう☆ 森永のチョコレートシロップも大丈夫だったね♪)
早速、お昼ご飯にツナサラダクレープと豆乳ホイップ&各種ジャムのクレープを作って食べました。米粉でモチモチクレープ。これはイケル!!
夕方のお出かけで近所のスーパーにチョコシロップがあることは確認できたので、(カゴに入れたのに買えなかったけど・・・)今度はチョコバナナクレープを食べるぞー!!
ぴかぴかクレープレシピぴかぴか
米粉(リファリーヌ) カップ1 (基本レシピは薄力粉)
片栗粉 大さじ1
豆乳or牛乳 200cc
サラダ油 大さじ1

これらをボールの中で混ぜて、サラダ油を敷いたフライパンにおたまで薄くのばす。弱めの中火で両面焼いたら出来上がり。好きな具を巻いて♪


こちらは先日作った"きな粉蒸しパン"。
070706_143029_M.jpg
ぴかぴか蒸しパンレシピぴかぴか
米粉(リファリーヌ) 200g (基本レシピは薄力粉)
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 100g
豆乳 200cc (基本レシピは牛乳or水)
塩 ひとつまみ
きな粉 大さじ2

これらを混ぜて、カップに入れて、蒸し器で10分蒸せば出来上がりです。
ほんのりきな粉の香りがきな粉好きにはたまりませんでした。きな粉は入れなければプレーン蒸しパン。
初回に作ったバナナ&プルーン蒸しパンも果物の甘味が出て美味しかったです。
色々アレンジがきくのがGood!


馬場さんを追いかけているNHKの謎のカメラの正体が明らかに!!
毎週日曜日夜10時からNHK教育テレビで放送のETV特集という番組で今秋、特集されるそうです。
地上波で!!60分!!馬場っちすごいよー!!放送日が待ち遠しいです。
・・・という嬉しいお知らせを聞いた同日、夫が8月の頭に出張になりそうって。
遥飛を夫にお願いしようと思っていた8月5日の馬場っちのライブ、どうなるかな・・・。


最近の遥飛、自分で移動したくて仕方が無い様子。
まだ上手くひざを立てられず、腕立て伏せの状態からつま先で床を蹴り、その勢いで支えていた腕がはずれ、頭から床にダイブしています。鼻がつぶれるよ〜。
お座りが大分上手になり、嬉しそうに両手を床からそーっと離して小さい万歳をしています。まだグラグラだけどね。
自分の思い通りに行かないと怒って奇声をあげるようにもなってきました。
いろんなことがどんどん成長しています。頑張れーっ!
| kisaki | はると(6ヶ月) | 18:26 | comments(9) | trackbacks(0) |
表参道デビュー
育児休業中の私。
今日は産後初、遥飛を連れて職場へ遊びに行ってきました。
仕事を中断して、相手をしてくれたみなさん、忙しいのにありがとう♪
久々にみんなに会えて嬉しかったな。
遥飛は綺麗なお姉さんたちに囲まれて、キョロキョロ。代わる代わる抱っこしてもらって、大人しくしてました。唯一、私の上司が少し大きな声を出したら泣いてしまい、フロアー中に遥飛の泣き声が響いてしまいました。男の人の大きな声には相変わらず弱いのねー。強くなれ、遥飛!!
半年後にはまたここで働くのかーと思うと不思議な気分。ちゃんと復帰できるかな。残りの遥飛とののんびりした時間を楽しむぞという気持ちを新たに。
会社を出た後は、表参道ヒルズをちょっとぶらぶらし、渋谷までウィンドーショッピングしながら歩いて帰ってきました。

離乳食は6日目。
今日から人参にトライ!!
口を開けて食べはするものの、表情からしてあんまり美味しくなさそう・・・。(苦笑)
生協の美味しい人参のはずなんだけどなぁ・・・?!
明日はどうだろう??楽しみ楽しみ。

さっき、一瞬だけ、遥飛が四つんばいに!!
ママは見逃さなかったよ!!!すぐにへなっと腹ばいになってしまったのでパパは見れず。もう一回やって〜!と言ってみたけど、無理でした。(笑)またいつか披露してくれるのを楽しみに。

昨日、米粉(リ・ファリーヌ)で蒸しパンを作りました。
先日はクッキーを作ったのですが、硬くなってしまっていまいち。
しかし、この蒸しパンはめちゃくちゃ美味しくできて、感動!!
しかも簡単!混ぜて蒸すだけ♪モッチモチ!!
卵・牛乳・小麦なしでも、なんとか色々作れるものですね。
今回はバナナとプルーンを入れたんだけど、今度はきな粉とか小豆とか入れてみようと思います。飽きるまでしばらく作り続けそう!!太るかなー。
| kisaki | はると(6ヶ月) | 23:36 | comments(10) | trackbacks(0) |
離乳食&リフレッシュ
遥飛、昨日から離乳食を開始しました。
10倍粥から。
お鍋、炊飯器、電子レンジ、色んな作り方があるみたいだけど、とりあえず、ル・クルーゼのお鍋で作ってみた。すりつぶしにはこの日のために購入したブラウンのマルチクイックが大活躍。
遥飛は機嫌良くモグモグ食べてくれました。

沢山作りすぎたので、自分でも食べてみた。遥飛と同じものを食べることに感動しながら。(笑)
うん、甘くて美味しい。ル・クルーゼでご飯を炊くと美味しいとの噂は本当だったのね。今度は大人用に普通のご飯を炊いてみようっと。


今日は、妊娠発覚して以来行っていなかったゴルフの打ちっぱなしへ。
1年半振り位かなー。
当たるか不安だったけど、なんと、今までで一番まっすぐ綺麗に飛んでった!!!
感動。今コース回ったら、間違いなくスコア更新だ、これは。
出産で体質改善って話は聞くけど、ゴルフの腕前も改善されるのかな??
久々の運動も気持ち良かったし、改心の出来にめちゃくちゃ気分上々になりました。
あまり沢山打たなかったけど、既に筋肉痛・・・。日頃からもっと運動しないとね・・・。

夕方のお出かけでは遥飛のおもちゃ入れも買えたし、キッチンマットもSALEで安く買えたし、楽しい1日でした。
今日から7月。また気分一新頑張るぞー!!
| kisaki | はると(6ヶ月) | 23:47 | comments(11) | trackbacks(0) |
ハーフバースデー♪
本日、遥飛は満6ヶ月になりました。
ラブハーフバースデーラブ

遥飛は食べられないけれど、ケーキもどきを作って、お祝いぴかぴか
ハッピーハーフバースデーの唄も唄いました。
ケーキもどきは米粉のパンケーキ(卵・牛乳・小麦不使用)に豆乳ホイップ&フルーツで飾りつけ。つなまよさんのHP"おうちのやくざいし"のアレルギー対応レシピを見て、私が食べられるものを作りました。遥飛も食べたそうで、写真を撮っている間に何度も手を伸ばし、手にクリームが付いて大変でした。
電動ミキサーが無いため、豆乳ホイップはなかなか固まらずトロトロ。ほんとは絞って飾りつけをしたりしたかったんだけど、諦めて、フルーツでごまかしてみました。味は美味しかったです。

ケーキを食べ終えて、お風呂上りに写真を撮っている時に、何気なく遥飛の口の中を見てみると、白いものが・・・。下の歯(右のみ)が生えてました!!!!!先日見たときは無くて、その後あまり気にしていなかったので、夫と二人でびっくり。赤ちゃんからこどもになりつつあるんだなーと実感。

最近の遥飛は一人遊びが得意になってきました。
おもちゃを適当に置いておくと、コロコロ転がりながら、上手におもちゃに手を伸ばし、舐めたりして遊んでます。置いてあるおしゃぶりも、気が付くと器用にしゃぶってるので驚き。
こどもちゃれんじBabyを始め、早速しまじろう(起き上がりこぼし)とお友達になったようです。

今日は初めてベビーマッサージ教室にも行って来ました。
終了直前からぐずりだし、終わってベビーカーに乗ったらすぐに爆睡。1時間半寝続けました。実際のマッサージは20分くらいだったけど、いい運動になるのねー。
これから、毎日寝る前にやろうと思います。今は相変わらず3時間おきに起きてしまうけど、これで夜もぐっすり寝てくれるかな。
お座りはもう一息(まだ背筋が伸びない)なので、今日教わったヨガのポーズで特訓です。

そうそう、数日前からたまに二重になる遥飛。特に寝起き。
一重の両親から二重の子が生まれたのかしら?とワクワク。このまま二重になるようにアイプチしたい親心。前髪も、伸びてきたからか、梅雨で湿気が多いからか、はたまた汗か、突っ立っていたのが寝るようになってきました。七三にしたりしています。

離乳食は今度の週末から始めてみようかなと思っています。
食べることに興味深々なので、きっとよく食べてくれることでしょう。
頑張って作るぞー。

遥飛が6ヶ月ということは私と夫もママとパパになって6ヶ月。
あれからもう半年かぁー。早いなー。
パパの協力があって、楽しい育児が出来てます。これからも頑張ろうねー。
| kisaki | はると(6ヶ月) | 23:08 | comments(13) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ