florir by kisaki

無理せずちょこちょこ書いてます。2008年6月からフロリダ生活が始まりました。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
久々のエコー
36週5日。検診に行ってエコーをとってもらってきました。
20週の時以来のエコー。久々に会えるベビちゃん♪
逆子じゃないか心配だったのですが、頭はばっちり下にありました。よかった。
推定体重は2495g。体重的には標準だと思うのですが、頭囲、胴囲、足の長さなどが週数平均を下回っていて小さめと言われました。アメリカ基準は日本基準と比べてやっぱり大きいのかな??
腕で顔を隠し、顔を見せてくれなかったのが残念。実際に会えた時のお楽しみだね。
内診では赤ちゃんの頭がもうすぐそこにあり、子宮口が1.5から2cm開いている&とても柔らかいのでいつ生まれてもおかしくないと言われてしまいました!!キャーッ。
遥飛を連れて日々出歩いていたので、今日からは自粛。予定もキャンセルしました。遥飛には申し訳ないけれど、DVDを堪能してもらうことにします。
ベビちゃんには少なくても母たちが来るまではお腹の中にいてねーと事あるごとにお願いしています。今日から水曜日までは夫が国内出張で留守なので、この3日間で進むことがないようにだけ特に気をつけなければ。(月曜日はもう終りなので、1日目はクリア―)
通常は20週の時1回のエコー。今回は逆子じゃないか心配だと言ってエコーをとってもらえましたが、赤ちゃんが小さいとのことでこれから毎週エコーをとってもらえることに。と言っても、それまでに産まれてきてしまわないことを祈るばかりなのですが。

こちらも季節の変わり目で朝晩すっかり涼しくなり、そのせいか遥飛が風邪気味。
鼻水小僧で微熱があり、機嫌が悪く、抱っこをせがんできます。早く良くなりますように。
JUGEMテーマ:日記・一般


| kisaki | Baby | 23:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
a smiling baby :)
私のお腹。おっきいです。もうすぐ20週。6ヵ月に突入です。
今日病院に行って、お腹のベビの性別が判明しました。

女の子でした〜♪
遥飛と歳の離れていない二人目なので男の子だったら男の子同士楽しく遊べてよさそうだな〜と思っていましたが、やはり、女の子も育ててみたかったので、
『girlよ』と言われた時は嬉しかったです。
夫はどちらでもwelcomeだったようですが、男の子だったらの名前をもう既に考えていたようで(笑)、早速名付け本を取り出してきて女の子の名前を考え始めています。

エコーは基本的に今日行った1回だけで、あとは何か問題がある場合のみに行うそうです。2回かと思っていたけど、1回だった!
日本では毎回エコーはしてもらえるのにねー。
次の検診は1ヶ月後。心音のみのチェックとなるようです。元気に大きくなってね★
今日のエコーで、ベビは片手を顔の横に持ってきて笑っているように見えました!

| kisaki | Baby | 14:38 | comments(6) | trackbacks(0) |
あの日のこと 〜記憶の記録〜
2006年12月27日。3100gの元気な男の子を出産しました
初めての出産体験記を自分の記録として記しておきたいと思います。
とても長いので、読まれる方はさらっと読んでくださいね。(笑)

その前に出産バトン。
mixiのマイミク、ピリカさんから受け取りました、
初めてバトンなるものにチャレンジ!

〔出産バトン〕

Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

 2006年 12月 27日  40週2日 


Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)

 おしるし→陣痛→破水。


Q3 出産時間は?

 7分おきの本格的な陣痛が始まってからは9時間30分。
 (母子手帳に書かれた時間)
もっと長かった気がするなー。


Q4 出産でいや!と思ったことは?

 やっぱり陣痛。痛い。
 いきんでる時にお腹を何度もグングン押されたこと。苦しかった〜。
 産後の傷。しばらくまともに歩けず&座れず。


Q5 出産の際、どんなお産しましたか?

 分娩台にあがってから、頑張ること2時間。
 何かが引っかかってなかなか出てこない&陣痛が弱くなりつつあったので、
 助産師さんのお腹押し、陣痛促進剤、吸引とフルコースでした。


Q6 名前をどう決めたか?由来は?

 名付け本を見ながら、音でいくつか候補をしぼり、それぞれ漢字を考えました。
 最終的には、画数も考え、遥かなる世界へ大きく飛びたって欲しいという
 思いを漢字に込めました。主人も私も"遥"という字が好きです。 
 主人はディープインパクトのように"飛んで"欲しいそうです。(笑)

Q7 出産時のトラブルはありましたか?
 Babyがなかなか出てこられず。エコーの段階からBPDが標準より大分大きかったので、どんだけ頭が大きいんだと心配したけど、へその緒が首と身体に巻き付いていたためでした。

 
Q8 現在何人子供居ますか?

 男の子が1人。   

Q9 今後も子作りはしますか?
 
 やっぱり兄妹がいたほうがいいかな。あえて"妹"という字にしてみました。

Q10 出産に対して一言
 
 切迫早産・切迫流産での入院もあり、また、産むときは大変だったけど、とてもいい経験でした。長い間お腹の中にいた子に会えたときは、本当に感動。
 

 以上。この出産バトン、よければどなたでも持っていってくださいね!
続きは、あの日のことをより詳し〜く綴っています。長いっ!!!( ̄□ ̄;)

続きを読む >>
| kisaki | Baby | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後の検診
出産予定日3日前。特に変化無し・・・。
39W4Dの検診に行って来ました。
今日で検診は終了。
あとは、生まれるのを待つばかり。
1/5までに生まれなかったら、5日に入院して陣痛促進剤を使っての出産、との説明を受けました。いやーっ、さすがにそれまでには出てきてくれるんじゃないかなー。

ちなみに今日の頭の大きさは9.72cm。また大きくなってるぅ〜。
(でも、10cm超えはなんとか免れそう・・・。)
推定体重は3142g。頭の割に体重はそんなに多くない気が・・・。
推定体重は頭・胴回り・足の長さなどで算出するようだから、きっと足が短いんだね。ドンマイ。
赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤をきちんと通れるかどうか、念のためにレントゲンを撮りましょうということになり、撮ってみたところ、これなら大丈夫そうとのことで一安心。しっかりした骨盤を持っていて、よかったー。
子宮口は3cm位開いているようなので、陣痛カモーン!という気分です。
実際、来たら来たで痛くて逃げ出したくなるかもですが・・・。
今はただ、早くBabyに会いたい気持ちでいっぱいです♪

| kisaki | Baby | 15:51 | comments(5) | trackbacks(0) |
予定日5日前
なんとなく、今日20日に生まれるんじゃないかと思っていて、
(夫の上司もなぜか20日に生まれる!と断言していたそう)
昨晩、緊張して明け方まで眠れなかった私・・・。意外と小心者でした。
結局何事も無く、拍子抜けしてお昼寝をしまくりました。よく寝たなぁー。
寝てばかりじゃ、いかん!とまた横浜駅までお散歩に行って来ました。
予定日どおり、クリスマスBabyになるのかな。
| kisaki | Baby | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
アイビー
予定日10日前になりました。まだBabyが生まれそうな気配は無しです。
そんな中、38W4Dの検診に行って来ました。
NSTをして、問題なし。装置をお腹につけている間、Babyは寝ていたのかあまり動かなくて、助産師さんが「ちょっと起こしますね」と"ビーッ"と音の出るものをお腹に当てた途端、ごにょごにょ動き出して面白かった!起こしちゃってごめんねー。
気になるBabyの頭の大きさはまた大きくなっていて、約9.6cm。
やっぱり1週間で0.1cmずつ大きくなってる・・・。
先週は「2500gを超えているからもう推定体重は出さないわね」と
言っていた先生も、赤ちゃんの大きさが気になったのか、今回は推定体重を出すことに。
しかし、いつもお腹の右側にいたBabyが今日はお腹の真ん中にいて、先生が頑張ってくれたんだけど、上手く胴回り&足の測定が出来ず、これじゃ当てにならないわ、と言って出してくれた推定体重は2954g。多分これより大きいんだろうなー。
早めに出てきてくれたほうが良さそうだから、頑張って動いてねとまたまた言われました。
歩く・拭き掃除をするに加えて、重いものを持つのも赤ちゃんが降りてくるのに有効だそうです。さて、何を持とうかしらん??
いずれにせよ、残り少ないマタニティライフ。
Babyに会えるまで、ほんと、あと少しなんだなぁー。
痛みに弱い私。大丈夫かなぁという不安もありつつ、やっぱりそれ以上に楽しみ!

今日のBGMはひたすら馬場っちの"アイビー"です。
"アイビー"は赤ちゃんがこれから世に誕生するというSTORYの曲。
アルバム「人生という名の列車」に入ってます
馬場さんの昨日のblogでアイビーの写真がUPされていて、出産に向けて頑張るぞ!という気持ちが益々高まってきました!
調べてみたら、12/20の花言葉がアイビーらしい。
もしかしたらその日にBabyは生まれてきてくれるのかな??
| kisaki | Baby | 18:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
何としてでも出します
37W4Dの検診に行って来ました。
もう2500gを超えているので推定体重は計りませんが、頭の大きさだけ
見ておきますね・・・。といって計った頭の大きさ、BPDは9.5cm。
前回より0.1cm大きくなってました。
「頭が大きくてちゃんと出てこれるか心配なんですけど」と言うと
先生は「何としてでも出しますから」って。心強い。(笑)
内診で「赤ちゃんはだいぶ下がってきていて、頭に触れますから、大丈夫でしょう」って。
先輩ママLeicocoの真似をして、先週、ビキニを着て記念撮影したんです。
(さすがにここには載せられませんが)
帰宅後、鏡で横を向いてみたら確かに先週と比べてお腹が下がってきていました。
一時期より、胎動も少なくなってきた気もします。(夜中は相変わらず激しいけど)
予定日まであと2週間ちょっと。Babyに会えるのももうすぐだ〜。
| kisaki | Baby | 15:17 | comments(6) | trackbacks(0) |
大き過ぎ!
36W4D。2週間ぶりの検診に行って来ました。
エコーを見ながら先生が
「ちょっと大き過ぎるかも・・・。安静にしてたからかな。どんどん動いてね。」
って・・・。推定体重は2673g。もういつ出てきても大丈夫そう。
ここまで無事大きく育ってくれてよかったと思いつつも、
もらった測定表を見ると、頭の大きさが既に39W3Dと表示・・・。(驚)
ひょえ〜。こりゃ、産むの大変そう。(恐)
ガシガシ歩きます。ジャンプします。スクワットします。

昨日横浜駅に行ったときに11/28OPENのQUEEN'S ISETANに出来たドーナッツプラントでドーナッツをGet。
NYから白金に1号店日本発上陸!っていうのを見てから食べてみたかったのです。
今朝、早速食べてみました。一番人気というバニラビーンズ。
あまーい!!美味しかったけど、オーガニックらしいけど、甘い!!
半分で充分な感じでした。でも、また他の味も食べてみたいな。

20061202_306629.jpg
| kisaki | Baby | 00:06 | comments(7) | trackbacks(0) |
臨月突入!&周辺保育園事情
ついに今日から36W。臨月に突入です。
ベビー布団も購入し、赤ちゃんを迎える準備もほぼ整いました。

先週末、区役所で認可保育園の合同説明会が開催されていたので
行って来ました。ものすごい人!!
みんな子供を連れてきていて、お腹の大きい人はいませんでした。
ずっと待ち続けて5歳前にようやく認可保育園に移れた方の「保育園は早めに申し込むべし!」というアドバイスにより、かなり意気込んでいたのですが・・・。
係りの方の話を聞くと、どうやら、通常は4月入園。その場合1月から申し込み受付
っていうことらしい。その他の月に入園を希望する場合でもその1ヶ月くらい前
からしか受け付けられません・・・。って。
生まれてないんじゃ、全然お話にならないって感じでした。
最寄りの認可保育園(英語の授業があったりするらしい)は現在待機人数が0歳児で11人・1歳児で18人。こりゃ入れ無そうだー。
近所の無認可保育園も、いいよーという人がいるので、そちらに・・・ということになりそうです。

ま、何はともあれ、無事出産を迎えなければ!
| kisaki | Baby | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
産休突入!
産休に入りました!!予定日の6週間前。
ようやくここまで来たなーって感じです。
約1ヶ月前から入院&自宅安静で会社はお休みをいただいていましたが、ラスト2日間、出社してきました。
久々の出勤はやっぱり疲れたけれど、心残りだった引継ぎもでき、何よりもみんなに会えて、行けてよかったー。
かわいい癒しのプレゼントも頂きました。ありがとう。
1年後、どういう状況になっているかわからないけれど、できれば復帰したいと思っています。
その前に保育園の申し込みに行かないと。
どうやら我が家の近辺では、生まれる前から申し込んでおかないと認可保育園に入れるのは難しいとか。
既に出遅れたかな?来週下調べに行こうかなと思っています。
| kisaki | Baby | 18:45 | comments(11) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ