florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
助産師さんの自宅訪問
今日は、区の助産師さんが自宅に来てくれました。
本来、もっと早くに来てくれるものが、実家に居たことで、延び延びに。
大きいねー、穏やかなお顔してるねー、随分落ち着いてるねーと言われました。
オムツ一丁で量った体重は6650g。4ヶ月検診では8船魁璽垢世佑辰童世錣譴舛磴い泙靴(笑)腱鞘炎&腰痛に気を付けねば。
よく分からなかった予防接種の時期などもアドバイスしてくれて、大助かり。
遥飛は終始ご機嫌で、私たちと一緒にあー、うー、と会話してました。
区の赤ちゃん学級のことも教えてもらったので来月から参加してみます。

あー、あと1週間で3ヶ月かぁ。早いなぁ・・・。
| kisaki | はると(2ヶ月) | 16:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
1週間が経ちました
横浜の社宅に戻り、1週間が経ちました。
ようやくリズムも掴めて、慣れてきた感じです。
久々の我が家は、遥飛の荷物が増えた分、余計に狭い!!
なんとか住環境を遥飛仕様に整えて、親子3人での生活がスタートです。

平日昼間は遥飛と二人きりの生活。
初めの2・3日は遥飛が寝た隙にシャワー・食事・洗濯・掃除・夜ご飯の支度をちょこちょこやっていくと、あっという間に夜!って感じで、うわー、こりゃ大変だ!って感じでした。PCを開く暇も無く、ネットサーフィン大好きっ子の私にはかなりのストレスでした。
が、後半は遥飛片手にサーフィンしたり、近所や横浜駅までベビーカーでお散歩に行く余裕も出来て、いい気分転換に♪

環境が変わったせいか、初めは夜なかなか寝なかった遥飛。
しかし、だいぶ夜まとめて寝てくれるようになりました。
ただ、相変わらず自分の布団では寝てくれないので、ベッドで添い寝しちゃってます。

湿疹がひどくなって、耳と頬がただれてきたので、小児科に行って塗り薬2種類とかゆみ止めの飲み薬を処方してもらいました。だいぶよくなってきたかな。
体重を服のまま量ったら、6.7キロありました!!重っ!!まだ3ヶ月にならないのに・・・。飲ませすぎ?と心配したけど、気にせずあげてくださいとのこと。「1ヶ月検診で胸の凹みを指摘され、心臓に欠陥がある可能性があると言われたのですが・・・」と聞くと、「心臓の悪い子はこんなに大きくなりませんよ」と。心音も問題なしでした。よかった。それだけが不安だったので、一安心です。

首はまだグラグラしてるけど、60cmの洋服がもう着られなくなりそうなので、無理やりセパレートの洋服を着せてみました。もう一人前の子供みたいです。(笑)
20070319_356259.jpg
| kisaki | はると(2ヶ月) | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ
夫が1ヶ月ちょっとの海外出張から帰ってきました。
久々の遥飛とのご対面♪
しばらく会わないうちの遥飛の成長を見て、嬉しそうにする夫の姿は微笑ましく、思わずビデオを撮ってしまいました。
いよいよ明日、約2ヵ月半お世話になった実家から横浜の自宅に戻ります。
母の手助けを借りながら過ごしたおかげで、楽しく育児ができたこと、母に感謝です。環境が変わり、慣れるまで大変かもしれないけど、この笑顔のために、頑張ります!

20070309_351427.jpg

実家は下旬に丸20年親しんだ狛江から新百合ヶ丘にお引っ越し。
思い出いっぱいのこの家ともこれでお別れ。感慨深い。Last2ヶ月半満喫できてよかった♪まだ見ぬ新しい家に遊びに行くのも楽しみです。

社宅の婦人会役員、くじ引きの結果、部長&副部長は免れました!!
よかった〜!!一安心♪
| kisaki | はると(2ヶ月) | 12:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
満2ヶ月♪
《遥飛 満2ヶ月》
今日で遥飛は満2ヶ月になりました。
もう2ヶ月、まだ2ヶ月。両方の気持ちです。
体重計で量ってみたら、なんと、もう6舛△襪茲Δ任后
どうりで重いはず・・・。生まれたときの2倍かぁー。
このままのペースで大きくなったらどうなるんだろう?!
顔もとっても大きくて、2ヶ月には見えない!
いたずらをして、さーっと逃げる子どもみたいな顔してます。(笑)
最近、スリングは重たいので、ベビーカーで毎日お散歩。
揺れが気持ちいいらしく、すぐに夢の中・・・。
実家のある狛江はわりと最近駅前開発をしたので、バリアフリーになっていて、
街中ベビーカーが押しやすい♪横浜は大変そうだな・・・。

☆癒しの笑顔をたくさん見せてくれます。
☆色んな声を出すようになりました。"うっくーん"っていう声がかわいい。
☆お腹も手足も、もちろん顔も、むちむち。
☆キョロキョロと首や目を動かし、色々興味が出てきたのかなという感じ。
 そのせいで、後頭部の髪の毛が薄くなってきた。
☆涙がしっかり出るようになってきた。よだれもちょこっと出るようになってきた。
☆夜中は、泣いてるなーと思って時計を見ると、いつも前回の授乳からきっちり
 3時間。かなり正確な体内時計の持ち主のよう。お主、なかなかやるな。
☆脂漏性湿疹は落ち着き、今度はほっぺに湿疹ができて、赤くなっている。
 乾燥によるものなのかな?かゆそうなので、アンダーム軟膏塗ってます。
 塗ると治るんだけど、またすぐなっちゃう・・・。早く綺麗に治りますように。

  


2月28日発売の絢香×コブクロの「WINDING ROAD」をフラゲしてきました。
「曲がりくねった〜」でお馴染みの日産CUBEのCMソングです。
3人のハーモニーがとっても綺麗!
絢香パートを唄うと、コブクロの二人にハモってもらっている気分になり、
いい心地♪遥飛もお気に入りのようです♪
20070228_347345.jpg
| kisaki | はると(2ヶ月) | 16:39 | comments(8) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ