florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
最近のこと
久しぶりのブログです。
特に事件の無い、穏やかな日々を過ごしております。

最近の遥飛。
寝返り&寝返り返りはバッチリ。
ズリバイで少しずつ後ろに下がったりもしています。たまにひょこっとお尻を持ち上げるのが、かわいい。
キーとかアーとか、叫び声が大きくなってきました。ベビーカーに乗っていても、一人で何か叫んでます。
支え無しで大分長い間座っていられるようになりました。でもまだ倒れていきます。
支え立ちが大好き。「立った、立った、遥飛が立った♪」と唄ってあげると超ご機嫌。ぴょこぴょこ飛ぶような動作がかわいい。
・・・そう。なんだか、かわいいなぁーと思う瞬間が以前に増して、増えてきた気がします。親バカ。
きっと、遥飛の成長と、育児のゆとりがそう思わせてくれるんだな、と。
あと1週間で半年だもんねー。早いなぁー。

三種混合の2回目も受けました。
1回目と同様、針が刺さって少ししてから"うぇん"と一泣き。
でも、一瞬にして泣き止むところが面白い。

マグマグを購入し、スパウトで飲む練習を始めました。麦茶はNGなので、ほうじ茶を飲ませてみましたが、「まずっ」って感じで口からダラーッ。そのあと、おっぱいをあげるとむさぼるように。そうかそうか、美味しいのね、ママのおっぱいは・・・。
両手でマグマグの取っ手を握って、カジカジするのは好きみたいなんだけどねー。飲めるようになるのかなー。

2週に1度の皮膚科では、「ツルツルのお顔になったわねー」と言われました。
今は、醤油も小麦の入っていない醤油を購入し、使っているのだけど、普通のお醤油を試してみて、特に肌に変化が無ければ、OKということに。醤油がOKになれば、外食の範囲も広がるかも。
一方で、寝汗がすごく、あせもができつつある遥飛。
朝シャワー&夜お風呂&お薬で落ち着いてくれると良いんだけど。

週初めに、そごうのベビールームで体重を量ったら8.14kg(薄めの洋服込み)でした。

週末は3週にわたりお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
私の除去食を考えてくれて、手巻き寿司大会や、おにぎり大会を開催。
みんな、どうもありがとう。遥飛も色んな人に会えて楽しかったかな。

そうそう。先日、生まれて初めて、整体に行って来ました。
出産時に骨盤が歪んでしまうと聞いて&近所に新しくOPENした整体がキャンペーンで安かったので、夫に遥飛を見てもらって。
出産後すぐよりも、ホルモンの関係で、産後6ヶ月ぐらいに行うのが良いそうな。知ってて来たんですか?って言われました。もっと早く行こうと思っていたのが、延び延びになっていただけなんだけど、結果オーライ。やっぱり、色んなところに出産&育児の影響が出てました。ポキポキ鳴らしてもらって、かなりスッキリ。本当は週1くらいで通わないといけないらしいんだけど、満足したのでもういいかな。

ひろみっちさんに教えてもらった"ごはんdeケーキ"という製品を購入し、早速作ってみました。久々にケーキを味わいました♪
米粉のケーキミックス粉と紙型が入っていて、水とオイルを入れて混ぜて焼くだけのもの。小麦・卵・乳不使用。もちもちしてて美味しかった。ケーキというより蒸しパンっぽい感じかな?
リ・ファリーヌという米粉を買ってきたので、これを小麦の代用にすれば、お菓子も色々も作れるみたい。早速やってみようと思います。

  
| kisaki | はると(5ヶ月) | 23:40 | comments(12) | trackbacks(0) |
マスターしました
今朝、遥飛が寝返り返りをマスターしました。
回転した方向に戻ってくれるので、転がって行くことなく、元通り。やったね。
何度か寝返り→寝返り返り→寝返り→寝返り返りを繰り返すうちに、位置はどんどんずれていくから、マット代わりに敷いている布団からずり落ち、ヘルプは必要なんだけど。これでしばらく一人で遊べるかな??
今日、初めて足を舐めているのも見ました。赤ちゃんって柔らかいよね〜。

除去食を始めて1ヶ月が経ちました。
時々赤くなるものの、かなり綺麗なお肌になり、成果を感じる日々です。
首や足のくびれがあせもっぽくなってしまっているので、(これもアレルギー症状の一部なのかなー??)きちんとケアしてあげなければ。
先日、カレーが食べたくなって、CoCo壱番屋の低アレルギーカレー(5大アレルゲン不使用)も試してみました。
100g130円のレトルトを2袋購入。子供向けなので、とても甘く、正直「これってカレー??」っていう感じでしたが、野菜を別湯でして加えたので、それなりに食べられました。夫用に作ったチキンカレーが美味しそうだった・・・。
また、以前のパッチテストで小麦への反応は弱かったので、普通の小麦粉ではなく、『デュラム小麦のセモリナ粉』を使ったものなら、たまに食べてもOK!とのことになり、久々にパスタを食べました。久々の味に心躍りました。(ちょっと大げさ)


好きな音楽関係のお話。
馬場さんのニューシングルが7/25に発売!!
大好きな「スタートライン」「君の中の少年」の再録。そしてあと2曲。
「安物」は昔からある曲のようで、とってもいい曲らしい。
「言いたいことはI love you」なんて、タイトルだけでもう好きになりそうな曲!!
まだ先だけど、発売日が楽しみだなー。

6月からコブクロのPCサイトteam kobukuroにようやく加入。
目的はWeb TV!!
like a streetで黒ちゃんが唄ったという尾崎豊の「I love you」がどうしても聴きたくて。鳥肌が立つくらいかっこよかったー。何度も聴いてます。
コビィの唄う宇多田ヒカルの「First Love」も最高でした。
携帯のclub kobukuroには着メロを取るために入っていたようなものだから、もっと早くteamに切り替えればよかったかなー。
ライブDVD発売日(6/13)も近づいてきました♪楽しみだぁー。
| kisaki | はると(5ヶ月) | 08:28 | comments(11) | trackbacks(0) |
やったー、できた!
5ヶ月と4日!!
遥飛、寝返り成功ですラブ嬉しいっ!

いきなりしたので、ビデオに収めることは出来ず。写真は出来た直後の一枚。

出来る様になって嬉しいのは遥飛も同じのようで、寝転がらせるとすぐに両足を上げて、横を向き、くるりん。(左回転のみ)
しかし、元々うつ伏せがあまり好きではない&寝返り返りができないため、顔を真っ赤にして泣き始め、助けを求めます。
でも、元に戻してあげても、すぐにまたくるりん。
顔を掻かなくなって、寝転がらせたまま目を離せるようになったなーと思ったのも束の間。しばらくまた目が離せなそうです。(ここでまた、バンボ大活躍!!)
寝返り返りはどうやって出来るようになるんだろう??
しかし、これからくるんくるん転がっていくようになったり、ハイハイするようになったら、狭いなー、この部屋。模様替えが必要かな・・・。
| kisaki | はると(5ヶ月) | 17:06 | comments(12) | trackbacks(0) |
満5ヶ月♪
《遥飛 満5ヶ月》
遥飛は5ヶ月になりました。元気にすくすく成長中!!
あやすとケタケタ笑うようになり、益々かわいく、愛しく思う日々です。
しっかし、本当にあっという間の5ヶ月。
2ヶ月・3ヶ月の赤ちゃんを見ると、もう「あー、懐かしい」と思うように。
それだけ遥飛がお兄さんらしくなってきたということですね。
このままあっという間に1年が経ち、あれよあれよと仕事復帰になってしまいそう。
(保育園の見学にも行きました。)
遥飛と二人の時間をたっぷりと楽しまないと!!



☆アレルギーの話
2週間半の卵・乳・小麦完全除去生活を経て、まだ所々赤みが残るものの、遥飛のお肌は見違えるほど綺麗に。
2週間後に来て下さいと言われていた皮膚科でも、
「まぁー。綺麗になったわねー!!お母さんの努力の賜物ねー!」と褒められ、よし、頑張るぞと気持ちを新たに。(褒められて伸びるタイプ)
しばらくこのままの感じで除去を続けていきます。
健康和食で美味しい母乳が出てるかなー。

☆遥飛の成長
自分の足をあげて、足の指を持って遊ぶように。腹筋が付いてきたのねー。
力も相当付いてきて、バシバシ叩かれたり、つねられたり、蹴られたりした時には「痛いーっ!」と叫んでしまうほど。特につねりが痛い!!
目の前にあるものを手を伸ばして取ろうとするように。テレビのリモコンや携帯が好きみたい。
つかんだものはとりあえず何でも口に持っていくように。
人が食べているのを見て、食べたいオーラを出しまくり。でも、アレルギー対策で、離乳食は6ヶ月を過ぎてから。遥飛、もうちょっと待ってねー。
足をクロスさせてあげると、クルっと上手に回転。でも、やる気がないらしく、寝返りはまだです。初寝返りはいつになるかなー。
今まで寝かせておくと顔の湿疹を掻いてしまうので、抱っこ星人でしたが、湿疹が治まったことにより、寝かせておいて、一人遊びが出来るように。
お友達が良いと教えてくれたバンボチェアーを購入し、お料理の間、お風呂の時などフル活用♪
大人しくていい子だねーと言われる遥飛。お肌の調子もよくなってきたし、色んな刺激を与えてあげたいので、これからもっと、ガシガシお出かけしようと思います!

 

| kisaki | はると(5ヶ月) | 23:18 | comments(9) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ