florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ガラッと変化の食生活!
今日は三種混合の予防接種(1回目)を受けてきました。
BCGの時は泣かなかった遥飛。今回は注射針が入った時にひと泣き。
でも、ほんの一瞬で、すぐに泣き止みました。よしよし、えらいぞ。


先週の水曜日に遥飛のアレルギーが分かり、私が完全除去食(卵・牛乳・小麦)を始めて1週間ちょっと。
所々赤みが残るものの、顔のお肌がジクジクすることはなくなりました。
(塗り薬はアンダーム軟膏とグリパスC+アズノールを使用。)
しかし、卵・牛乳・小麦って、ありとあらゆる製品に使われているのですね。
最近の趣味は"スーパーやコンビニで成分表示を見ること"です。
今まで、遥飛の身体に負担になるものばかり食べていたのだなーと反省。
遥飛、ごめんね。

この1週間、『ザ・和食』です。
お醤油は小麦の入っていないごま醤油やたまり醤油を買ってきて。
ドレッシングは卵・牛乳・小麦の入っていないイタリアンドレッシング。
(ここは和じゃなくて伊だ。)
今のところ、アレルギー対応食品を扱うお店ではなく、近所のスーパーなどで食材調達しています。
朝もパンだったのがご飯に。
メインは魚or豚肉に。(豚肉もかゆみを増す成分が入っているようだけど、たまにはお肉も食べたいので、食べちゃってます。)
外食はなかなか難しいけれど、おうちで食べる分には何とか上手くやっていけそうです。

1週間を過ぎ、今日は久々に洋食っぽいものが食べたいなーと思い、豆乳リゾットを作ってみました。夫が夕食不要で一人だったのでトライ。これまでだったら、絶対に試してみなかった一品です。具材はカボチャ・アスパラガス・マッシュルーム・タマネギ。簡単だし、美味しかった。(チーズを入れられれば、更に美味しいと思うけど・・・)

食べられるお菓子も和テイスト。今まで断然和より洋でしょ!って感じだったのに。
ゼリー、サラダor塩味のお煎餅、さつまいもチップス、羊羹、甘納豆、小豆アイスバーなど。
食べられるものを見つけると買っちゃう習性が付いてしまいました。
和食で健康生活!と思ったけど、逆にお菓子で太りそう。
でも、我慢するとストレスになりそうなので、我慢はしないことにしました。
Natural Houseでアマランス粉を使ったクッキーというのを見つけたので、買ってみました。卵・乳・小麦・米・大豆の5大アレルギー源を使わずに作ったクッキーだとか。まだ食べてないけど、果たして美味しいのかなー???

まだまだ始まったばかり。
偏りのないように気を付けつつ、新たな食生活を、楽しまないと♪
| kisaki | はると(4ヶ月) | 21:39 | comments(14) | trackbacks(0) |
初節句♪
遥飛の初節句のお祝いを実家で行いました。
夫は前日に帰国。無事にお祝いに間に合いました。
みんなにお祝いしてもらい、楽しい一日になりました。



普段、二人でひっそり暮らしているせいか、大声・大きな音にめっきり弱くなってしまった遥飛。
ちょっと大きな声を出すと、口がみるみるへの字になって、泣き出します。
この日も「乾杯〜!」のみんなの声にびっくりして泣いちゃいました。
父母も、義父母も、小さい声で話しかけるようにしてくれました。(苦笑)

夫がアメリカでポロシャツを買ってきて、「店の店員が『俺はこっちのほうが好きだぜ〜。』って言うからこのタイプにした」って店員のセリフを外人のマネをしてちょっと大きめの声で言っただけで泣き出したり。外人口調が怖かった?!(笑)

ちょっとずつ声を大きくしていきながら、話しかけていくと、やっぱりある時点で泣き出します。他の赤ちゃんはきっとこんなことないですよね?!
普段から、もっと大きな声で話しかけてみようっ。慣れるかな??

| kisaki | はると(4ヶ月) | 17:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
4ヶ月健診
4ヶ月と5日目。
区役所で行われた4ヶ月検診に行ってきました。
早めに行くと混んでいると聞いていたので、遅めに行きましたが、遅めに行っても混んでました。
毎回思うのだけど、赤ちゃんがたくさん集まる場所って和む〜。
髪の毛ボーボーの赤ちゃん、つるつるの赤ちゃん、お目目ぱっちりくっきり二重の赤ちゃん、ママと瓜二つの赤ちゃん、男の子と女の子の双子の赤ちゃん・・・みんなかわいいー。
健診に付いて来ていた年長さんくらいのお姉ちゃん。「○○ちゃん(弟)が一番かわいいねー!!」って大声で何回も言っていて、その度に、連れて来ていたおばあちゃんが「他の赤ちゃんもみーんなかわいいよー」ってフォローしてるのが面白かったです。

遥飛の測定結果は
体重7360g 身長62.7cm 胸囲40.4cm 頭囲42.2cm カウプ指数18.7
でした。
大きい大きいと思っていましたが、ここ最近体の成長は落ち着いてきたようで、体重も身長も標準でした。相変わらずほっぺは落ちそう&ムチムチですが。

首の据わりもOK、股関節や以前指摘された胸の窪みなども問題なしでした。

先生の診察中もニコニコ。
離乳食のお話を聞いているときにも栄養士さんと一緒におしゃべり&ニコニコ。
待合室でも隣に座っているお母さんにニコニコ。
保健婦さんの問診中も一緒におしゃべり&ニコニコ。
ガラガラを目追いするかチェックする時もガラガラではなく、保健婦さんの顔ばかりを追っていました。
目下、人と触れ合うのが大好きなようです。

夫は明後日、2週間ちょっとぶりに帰国予定。
しばらくパパの顔を見ていませんが、この分だとまだ大丈夫そう!
顔を見て泣かれちゃったらかわいそうだもんねー。


話は変わりますが・・・
パン好きな私。最近出会った美味しいパン屋さんは
TROISGROS(トロワグロ)。
フランスの三ツ星レストランのパン屋さん。
小田急百貨店が専属契約しているらしく、日本では小田急系列にしか入っていないようなので、知らない人が多いかも?
新宿・成城・新百合ヶ丘・町田・藤沢・・・
見かけたら、是非一度♪

以前ブログに書いたヤマザキのランチパック『キナコモチ』。
(関東限定だったのかな?)
残念ながら見かけなくなってしまいました。生産終了??
新しい味が続々登場しているようですが、『キナコモチ』が好きだったのでとっても寂しい!!
| kisaki | はると(4ヶ月) | 16:28 | comments(5) | trackbacks(0) |
満4ヶ月♪
《遥飛 満4ヶ月》
遥飛は今日で満4ヶ月になりました!
1年の3分の1!!本当に月日の経つのは早いです。
遥飛は元気に成長中。毎日「かわいいねー」と親バカしてます。
体重は23日の時点で7160g。今までと比べて、増加が少なくなってきました。
今までがすごすぎたのか??
3ヶ月のときは成長曲線の上のほうだったのが、今は真ん中辺りです。
さて、これからどうなるかなー?

今まであまり泣かない子でしたが、最近、よく泣きます。
新生児の頃の様なかわいい泣き方ではなく、強い意志を持った、主張のある泣き方になってきました。その声の大きいこと!!ご近所に響き渡ってると思います。
かまってー、抱っこしてー、動いてー、ママどこー、もっとおっぱいー、ボクは眠いんだーなどなど。自己主張の強いことはいいことだ、よしよし。
逆に、よく笑ってもくれます。一緒におしゃべりもしてくれます。癒されるー。
よだれがダラダラ出るようになってきました。
人が何かを食べているのを見るのが大好きで、私がご飯を食べている時はいつも超ご機嫌。絶対食いしん坊になるんだろうなー。離乳食は大変そうだけど、食べっぷりが良さそうなので、ちょっと楽しみ。果汁やスープはまだ飲ませていませんが、お薬をスプーンで飲んでいて、上手に飲めるようになりました。
両手を胸の前で合わせて遊んだり、その手を口にもっていったり、両足をこすり合わせたりするようになりました。指しゃぶりは親指と人差し指を上手に口の中に入れてます。
おもちゃを手に持って、舐めて遊んだりもしています。
夜の授乳は相変わらずきっかり3時間おき。そろそろまとめて寝てくれないかなーと思いつつ、もうすっかり慣れました。
首はもう据わったようだけど、うつぶせはあまり好きじゃないみたい。寝返りはもう少し先になりそうです。初寝返り、ビデオに収められるかなー??今からドキドキです。



今の1番の心配事は湿疹。皮膚科に通い始めて2週間ちょっと。
ステロイドはなるべく使わない方向で、美肌を目指していますが・・・。
よくなってきたなーと思っても、またほっぺ&あご&耳が赤くなって黄色いリンパ液でジュクジュク・・・。本人も痒いようで、かわいそう。
寝かせておくと、傷を掻き壊しててしまうので、最近はもっぱら抱っこ星人です。
GW明けに、パッチテストをすることになりました。
食べ物のアレルギーでないことを祈るばかりです。
とてもしっかり診てくれるお医者さんなので(めちゃくちゃ混んでるんだけどね)、先生の指示通り、長い目で、根気良くケアしてあげたいと思っています。

またこれからの1ヶ月で、どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです♪

20070428_375978.jpg
| kisaki | はると(4ヶ月) | 14:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ