florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
生後20日目
《遥飛 生後20日目》
時が経つのは早いですね。
毎日、あっという間に過ぎていきます。
相変わらずの昼夜逆転。
昼間はおっぱいをくわえながらすぐに目を閉じ、スヤスヤ・・・。夜は逆にいくら飲んでもお目目ぱっちり。寝ても1時間くらいですぐに起きてしまいます。もう少ししたら変わるかな・・・。
布団嫌いなのが困りもの。眠ったかな・・・と思ってベビー布団に置くと泣き出す。
私の布団で一緒に寝たり、昼間寝ているクーハンに寝かせてみたら、少し長く寝てくれます。でもせっかく背骨のためにと思って買った固めのベビー布団でも寝ないとね!

先日はベビーバスに入れている時にうんちをして、うんち風呂に浸かる遥飛。
思わず笑ってしまいました。(もちろんすぐに救出。)
母と一緒だったのですが、一人だったらパニックだったかも。(汗)
そうそう、力んでふんばっている時の声がどうもおっさんっぽい。
顔と声のギャップが面白くて、思わず笑ってしまいます。

☆顔やお腹が太ってきた!(顔の形がおにぎり型になりつつあります)
☆まつげが伸びてきた!眉毛が濃くなってきた!(気がする…)
☆新生児にきびは一時期より大分よくなった。
 私の和食生活が効いているのかな?目指せ!ツルピカお肌!
☆みんなをジッと見るように。目が少し見えてきたのかな?

お習字の先生をしている伯母が、遥飛の命名書を書いて送ってくれました♪
旧字ですが、左が楷書体・右が草書体です。かっこいい!!
20070116_327637.jpg

夫の2月初旬からのチリへの出張の可能性が濃厚に。
短くて1ヶ月、長くて3ヶ月とか。
仕事が少しでも早く終わると、車を飛ばして実家まで遥飛に会いに来る夫。
遥飛の成長をそばで見ることのできない期間が長くなるのは寂しいね。
お宮参りは、暖かくなってから・・・と思っていたけど、出発前に決行かな?!
| kisaki | はると(0ヶ月) | 14:44 | comments(10) | trackbacks(0) |
生後12日目
《遥飛 生後12日目》
退院して実家に帰ってから早1週間。
母とお正月休みでずっと一緒にいてくれる夫の助けを借りながら奮闘中です。
泣いて、母乳をあげて、オムツを替えて、寝て・・・の繰り返し。
(今のところ、お昼間は母乳で、夜に少しだけミルクを足しています)
オムツを開けた途端、あるいはうんちをしたのでお尻を綺麗にしている間におしっこを飛ばされることもしばしば。おしっこが"遥か飛んで"います。(笑)
まとまって寝てくれるのは昼間が多く、その隙に私はご飯・シャワー・仮眠の日々。夜寝てくれるといいんだけどなー。

☆泣き声が大きく、はっきりするようになってきた気がする。特技:自己主張?!
☆筋肉の動きによるものらしいけど、時々にやりとするのが面白い♪
☆足の力が強い!将来はサッカー選手か、競輪選手か?!
☆顔に湿疹が出来始めた。新生児にきびというらしい・・・。思春期のにきびみたい。
(ママのホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになるためで、かゆみや痛みは無いそう。石鹸で洗ったり、お湯で拭くなど、清潔を保っていれば1〜2ヶ月ほどできれいに治るとか。)見ていてなんだかかわいそうなので、早く直ると良いな。

土曜日に体重を計りに病院に行ってきました。順調に増えているので問題ないとのこと。
でも、計った後に見たらオムツがおしっこでかなり重くなってたからちょっと正確性に欠けるかも?!
【5日目(退院時)の体重2996g 10日目の体重3306g】

そんなこんなで、寝不足ですが、"今"、母に出来ることを一生懸命やってあげたいと思います。
| kisaki | はると(0ヶ月) | 14:07 | comments(5) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます♪
20070102_320605.jpg
明けましておめでとうございます!
昨日(元旦)に母子共に退院し、お正月を迎えることができました。

今日で早くも生後6日目。早い!
あの日から1週間経つなんて・・・。
(あの日のことはまた改めて書きたいと思います)
生まれたその日に命名しました。
名前は『遥飛(はると)』です!!
元気で力強い名前にしたかったので、「遥か飛んで行け(羽ばたけ)!!」という思いを込めて、付けました。夫が字画なども一生懸命考えてくれました。

まだ小さくて、ホニャホニャでかわいぃー。
どちらに似ているかというと、夫にそっくりです。顔はどんどん変わっていくというけれど、夫似は間違いなさそう。
夫婦で協力して、この子をしっかり守っていくぞという気持ちでいっぱいです。

出産は済生会神奈川病院で行い、1泊し、その後、コシ産婦人科で4泊。(病診連携分娩)コシ産婦人科では母子同室だったので、初日からほとんど寝れず大変だったのですが、退院してから勝手が分かりつつあるので、母子同室はよかったなーと思います。(相変わらず寝不足の日々。これからしばらく続くんですね。)
コシではアロママッサージ・フットバスもあり、お料理も美味しくて、超豪華なおせち料理も堪能。あっという間の日々でした。

今、彼はすやすやと眠っています。
いっぱい寝て大きくなるんだよー。

みなさん、お祝いコメント、どうもありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!

ちなみに年末ジャンボ宝くじは外れでした(笑)

| kisaki | はると(0ヶ月) | 17:57 | comments(8) | trackbacks(0) |
無事出産!
12月27日AM2:31、3100弔慮亀い蔽砲了劼鯡技出産しました!
陣痛も辛かったし、更に分娩台に上がってからはかなりしんどかった!
頭が大きくてなかなか出て来られないのかと思ったら臍の緒が首と身体に巻き付いてたんだって。
そんな辛い状況でも全く心音を下げることなく元気に生まれてきてくれた我が子に、また立ち会って傍らでずっと支えてくれた夫に感謝です。

詳細はまた追って。


応援コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございました!
| kisaki | はると(0ヶ月) | 20:22 | comments(20) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ